人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武奈が岳へ

山仲間4人で武奈が岳に行ってきました。
この季節の坊村からの登山は始めてでしたが、4度目の武奈が岳を楽しんできました。

登山口から御殿山までは急登、下りも激下りで膝に堪えるルートです
御殿山までの自然林では色づき始めたカエデが見られましたが、紅葉にはまだまだこれからと言ったところです。
武奈が岳へ_a0078106_213954.jpg

武奈が岳へ_a0078106_2138953.jpg

御殿山を過ぎ、西南稜は紅葉にはちょっと早い感じでしたが、センブリやリンドウの花も見られ、山頂は沢山の登山者で賑わっていました。
武奈が岳へ_a0078106_21303584.jpg

武奈が岳へ_a0078106_2131432.jpg

武奈が岳へ_a0078106_21375255.jpg

下山時の山頂から御殿山の眺めは最高です。
武奈が岳へ_a0078106_21314081.jpg

もっと涼しいかと思っていたら暑くて、汗タラタラでした。

帰りの湖西道路は連休最後の日とあって車は大渋滞のようです。
仕方なく、びわ湖大橋を通り、栗東から名神に乗る羽目に。。。
おかげで、神戸まで3時間ちょっとで帰ることが出来ました。
湖西道路は難所です。。。フーε-(´・`)

by mum36 | 2008-10-13 21:27 | 山歩き