白馬・朝日岳縦走

7/26から7/29まで栂池ー白馬ー雪倉ー朝日岳を縦走してきました

26日、新幹線・特急しなの、あずさを乗り継いで白馬駅まで辿り着き、バスで栂池に到着。
リニューアルした村営栂池山荘に泊まるが、お風呂もあり、食事も美味しく、綺麗な部屋でした。

27日、早朝5:30に出発、天狗原・白馬乗鞍岳・白馬大池・小蓮華・白馬までの稜線散歩を楽しみました
これが縦走の醍醐味ですね

白馬山荘14:45到着
なんとビールが美味しかったこと

山荘前から白馬三山や剣岳がくっきり見渡せます
食事前の散歩をしていると山仲間3人さんと遭遇、下の村営白馬小屋に宿泊とか
明日の朝日小屋での再会を楽しみにして早々にお休みなさい・・・・

27日 白馬岳4:40ー雪倉岳8:10ー朝日岳12:45ー朝日小屋13:30
今日はロングコースなので白馬山荘を4時20分に出発
山頂でご来光を拝み、お天気がイマイチで雨が降らないうちに先を急ぐことにする。
時折突風が吹き、飛ばされそうでお花も大きく左右に揺れている
雪倉避難小屋あたりはすごい風で体が持って行かれそうになり、避難小屋に入ってお弁当を食べるがご飯が喉を通らない
あまり食べられないうちに出発、雪倉岳は一気に登る。
ついにツバメ平で雨となり雨具を着込む
デジイチもザックの中に仕舞い、水平道分岐から雨の中、朝日岳に登頂する
すごい急登で息も絶え絶え、ついにシャリバテになり、2人に少し荷物を分けて持ってもらう羽目に。。。

どこを歩いているのかわからないくらいのガスの中、ついに小屋に到着
やっと憧れの朝日小屋に到着。ヤッタ~~
今日は今夏、最高の泊り客のようで250人ほどで夕食は5部制でした。
夕食も美味しく頂き、気持ちの良いお布団で 早々にお休みなさい・・・

29日 朝日小屋5:40ーイブリ山7:10ー北又小屋10:10
蓮華温泉や雪倉岳方面に行く登山者は早々に出発。
私達はお邪魔にならないようゆっくり朝食を頂き、5:40出発。
今日は激下りと聞いていたので、しっかり膝サポーターを付け、ケアをして出発しました。
26日、小蓮華岳で知り合った兵庫県のテン泊単独青年と下山ルートも同じなので北又小屋から泊駅までタクシーの乗り合わせを約束していたので、お互いラッキーでした

イブリ山まではお花畑、6合目から3合目あたりまでブナの自然林が広がり良い感じのルートでしたが、最後の北又小屋手前のダムの100段の登り階段は最後のダメ押しできつかったです。
私達が到着してからタクシーを呼んでもらい、その間靴を洗い支度をしてと名物のソーメンを頂き、丁度食べ終わった頃タクシーが到着
泊駅近くの『らくち~の』まで送ってもらいました。
一時間後に迎えの約束をしてゆっくり4日間の汗を流しました
憧れの白馬ー朝日岳縦走も終わりました。
いつか、朝日岳からの雄大な景色を眺めたいと思います

HP『白馬・雪倉・朝日岳縦走』はこちらからどうぞ

by mum36 | 2007-07-29 23:24 | 山歩き