人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗沢・岳沢小屋から上高地へ

早朝4時、部屋の皆さんが起きて出発の支度を整えています。
ふと、窓から空を見上げると満天の☆でくっきりとオリオン座が見えます
まるでが降ってきそうです
天狗沢・岳沢小屋から上高地へ_a0078106_21434423.jpg

皆さんが出発されてからゆっくり食事を摂り、万年雪方面に行こうかと思い、小屋番の坂本さんにお聞きすると、行かないほうが良いとのことで、天狗沢だけにする
天狗沢・岳沢小屋から上高地へ_a0078106_214414100.jpg

ここは少し前は一面お花畑になるようですが、今はトリカブトやヤマハハコ、ホタルブクロなどの花が咲いてる程度でした
天狗沢・岳沢小屋から上高地へ_a0078106_21442952.jpg

ガレ場のルートだけど、眼下は明神池や赤い屋根の帝国ホテルなどが見え、真正面には乗鞍岳がでーーんと見えています
天狗沢・岳沢小屋から上高地へ_a0078106_2144519.jpg

天狗沢・岳沢小屋から上高地へ_a0078106_21464910.jpg

そして8時過ぎ下山。
その頃になると登山者が増えてきました。
ご挨拶をしながら、景色を楽しみながら、10時過ぎ登山口に戻ってきました。
小梨平湿原で余韻を楽しみ、梓川湖畔で穂高を眺めながら一杯のコーヒーを楽しむ至福の時です
天狗沢・岳沢小屋から上高地へ_a0078106_21453854.jpg

天狗沢・岳沢小屋から上高地へ_a0078106_21455271.jpg

ソフトクリームを食べ、お昼前にツアー登山者に混じってアルペンホテルで立ち寄り湯とお昼ごはんを食べました

2時半出発のさわやか信州号で、連休中日ということで高速道路は28キロの大渋滞
おかけで大阪着は23時
行くときから大阪の娘宅に帰る予定でしたが、夜中になってしまいました

疲れた。。。
でも、楽しかった

by mum36 | 2010-09-19 21:40 | 山歩き