飛騨の里山 輝山スノーシューハイク 1/20 

スノーシューハイク2日目は輝山(てらしやま)です。
今回は9名の参加と言うことで燕山荘のスタッフ河池さんがサブガイドとして同行され、ラッセル隊には頼もしい限りです

このコースは地図にもルート表示がなく、テープも道標もありません。
また、山頂標識もないのでコースを熟知された方と同行されるのをお勧めします。

平湯トンネル近くに車を止め、除雪されてない県道を歩きます。

途中からいきなりの急坂で、フカフカの雪なのでスノーシューを蹴りこんでもなかなか進めません。
a0078106_22454514.jpg

青空が広がり、とても気持ちの良いお天気になりました。
a0078106_21462553.jpg

途中、乗鞍岳の稜線が顔を出し、なかなか良い感じです
a0078106_21465251.jpg


雪が深く先頭を行くガイドさんはラッセルが大変で、時々交代しながら先に進みます。
a0078106_21472143.jpg

山頂間近になると風が出て、体感温度が下がります。
また、樹氷も大きくなり、時折頭上の雪が落ちてきます。
a0078106_21482463.jpg

まもなく山頂到着
a0078106_2150330.jpg

寒いので早く昼食を済ませ、下山開始
途中までトレースをたどり、緩斜面になるとそれぞれ雪の斜面を駆け下ります。

時々、尻セードで下ったりしながらまみれになって雪の感触を楽しみました
a0078106_21492417.jpg

本当に楽しい2日間でした
また、来年もツアーに参加したいです

詳細はヤマレコをご覧ください。
[PR]

by mum36 | 2013-01-20 22:36 | 山歩き

奥飛騨スノーシューハイク 穂高平へ 1/19

今年も山岳ガイド福田さんのスノーシューハイクに参加してきました。
今回はマイミクのNさんと共に大阪発の夜行バスで松本まで行き、ガイド車にピックアップをお願いして合流地の沢渡温泉まで行きました。
今回は10名の参加と言うことでサブガイドとして尾瀬の渋沢温泉小屋の森さんが同行されました。
このコースは途中、雪の槍穂高連峰の眺望を楽しめるコースで、とても楽しみです

車で新穂高ロープウェイ駅に行き、槍ヶ岳へのルート蒲田川沿いの右俣林道を歩きます。
a0078106_2273297.jpg


すでにフカフカの雪で登り口からスノーシューを付けて歩く
雪がちらちらしてるが、暑いくらいだ
a0078106_2291287.jpg


林道にはトレースが付いて先行者がいるようで、ラッセルする必要がなく楽をさせてもらいました。
ゲートを過ぎ蒲田川沿いに歩くと雪見大福を並べたような景色が広がる。
モノトーンの世界です

途中、若者2人とすれ違い、その2人のトレースだったようで、雪が深くて穂高平小屋で撤退してきたそうです。

ゆっくり景色を眺めながら歩くとまもなく穂高平小屋に到着

a0078106_2210183.jpg

a0078106_22174910.jpg


その頃には雪も止み、風もないので外で昼食を摂る
小屋の中は綺麗に掃除をされて冬季は避難小屋として使われるようです。

そして、お決まりのスノーダイブ~
a0078106_2210523.jpg

雪が深くて起き上がるのに一苦労

昼食後、下山開始
途中までトレースをたどり、その後雪の斜面をパフパフスノーランで駆け下り、雪まみれになりながら雪の感触をたっぷり楽しみました。
これは楽しい~♪
a0078106_22132785.jpg

穂高連峰が望める場所に来たが、なかなか現れず、かすかに山肌が見える程度でした。

でも、とても静かな場所で雪が積もってないと来られない場所だそうです。
a0078106_22134779.jpg

新穂高ロープウェイ駅まで戻り、沢渡温泉のペンションしるふれいに帰りました。

ヤマレコです


[PR]

by mum36 | 2013-01-19 21:55 | 山歩き

海遊館撮影会 

写真教室の撮影会で海遊館に行ってきました。

いろいろ設定を変えても暗い館内での撮影はブレばかりで沈没・・・

a0078106_168675.jpg


a0078106_1682926.jpg


a0078106_1684979.jpg

[PR]

by mum36 | 2013-01-17 15:31 | 写真

氷瀑の金剛山へ

今年の初登山はMKB三歩会メンバーの3人で金剛山でした。

冬は氷瀑を目指してツツジ尾谷ルートを登ります。

一の谷、二の谷の滝は60%程度の凍結のようでした。
a0078106_22372541.jpg

これからもっと冷え込むと綺麗な氷のシャンデリア宮殿になると思います。

お昼は山頂広場で暖かいおでんと雑炊です。
ガスの容量が少なくなり、ハラハラドキドキのランチタイムでしたが、何とか暖かい雑炊までたどり着くことが出来ました。

ブナ林でヤマガラちゃんと遊び、コガラも止まってくれました
金剛山の野鳥は人懐こく、とても可愛い~♪
a0078106_22375445.jpg


葛城神社に初詣をし
a0078106_2240593.jpg


千早本道で一気に下り、何度も金剛山に登ってますが、初めてのルートでこれまた新鮮でした
[PR]

by mum36 | 2013-01-06 22:29 | 山歩き

明けましておめでとうございます

改めまして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

約半年更新をサボっていましたが、新年を迎えるにあたり心を入れ替えて更新して行きたいと思っています。
今年も初日の出を見に、おらが山に登ってきました。
東の空を染めてご来光を見ることが出来ました
a0078106_21523251.jpg


a0078106_21525715.jpg


今年は娘2人と孫1人が帰省し、総勢5人の大賑わいのお正月を迎えています。

夕方散歩で再びおらが山へ~
2歳半の孫にとって初登頂でした。

近所の公園で遊んだり、ブロックで遊んだりしながらも単語が繋がって段々会話が整ってきました
a0078106_2156877.jpg

a0078106_21545289.jpg

おかげ様で楽しいお正月を迎えています
[PR]

by mum36 | 2013-01-01 21:44 | 日記