霧氷の三峰山

山ツアーを利用して台高山脈の三峰山に行ってきました。
前日来の寒波で霧氷が期待されます

針テラスで休憩後、みつえ青少年休暇村に到着
10:30支度をして出発です

今は去年の台風の影響で不動滝ルートは通行禁止となっています。

木橋を渡り、登り尾ルートで暫く登るとトイレもある避難小屋に到着
ここからアイゼン着用です
a0078106_22174545.jpg

頭上には霧氷が出てきました

不動滝コースとの合流にある避難小屋に到着
ここで昼食
a0078106_22151167.jpg

この頃から大分雪が降ってきました
木々にもちっちゃなエビの尻尾が出来ています
a0078106_22164487.jpg

一気に登ると八丁平です
a0078106_22153220.jpg

とっても綺麗です

でも、寒さも半端じゃなくて、写真を写すと早々に山頂に移動

アセビのトンネルを抜けると山頂です
a0078106_2218109.jpg

今日は展望もなく、記念写真を写して下山
御嶽山のピューポイントは展望もなく、ちょっと残念でした
でも、霧氷は素晴らしかったです

下山後は姫石の湯へ立ち寄り湯
冷え切った体を温めて帰りました

今回で4度目の三峰山ですが、今回も楽しませてもらいました

途中、主人からメールが入り、神戸も雪が積もってるとのこと
無事自宅まで帰ることが出来るか心配でしたが、予定より早く帰ることが出来ました
[PR]

by mum36 | 2012-02-18 22:10 | 山歩き

金剛山 氷瀑コース 

かしまし三姉妹で金剛山ツツジ尾ルートの氷瀑を楽しんできました

河内長野駅8:52着で到着するとバス停はすでに長蛇の列
今日は一番の人出のようです
『河内長野・千早赤坂1日フリーカード』が850円で売ってたので早速買い求める

金剛登山口で下車
ツツジ尾ルート目指して歩くが、グループ登山者が多く、あちこちで停滞気味
途中の流れで氷の芸術を見つけては写真タイム
a0078106_22235450.jpg

なかなか進みません
腰折滝を過ぎ一の滝も見事に凍結しています
朝から冷え込んでいたようです
コロコロのビー玉を口に入れてみたり、突いたりして暫く遊びました

a0078106_22255442.jpg

撮影 Kちゃん

二の滝は真ん中あたりがトンネルのようになって水が流れています
思った以上に凍結して綺麗でした
a0078106_22265434.jpg

a0078106_22292681.jpg

途中、今日は留守番をしている山友Bちゃんからメールが入り、11:45からパソコン前でスタンバイしているとのこと
そう、ライブカメラです

少し急ぎ気味で登るが、沢山の登山者で停滞しています。
やっと山頂に到着

うわぁ~すごい人だ
こんな沢山の登山者は初めてです

早速Bちゃんに
ライブカメラにバンザイしたり、手を振ったりで楽しみました
周りに居た人はこの3人は何してるんやろぅ~。。って感じでした(笑)
a0078106_2227231.jpg

撮影 Bちゃん

ランチはいつものようにカップラーメンとビールのお裾分けを頂き、乾杯~

ランチの後は転法輪寺にお参りしいつものブナにご挨拶
a0078106_22282954.jpg

下山はちはや園地から伏見峠、念仏坂ですがアイゼンを外したら凍結でピカピカした道路になったりで緊張しましたが何とか無事に下山することが出来ました
[PR]

by mum36 | 2012-02-12 22:19 | 山歩き

有馬の氷瀑めぐり 

写友を案内して有馬の氷瀑巡りをしてきました

昨日からの冷え込みで寒いだろうと思っていましたが、登山道には雪もなく、木々にも樹氷が付いてなく少し期待はずれでした

でも、氷のシャンデリアを見るため沢山の登山者が登ってきました。
a0078106_22331738.jpg

a0078106_22333423.jpg

a0078106_22334777.jpg

a0078106_22341776.jpg

七曲の滝、百間滝を回って下山しました

去年の氷瀑が見事だったので今回は感激も薄かったです
[PR]

by mum36 | 2012-02-09 22:31 | 写真

蓮花寺 追儺式(鬼追い)

三木市口吉川町にある蓮花寺の追儺式(鬼追い)に写友と行ってきました。

鬼三匹が松明を持って踊り、最後は柱に松明を打ち付けます
a0078106_14302116.jpg

a0078106_143227.jpg

a0078106_14303857.jpg


その松明の火を消して参拝客に頭上より撒き、家に持ち帰り災難よけにします

最後は餅撒きもあり、1日楽しめました
a0078106_14305089.jpg

カメラ教室の先生のライフワークである鬼追い式の撮影ですが、松明の光跡を出すのがなかなか難しく、今回もダメでした

スローシャッターでフラッシュは後幕シンクロを使いましたが、教室の皆さんのようにうまく行きません。。。

まぁ~今回は恥を忍んで失敗作を見て頂こうと思います
[PR]

by mum36 | 2012-02-05 14:28 | 写真