<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

扇ノ山

シルバーウィーク最終日に山ツアーでブナの自然林で知られる鳥取県の扇ノ山(標高1309m)に行ってきました

今年の山歩きはお天気に恵まれず、消化不良気味でしたが、今回はお天気予報を見てから申し込んだので、青空の下歩くことが出来ました

膝の故障で今はこのくらいのコースが丁度良い感じでリハビリ登山です

『八東ふるさとの森』から山頂までのピストンコースで、途中、ツリフネソウの群生やオオシラヒゲソウなども見られました
a0078106_16922.jpg

a0078106_1692452.jpg

a0078106_1694368.jpg

a0078106_16101985.jpg

a0078106_16103364.jpg

a0078106_16113075.jpg

a0078106_16114549.jpg

展望も良く、氷ノ山や日本海側の海岸線まで見えます
a0078106_16122957.jpg

やっとお天気に恵まれ、気分爽快
[PR]

by mum36 | 2011-09-25 16:02 | 山歩き

森林植物園

シルバーウィーク中日、とっても良いお天気になったので、午後からいつものように車で森林植物園に行ってきました

皆さん遠出をしているのか、割とひっそりしていました

a0078106_21364540.jpg

オオナンバンギセルは終盤を迎えていました
こんなに沢山咲いてたんだ。。。来年に期待しましょう~
a0078106_21365652.jpg

ノコンギク
a0078106_1534143.jpg

もみじはまだまだ青葉です
a0078106_21381517.jpg

キンエノコログ゜サ
a0078106_21383410.jpg

逆光で輝いていた蜘蛛の巣、でも、虹色はなかなか出にくい。。。
[PR]

by mum36 | 2011-09-24 21:33 | 自然

神戸よさこいまつり2011

昨日の蛸干しに続いて今日は神戸よさこい祭りの風景です。
2000年に始まったようで、今年は7会場で開催されました。

今回は明石海峡大橋をバックに迫力満点の舞子公園会場に行ってきましたが、夏に逆戻りしたかのようなお天気で、まともに日差しを受け、暑い。。。。

おかげで露出も難儀しました

ロケーションは最高でしたが、動きの激しい被写体はやはり難しい。。。

a0078106_11284614.jpg


a0078106_11294691.jpg


a0078106_2145127.jpg


a0078106_11312337.jpg


a0078106_21471661.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-09-11 11:20 | 写真

風物詩 蛸干し

久々の撮影ネタです

季節の風物詩ということで、明石東二見漁港まで蛸干し風景の撮影に行ってきました

本当なら先週の予定でしたが、台風襲来で一週間遅れに。。。

日差しも暑く、また夏に逆戻りした感じの1日で、バテバテ。。。

蛸干しは何とか見られましたが、蛸漁は終盤を迎えたようで、お盆の頃が最盛期らしい

来年はその頃狙って行ってみようっと

a0078106_1195189.jpg


a0078106_11101152.jpg


a0078106_11171720.jpg


a0078106_11174839.jpg


a0078106_1110514.jpg


a0078106_1111218.jpg


これくらいの大きさの干し蛸、魚の棚で買うと相当なお値段のようです
[PR]

by mum36 | 2011-09-10 11:05 | 写真