仙丈ケ岳へ 8/22

南アルプス2日目は仙丈ケ岳(標高 3033m)です

長衛荘4:00ー大滝の頭5:30ー小千丈7:30ー仙丈ケ岳9:00ー大滝の頭11:00ー北沢峠下山12:30

2日目も雨の中出発
5合目の大滝の頭から小千丈を目指す
a0078106_16571727.jpg

展望もなく、淡々と足を運ぶが足取りが重い。。。
昨日の疲れが出たようだ

小千丈から所々に岩場もあり、慎重に足を運ぶ
山頂に近づくにつれ風も強くなり、体感温度が下がってきた
山頂で記念写真を撮り、即下山
a0078106_16574787.jpg


足元はトウヤクリンドウが見られ、そろそろお山も秋の装いとなっているようだ
a0078106_16553918.jpg


小千丈カールの斜面はガスが掛かっていたが、コマウスユキソウやイブキジャコウソウがかろうじて見ることが出来ました
a0078106_16582866.jpg

また、チングルマの花後が赤くなり可愛い
二合目あたりはマルバタケフキの群生で斜面が黄色くなっていた
a0078106_16563142.jpg

a0078106_1659259.jpg

路線バスで仙流荘に戻り、で汗と冷えた体を温めました

今回、無事に二山登頂出来ましたが、雨の為不完全燃焼の山行でした

お花が咲く頃、仙丈ケ岳はリベンジしたいと思います

コースの詳細はヤマレコでご覧ください
[PR]

by mum36 | 2011-08-22 16:52 | 山歩き

甲斐駒ケ岳 8/21

今回も山ツアーを利用して南アルプスの百名山、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳を目指したが、秋雨前線が停滞し、2日間共雨の山行となりました。

8/20 大阪駅からで名神、中央道を通り、伊那ICで下車
仙流荘P、戸台口で路線バスに乗り換え、北沢峠の長衛荘で宿泊
5年ぶりの北沢峠です
a0078106_1613948.jpg

8/21 長衛荘5:00ー仙水峠6:50ー駒津峰8:50ー六方石9:40ー甲斐駒ケ岳山頂11:00
(下山)駒津峰分岐13:00ー双児山14:00ー北沢峠着15:50

早朝より雨。。。雨具着用で出発準備
ヘッドライトを点けて登山道を登ります

仙水峠到着の頃は雨足も弱くなり、ひょっとしたら。。と、期待が膨らみます
a0078106_16143315.jpg

時折、展望が開け、摩利支天が見えてきました
駒津峰あたりで脱落者が出て、足並みが揃いません
今回のツアー参加者は平均年齢が高かったようです
2人の方がサブリーダー共に下山

a0078106_16145185.jpg


ここから岩岩のルートとなり、かなりの段差で足が届かなかったりして時間が掛かります

巨大な岩の六方石からは巻き道ルートで行きます
a0078106_16202140.jpg

a0078106_1625485.jpg

a0078106_1626952.jpg


左に摩利支天を見ながら駒ヶ岳特有の花崗岩で出来た白い山肌を登ると甲斐駒ケ岳(標高2966m)に無事登頂 !!
a0078106_16285189.jpg

ここで小休止、目の前に雷鳥が歩いています

下山は双児山から北沢峠へのルートです

雨はほとんど止んで雨具も乾いてきましたが、駒津峰あたりからまたまた雨になりました。
a0078106_16305292.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-08-21 15:47 | 山歩き

有馬温泉、白竜滝からガーデンテラスへ

今日は靴慣らしということで単独で有馬温泉ロープウェイ駅から白竜滝、ガーデンテラスへ回ってきました。

ロープウェイ駅までで行き、紅葉谷を登っていきます。
今日は沢山の登山者がイワタバコ目的で登っています。

谷筋は水量も多く、表より涼しいですが、やはり蒸し暑い

そそ、今回熱中症対策として『アイスタオル』を購入
水に浸して首に巻くと涼しくなります
でも、シャツは濡れますが。。。

タオルを何度も川の水に浸しながら白竜滝まで登る
谷はイワタバコで埋めつくされ、丁度見頃でした
a0078106_16145738.jpg


a0078106_16152053.jpg


a0078106_16155335.jpg

でも、暗くて風もありかなりゴミ箱行きになりましたが。。。

暫く撮影をし、又元のルートに戻ります
そこから紅葉谷を登りますが、蒸し暑い。。。

北海道から帰ってあまり体を動かさず、体が訛っています

何度も休憩、水分補給をしながら極楽茶屋跡に到着
お昼も過ぎていましたが、ガーデンテラスまで行くことにしました
ここからが以外と長かった。。。
0.8kmと書いてあるが、こんなに登ったかなぁ~

やっとテラスに到着
観光客や登山者が混在しています

今日は展望も良く、生駒か金剛山あたりまで見渡せました

今日のランチも冷し中華とよく冷えたグレープフルーツが一番美味しかったです
でも、悲しいことにはビールはありません
車で来たことを後悔する

ここは新しい観光スポットとして『六甲枝垂れ』と言う展望台があります。
有料(300円)だったので今回はパス
a0078106_16162281.jpg


8/31まで六甲山光のアートが開かれています
(1000万色以上の色彩表現ができる省電力LED照明器具を用いて、限りなく自然光に近い光で展望台全体を覆うフレーム(枝葉)を内側から照らします。六甲山上から見える美しい夜景とともに、幻想的な光景をお楽しみください)サイトより引用

ここから同じルートで下山
1時間ちょっとで有馬ロープウェイ駅に戻り、かんぽの宿の立ち寄り湯で汗を流して帰りました

詳細はヤマレコのレポをご覧くださいね
[PR]

by mum36 | 2011-08-07 16:12 | 山歩き

新しい登山靴

ついに登山靴の買い替えをしました

先日行った大雪山では雨の為、早々に靴の中はビチャビチャ

皮の登山靴は買ってから6年経過し、ソールは一度張り替えたが、紐周辺のくだびれや亀裂が目だっていた

で、難波に行った時、ゴア製品一割引きと、割引券もあったのでついに衝動買いをしてしまった


a0078106_16105224.jpg


先端のリボンは私のだと見分けるために付けました
[PR]

by mum36 | 2011-08-04 16:08 | 日記