1歳を迎えて

今日は孫の奏ちゃんの1歳の誕生日です。
やっと1歳になり、益々ヤンチャぶりを発揮してます

男の子は寝てる時以外はずっーーと動いてますね
a0078106_223957.jpg


手形、足型を取りましたが、1年で随分大きくなりました
a0078106_2215428.jpg


先日の日曜日にささやかな誕生会をしました。
ケーキを前に『これなんやーー 食べられるんかなぁ~』と、言った表情で、目が血走ってたのは犬の大地君だけでした(笑)
a0078106_2221516.jpg


去年、奏ちゃんが生まれてからずっとヤキモチを妬いていましたが、今では離乳食のおこぼれが食べられるので、奏ちゃんの周りをうろついたり、おもちゃの取り合いをしています
a0078106_2242176.jpg

a0078106_225108.jpg

奏ちゃん、誕生日おめでとう~~♪

これからも元気で育って欲しいものです

そう言えば去年の夏は暑かったなぁ~。。。
[PR]

by mum36 | 2011-06-29 22:05 | 日記

八島湿原・御射鹿池・八千穂高原撮影ツアー

写友と一緒にツアー会社の写真ツアーに行ってきました。

大阪21:30発の夜行バスでほぼ満席状態て出発
40人の参加で女性は10人足らず、後はシニア世代の男性ぱかり

八島湿原に朝4時半頃到着
ここは霧が良く出るので朝日が霧を赤く染めるのを狙ってですが、バス到着と同時に大雨
この雨で霧で外は真っ白です

仕方なく身支度を整え、雨具とカメラにも雨具をつけてとりあえず外に出る
皆さんやる気満々です
あちこちでパシャパシャとシャッターを切る音が響きます
a0078106_15304131.jpg


その後1時間ほど移動して東山魁夷の『緑響く』の絵で有名な御射鹿池に到着
a0078106_15314550.jpg

a0078106_15321625.jpg

濃い緑の池で風もなく、水鏡に木立が写りこみ、とても綺麗な場所でした
この時は雨も止み、ラッキーでした

再びバスで移動
八千穂高原・花木園に到着

ここは白樺林の美しい高原で、今はレンゲツツジの赤と白樺の白のコントラストがとても綺麗な場所です
a0078106_15333232.jpg

a0078106_1534678.jpg

a0078106_15343521.jpg

今は『ベニバナイチヤクソウ』と『レンゲツツジ』が見頃でした

昼食後、別料金300円を払って『自然園』に入る

設定を教えて頂き、滝撮影にチャレンジ
a0078106_15361196.jpg

飛竜の滝、もみじの滝を回って2時に大阪に向かって出発
[PR]

by mum36 | 2011-06-21 15:24 | 写真

新神戸から穂高湖へ

梅雨時の山歩きはコース選びに迷います。 特に雨の後は・・・

本来なら新神戸から20クロスを渡り、森林植物園で紫陽花を楽しみ、その後穂高湖へ行き、摩耶山経由で下山の予定でした

前日の予報で雨に変わり、どうしようかと迷っていると雨でも行きましょう~との返事

では、コースは当日のお天気次第と言うことで出発

雨後とあって布引の滝と、かくれ滝は水量も多く瀑布となっていました。
a0078106_20273569.jpg

結局20クロスには行かず、途中の渡渉もいつもは余裕で渡れた場所も水没し、慎重に渡りました

新神戸駅出発ー市が原経由、奥再度ドライブウェイ側の最短ルートを通って森林植物園西口を目指すが、途中でルートを間違えたのか再度公園から南ドントリッジに入り込み、急な長~~い階段を登り、やっと学習の森側に出てきました
どうも、再度ドライブウェイから早く分岐を右折したようでした
a0078106_2028216.jpg

学習の森の林道でお会いした女性に森林植物園の裏口まで案内して頂き、紫陽花園を散策。
丁度シチダンカが見頃でした。
a0078106_20281816.jpg

1時半を過ぎてお腹も減ったことで、東口の川のほとりで昼食

今日はパスタランチでした
初めてお目見えの携帯トースターでバケットを焼いて頂きました
へぇ~こんなんあるんや~
a0078106_20284242.jpg

a0078106_20285753.jpg

お腹一杯になったところで穂高湖を目指して出発~
約1時間ほどで穂高湖に到着 15:35

普段は静かな穂高湖も今日は子供達のカヌー教室が開かれ、賑やかな声で大賑わいでした
a0078106_20292286.jpg

時間も迫ってきたので、今回は杣谷峠から杣谷コースで下山
これなら1時間ほどで下山出来ます

途中の堰堤も今まで見たことのない水量で大迫力でした

やっと長峰霊園に下山 17:25
ここからバスで三宮まで帰りました

今回の歩数約30,000歩だったそうです。
一日中曇天で大した雨にも遭わず、ラッキーな一日で、朝9時過ぎから5時半頃までよう歩きました。。。
お2人さん、本当にお疲れ様でした

PS:ルート図はヤマレコに入れましたのでお時間があれば見てくださいね
[PR]

by mum36 | 2011-06-19 20:13 | 山歩き

新しいザック

8年程使ったタトンカのザック、中の防水が剥がれてきたので新しいザックを購入しました。

黄緑色の25Lのdeuterのザックで、今はカラフルな色が出ています

8年使ったザックはとても体になじんで背負い心地も良かったです。

ザックも背負ってみないと判らないもので、衝動買いしたザックもありますが、肩に食い込んだり、やたら重たく感じたりで、結局使わなくなった物もあります。

結局、35L~20Lの容量のザックが5・6個押入れに入っています

a0078106_20123738.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-06-12 20:09 | 日記

須磨離宮公園の杜若

雨上がりの午後に須磨離宮公園の杜若の撮影に行ってきました。

雨上がりの為か花がクタッとなっています

去年の方が綺麗だったなぁ~

次々カメラマンがやってきました

a0078106_2071812.jpg


a0078106_2073299.jpg


a0078106_2081991.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-06-11 20:06 | 写真

芦屋川から有馬温泉へ

朝起きると体調がイマイチでどうしようかなぁ~と迷いつつ、折角用意もしてるし、途中からエスケープするつもりで出かけました

阪急芦屋川駅前広場は土日は登山者グループで大賑わい
9時出発、高級住宅街の中を通り、滝の茶屋に到着

最近、若者グループやカラフルな服装の山ガールさん達が増えましたね

ロックガーデン中央尾根を登るがやはり暑い。。止まると汗がたらたら噴出す
a0078106_21304447.jpg

今日は牛歩、亀足で登ろうとペース配分に心がける

頭上はエゴノキが見頃です
a0078106_21305786.jpg

10:20 風吹き岩に到着
イノシシ君が一頭だけ居ました
a0078106_2131187.jpg

まるでペット状態で登山者の間をすり抜けて行きました

小休止後、横池に立ち寄るが水量も多く、蓮の花はまだ咲き始めのようです
a0078106_21324225.jpg

ゴルフ場の敷地を通り抜け、水場で休憩と思ったら、水場が無くなり、ベンチだけ残っていました。ありゃぁ~まぁ~これから暑くなるときに水分補給や顔を洗うことが出来なくなりました

11:20雨が峠に到着
休憩ポイントです
a0078106_21332286.jpg

ここから一気に七曲を過ぎ、一軒茶屋まで進みます
これからが頑張り所です
頭上のベニドウダンを見上げたりしながら、12:35一軒茶屋に到着
a0078106_2133488.jpg

ほぼ私の予定通りです
茶屋で缶ビールを買って、冷麺で昼食。夏場の昼食はこれに限ります
a0078106_21333999.jpg

そそ、今年は八分丈のパンツを購入
わずかに短いだけでも足元は涼しいですね

昼食後、魚屋道を下り、1時間ちょっとで有馬温泉に到着
もちろん銀泉の湯で汗を流してさっぱりして帰りました

朝の体調では無理かなぁと思っていましたが、山に入ると元気がもらえるようで、無事歩くことが出来ました

やれやれ。。。

最近、ヤマレコにレポを作っています。
良かったら見てください
[PR]

by mum36 | 2011-06-05 21:26 | 山歩き