今年も逢えた

ネット友達の情報で居ても立ってもいられず、最後の3dayチケットを使って金剛山花の谷ルートに行ってきました。

皆、思うことは同じらしく、登山口駐車場で友人と遭遇

谷の入口は治山工事で大きく様変わり
a0078106_21393912.jpg

また、谷も随分荒れているようで倒木や切り倒した木材が多く見られました
a0078106_21395446.jpg

下を見ながら、ゆっくり、きょろきょろ

咲いていました
a0078106_21401813.jpg

トウゴクサバノオ
a0078106_21412731.jpg

ハナネコノメソウ
a0078106_2142868.jpg

a0078106_21542474.jpg

サイゴクサバノオ
a0078106_21555769.jpg

ニリンソウ畑は気の早い子がピンクのうなじで恥ずかしそうに咲いています
a0078106_21572153.jpg

そしてエンゴサクもニリンソウより早く顔を出していました。
金剛桜はまだ蕾です
2時間半掛かって山頂広場に到着
今日は早い到着です

ブナの林を回り、そのままロープウェイで降りようか。。。大分思案した結果、いつものカタクリの谷を回って下山
a0078106_21581472.jpg

a0078106_21574542.jpg

カタクリはイナバウアー状態で見事でした

今日も充実した一日でした
[PR]

by mum36 | 2011-04-26 21:33 | 山野草

ファーストシューズ

孫の奏ちゃんもそろそろ10ヶ月を迎えるので靴のトレーニングと思い、フェルトでファーストシューズを作ってみました。

テーマは『ピーターパン』です。

モカシンタイプで色は秋色だけど、可愛く出来上がりました(自己満足)

a0078106_2321331.jpg


奏ちゃん、気に入ってくれるかしら。。。

尚、この紐はほどけやすいと判ったので黄色のリボンに付け替えました
[PR]

by mum36 | 2011-04-22 23:22 | 日記

今年最後の桜撮り

今年最後の桜撮りは京都・平野神社の御衣黄桜と珍種十種の桜と御室仁和寺の御室桜です。

スルット関西3dayチケットを使っで京福電鉄・北野白梅町で下車
徒歩5分ほどで到着。

園内の茶店はシーズン終了で解体中・・・

平野神社の桜はほぼ終わりですが、遅咲きの緑色の御衣黄桜や八重桜・枝垂桜はまだ見頃で、とても静かな神社内ですが、カメラを持った人が熱心にシャッターを押していました
a0078106_1644436.jpg

a0078106_16452758.jpg

a0078106_1645438.jpg

a0078106_16455345.jpg


その後、仁和寺に移動
a0078106_1647257.jpg

a0078106_1647679.jpg


こちらは御室桜目当てのツアー客や観光客で賑わっていました。
背丈の低い御室桜は丁度見頃で、五重塔と桜は絵になります

今年も目一杯桜を楽しむことが出来、大満足です
[PR]

by mum36 | 2011-04-21 16:40 | 写真

タケノコ堀

岸和田まで山友Bちゃんの会社の友人宅の竹林にタケノコ堀に行ってきました。

去年、Bちゃん達が行った時は80本ほど取れたそうですが、今年は早かったのか、裏年なのか、見つけるのも大変でした。

山の斜面を登ったり、下ったりで山登りと一緒です

少しだけ頭を覗かせたタケノコを掘るのは体力が要ります。
a0078106_16392276.jpg

タケノコ専用の鍬を振り上げるが、なかなか命中せず、疲れました

山で食べる寄せ鍋は最高です
a0078106_16393376.jpg

お腹も一杯になったところでもうひと分張り

結局5人で35本の収穫となりました
a0078106_16395064.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-04-17 16:37 | 日記

初めての動物園

大阪の娘・孫と一緒に始めて天王寺動物園に行ってきました

近鉄でお花見弁当を買って、いざ出発
入園料500円

桜も満開、平日なので案外空いてました。
a0078106_16342293.jpg

桜満開と通天閣が見える動物園は面白い場所でした
a0078106_16343229.jpg

見渡すとベビーカーを押した母・娘・孫と言う構図が多かったです。皆、思うことは同じなんでしょうね
a0078106_16352895.jpg

キリンさんもお食事タイム
話題のホッキョクグマのゴーゴとバフィンは仲良く遊んでいました
a0078106_16362378.jpg

神戸王子動物園と大阪天王寺動物園
比べると神戸の王子動物園のほうが配置も良いし、園内が綺麗だと思いました

で、孫の奏ちゃんと言うと初めはベビーカーでお休み。後半はクズクズ
a0078106_16351751.jpg

1歳になるまでに、動物園デビューをさせると免疫が強くなり、アレルギー体質になりにくいそうで、免疫システムを完成させる重要な物質がたくさんあるそうです
[PR]

by mum36 | 2011-04-12 16:29 | 日記

大和郡山の桜

写真教室でスルット関西3dayを使って大和郡山まで行ってきました
三宮からで大和西大寺で乗り換え、郡山まで1時間半で行けます

この時期はあちこちで一気に桜が咲くので毎日大忙しです

郡山城は日曜日とあって花見客で大賑わいです

石垣に掛かる桜やお堀に写る桜もとても綺麗でした
a0078106_16225791.jpg

a0078106_16235477.jpg

a0078106_16244062.jpg

a0078106_16283791.jpg

a0078106_16265864.jpg


天正13年(1585)豊臣秀吉の弟、大納言秀長が郡山城に入り、紀伊、和泉、大和三ケ国で百万石を領し、紀州根来寺の大門を城門にしたり、周辺の神社、仏閣から仏石、墓石等、あるいは春日奥山から大石を切り出し運んで、城郭の大増築と城下町の建設をしました。(大和郡山市観光協会HPより引用)
[PR]

by mum36 | 2011-04-10 16:19 | 写真

王子動物園の夜桜

4月7日(木)~9日(土)に「夜桜通り抜け」が開催される王子動物園に最終日に行ってきました。

今年は中日が雨の為、最終日のこの日は家族連れなどで賑わっていました。

エネルギー資源の節約のため、コースを約50メートル短縮されたそうで、入口には東北地方太平洋沖地震の義援箱が置かれわずかですが募金させていただきました
a0078106_1618421.jpg

a0078106_16182919.jpg

a0078106_16184234.jpg

王子動物園の桜は見応え充分です

日本国中が自粛モードでは元気が出ないので、関西から元気パワーを送りたいですね
[PR]

by mum36 | 2011-04-09 16:13 | 写真

大阪水上バスから桜見物

女性ばかり6人で大阪水上バスアクアライナーから見る桜見物に行ってきました。
ツアー参加なので雨の中でも行くことになりました。

なんでこの日だけなん、と空を見上げてため息。。。

大阪城港に集合、先にランチを済ませ、アクアライナーに乗り込むと窓の外の桜は丁度見頃です
a0078106_16102918.jpg

でも、残念なことに窓には雨の雫でではちゃんと写りません

川面に写る桜もとっても綺麗です
a0078106_16112819.jpg

1時間のクルーズの後、ツアーは解散

その後、大阪城公園に行きました。
a0078106_16115828.jpg

a0078106_16122579.jpg

地震の影響か海外からの観光客も少なく、静かなお城でした。
[PR]

by mum36 | 2011-04-08 16:08 | 日記

カタクリはどこに 今庄へ

ネット友達3人で青春18切符を使って、今庄へ遠征
もちろん目的はカタクリの花でした。

大阪で合流、三ノ宮から2:50程掛かって今庄駅に到着。
途中の駅で車窓から雪景色が見られたが、まさか、まさかカタクリが未だにの下とは思ってなかった

これからカタクリの花に逢えるとウキウキして新羅神社に向かう

えっ、うっそぉ~。。。
a0078106_14342693.jpg

おーーい、カタクリちゃ~~ん

境内斜面で沢山の葉っぱと蕾は見られ、ここが群生地と判りました
a0078106_14391686.jpg

a0078106_14344875.jpg

キクザキイチゲが沢山咲いていたので、ここでやっとデジイチの出番
a0078106_1434910.jpg

そのままザックの中に仕舞いこまれたままになりそうでした

とりあえず燧ケ城跡まで登ることにします。
途中、カモシカちゃんに遭遇。
a0078106_143523.jpg

じーーっとこちらを見つめ、悠然とどこかへ行ってしまいました

しかし、雪がこんなに積もってるとは思わず、アイゼンの用意はしてましぇ~ん
今までゲップが出るほど雪山を堪能してたので、雪はもう要らん

用心しながら登ると石垣が見えてきました。
ここが城跡なのね ふーーん
a0078106_14355535.jpg

目の前に藤倉山から鍋倉山が見えましたが、登る気なし

ここで昼食。
途中雪穴に嵌りながら無事下山。

仕方ないので今庄の街の散策
街中は未だに雪が残り、町の方に聞くとこんな豪雪の年は知らないとの事でした
神社境内のカタクリも雪の下、ショウジョウバカマが健気に咲いていました
a0078106_14385482.jpg

予定より一本早い電車にはタッチの差で乗り遅れてさよなら~~
仕方ないので駅のベンチでコーヒータイム

そんなこんなでカタクリちゃんは来年の楽しみとなりましたとさ

学習→お花情報はちゃんと確認してから行きましょう~
[PR]

by mum36 | 2011-04-06 14:29 | 山歩き

ご近所さん親睦会

ご近所さんでしあわせの村までウォーキングを兼ねてお花見に行ってきました。
総勢9人のシニア隊です。

9時に出発、暑くて衣服調整しながら11時頃に到着。
a0078106_14261866.jpg

早速、ビールで乾杯~~
a0078106_14262985.jpg

しかし、桜はやっと咲き始めた感じですが、まぁ~どっちでも良いでしょう~

私は皆さんに豚汁を振る舞い、喜んで頂きました
a0078106_14264376.jpg

お腹一杯になり、帰りは皆さんよっぱで気持ちよく、3時半頃帰宅
楽しい一日でした
[PR]

by mum36 | 2011-04-05 14:27 | 日記