早春の花 篠山

写友と一緒に今年二度目の篠山通いです。

石垣の上のユキワリイチゲやキクザキイチゲ、アズマイチゲの群生も見頃です

また、ニリンソウも咲き始めて百花繚乱と言うところでしょうか
でも、風が強くてブレブレです。。。

a0078106_14202195.jpg

a0078106_14204743.jpg

ユキワリイチゲ

a0078106_1421236.jpg

アズマイチゲ

a0078106_14224784.jpg

キクザキイチゲ
[PR]

by mum36 | 2011-03-31 14:15 | 写真

鶏冠山・龍王山は雪景色 (金勝アルプス) 

3月終わりだと言うのに雪マークでフクジュソウの霊仙山に行く予定を大津で合流してから急遽金勝アルプスに変更

桐生駐車場に8時に到着
目の前の山には着雪で真っ白、まさかまさかの雪景色です

落ケ滝から鶏冠山、天狗岩、龍王山、狛坂磨崖仏を回るルートです
a0078106_1455163.jpg

雪で隠れた岩の→が見えなくて間違った方向に進んだり、トレースも隠れるほどの積雪でした
a0078106_147285.jpg

やっと鶏冠山分岐に到着、山頂目指して歩くと栗東トレセンが見えてきました
でも、瞬く間に真っ白。。。
a0078106_148454.jpg

山頂(490.9m)をピストンし、天狗岩を目指します
天狗岩では、とても良いお天気になり、上は360度の大展望だったそうです
a0078106_1482296.jpg

私は下で待ってました~

耳岩を通過、白石峰から竜王山(604.7m)を目指して往復40分

重ね岩、国見岩を通って狛坂磨崖仏に到着。
a0078106_14101549.jpg

小雪からボタン雪に変わったり、晴間が覗いたりのめまぐるしいお天気でしたが、思いがけずまたまた雪中登山となりました。

2005/12/10のレポです
[PR]

by mum36 | 2011-03-26 14:01 | 山歩き

春の風物詩 いかなご漁

春の訪れと共に瀬戸内に春の風物詩、いかなご漁が始まります
淡路、岩屋に写友と一緒にいかなご漁の写真を撮りに行きました。

たこフェリーが休止になり、明石から岩屋までジェノバラインで13分の船旅です

海は荒れて、小さな船は上下に揺れ、怖かった。。。

a0078106_21201119.jpg

a0078106_21203716.jpg

a0078106_21211315.jpg


いつもの場所にカメラマンの数も少なく、ほぼ貸切状態

漁船の数も少なかったようで、寒い一日で早めに切り上げました
[PR]

by mum36 | 2011-03-16 21:15 | 写真

さすが、ユニクロさん

震災の被害状況が判るにつれ、とても辛くて悲しい気持ちで一杯です。

津波の怖さを思い知り、原発は未だ予断を許さない状態です。。。

そんなかで私達に何が出来るか考えた所、今はやはり義援金しかないでしょう~

そんな中、ニュースでユニクロの柳井社長は個人で10億円を寄付すると発表したようです。

また、ユニクログループ5社他で合計14億円、さらに支援物資として防寒衣料ヒートテック30万点を始め

7億円相当の寄贈をすることも決めたそうです

ユニクロの柳井社長の足元にも到底及びませんが、私もわずかながら義援金を送金する予定です
[PR]

by mum36 | 2011-03-15 21:00 | 日記

神戸森林植物園 春の妖精

陽気に誘われて春の妖精を求めて手軽に見られる神戸森林植物園に行ってきました

東北大震災の画像を見てると辛くて、悲しくて、見ていられず気分転換に出かけた次第です

春の芽吹きを感じながら、ゆっくり、のんびり、ふらふらと園内を散策

園内には同じような気持ちの方も居られたようで、少しお話することが出来ました

行って良かった♪

a0078106_20533767.jpg

a0078106_20542650.jpg

a0078106_20554291.jpg

a0078106_2056229.jpg

a0078106_20563372.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-03-13 20:48 | 日記

スプリングエフェメラル

今日も篠山までを走らせてきました。
二度目になると段々度胸が出来て余裕で車を走らせることが出来ます

まもなく到着と言う頃に小雨が 。。。
今日は良いお天気のはずなのに、予報が狂いました

仕方なく先にお蕎麦を食べに『一眞坊』に寄る
a0078106_20573284.jpg

盛り蕎麦と鴨ご飯を頂き、満足、満足♪
お腹が一杯になったので再び篠山までを走らせる

数台車が止まっていましたが、今日も貸切状態の村内です
a0078106_20592057.jpg

セツブンソウ群生
a0078106_214029.jpg

a0078106_2104095.jpg

アズマイチゲ
a0078106_211820.jpg

ユキワリイチゲ
なかなかアズマイチゲが満開の時に行けませんが、日差しが出るとお花が見られると思います

帰りの車中で東北で地震が起きたことを知り、ドキドキしながら車を走らせました
また、大阪の娘から電話が入り、大阪も相当揺れて怖かったとのこと
阪神大震災のトラウマが残ってるようです
[PR]

by mum36 | 2011-03-11 20:53 | 山野草

梅見

良いお天気だったので午後から歩いて離宮公園に行ってきました。

良いお天気と思ったけど、時々曇り空で風も強く寒い。。。

梅林は絵画教室の生徒さん達がキャンパスに向かって筆を動かしていました。

園内は数人のカメラマンと数組のG。

梅の見頃が過ぎてるようで、良い被写体がありませんでした。
a0078106_20521679.jpg


a0078106_2052331.jpg


a0078106_20524238.jpg

平日の午後はのんびり時間が過ぎていきます

でも、お腹が一杯になると出かけるのが億劫になりますね
[PR]

by mum36 | 2011-03-08 20:45 | 写真