権現山から蓬莱山縦走

今年最後の雪遊びと思い、3人でびわ湖を眺めながらの稜線歩きを楽しんできました。

今回はJR堅田駅からバスに乗り、平バス停で下車
車内で顔なじみのNさんご夫妻とそのGに遭遇
みんな思うことは同じのようです

登山口まで車道歩き、登山道から暫くしてアイゼン着用
青空が広がり、気温も上昇。暑い。。。

アラキ峠までの急登を過ぎるとまたまた急登が続く。
ガリガリの雪道は腐れ雪の為、足を下ろすとズボッと入り込む
注意しながらもきゃぁ~、おっの声が上がる
視界が開けるとまもなく権現山に到着。
a0078106_15393098.jpg

a0078106_1538714.jpg

一気にびわ湖が目の前に広がるが、気温上昇でもやが出て視界が良くない
a0078106_15424481.jpg

ここからびわ湖を右手に見ながらの稜線歩きです
気温の上昇と共に雪原に大穴が開いています
膝や太ももまでズボッと入り込みなかなか抜け出せません
まるで地雷原を歩くようです(笑)

でも、前方には蓬莱山、後方を降り帰ると比叡山の山並みやセッピが見られ良い眺めです
a0078106_15433279.jpg

笹原のホッケ山を過ぎ、小女郎峠のお地蔵様とご対面
お腹も空いてきたので小女郎池に急ぎます
湖面を渡って武奈ヶ岳が見える丘で昼食です
a0078106_15442156.jpg

a0078106_15453212.jpg

小1時間の昼食後の蓬莱山まではしんどい。。
また、登山道には深い穴が開き、はまると抜け出せない感じで気が抜けません
やっとのことで蓬莱山のゲレンデに到着

スキーヤーやボーダーが滑るゲレンデを横に見ながら三角点に到着
a0078106_15464012.jpg


タッチしてから打見山ゴンドラまで急ぎます
ゲレンデはかっこいい若者のボーダーが妙技を見せてくれます
a0078106_15455743.jpg

その横をトボトボ歩いてゴンドラ乗り場に到着
こうして今年の雪遊びの山旅はお・し・ま・い。。。
[PR]

by mum36 | 2011-02-26 15:31 | 山歩き

早春の花

暖かくなると気になる場所があります。
そろそろ咲いてる頃だと思い、1人で車を走らせてきました。

1人で行くのは初めてだけど、何度も通ってる道なので大丈夫
片道75キロ、2時間掛かって到着

セツブンソウはやっと目覚めたばかりでとっても可愛い~♪
a0078106_15522115.jpg

a0078106_15525333.jpg


セリバオウレン・ユキワリイチゲ・アズマイチゲはまだまだ眠りが足りないようです
a0078106_15534999.jpg

a0078106_15543047.jpg

a0078106_15544746.jpg

あの斜面を独り占めして堪能してきました
[PR]

by mum36 | 2011-02-25 15:44 | 山野草

樹氷の綿向山

ネットの山友達6人で綿向山に行ってきました
5合目避難小屋あたりは青空が広がり、コントラストがとっても綺麗
a0078106_13502256.jpg

気温が上がり7合目あたりから樹氷が見られるが、冬道ルートは急登で病み上がりの体にはきつい。。。
a0078106_1350535.jpg

頭上の樹氷は気温が上がるにつれ、雨のように降ってきて痛いのなんのって
a0078106_1349133.jpg

7合目からは急登の冬道ルートを登るが、ひぃひぃ言いながらやっと撮影スポットにたどり着く
お~~綺麗~

急いで山頂に行くと目の前にででーーんと雨乞岳と鎌ガ岳のコラボ
雄大な眺めです
a0078106_13503914.jpg

a0078106_13512031.jpg

そして遠くには御嶽山まで

暖かい中、雄大な景色を眺めながらの昼食は『おでん』と雑炊です。
食べ終わった頃には山頂は貸切状態で独り〆でした

その後、幸福の木をくぐり、わぁわぁ良いながら子供の頃に戻った気分で皆でを撮り、イハイガ方面が見える場所まで向かいました。
a0078106_13522057.jpg

a0078106_13525346.jpg

その後の下山は早いこと

駐車場に帰るとほとんどの車はありませんでした(笑)

今回も楽しい一日でした
皆さんありがとうございました
[PR]

by mum36 | 2011-02-19 13:43 | 山歩き

ベトナム・マレーシアの旅

今年も寒い日本を脱出して暖かいベトナム・マレーシアの旅に行ってきました。
1/26~1/30までの4泊5日のツアーに参加

1/26 関空発  ホーチミン空港へ
   ・サイゴン教会 ・中央郵便局観光 ホーチミン泊

1/27 ホーチミン空港発  クアランプール空港へ (かなりハードスケジュール)
   ・プトラモスク ・プトラ広場 ・錫工場見学 ・バツー洞窟 ・夕食後ホタル観賞 
   ・ブルーモスク  クアランプール泊

1/28 ・王宮 マレー鉄道でマラッカへ
    マラッカ海峡を見ながら昼食 
   ・旧正月の飾りで飾られた青雲帝寺院へ
   ・オランダ広場 ・キリスト教会 ・セントポール教会 ・サンチャゴ砦
   夕食後OPでKLタワーからの夜景観賞と夜市散策
   クアランプール泊

1/29 ・国家記念碑 ・マスリット・ジャメ(国立モスク) 
   クアランプール空港発ホーチミン空港へ
   ・ベンタン市場 ドンコイ通散策 夕食後
   ホーチミン空港発関空へ 1/30
   出発は夜中だよ~ 関空に着いたらめっちゃ寒い~。。。

かなりハードスケジュールの旅でしたが、アジアのエネルギッシュな生活を垣間見ることが出来ました
久しぶりに下記アドレスで旅行記をアップしましたのでお時間があれば見てくださいね

ベトナム・マレーシアの旅
a0078106_20231344.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-02-16 20:08 |

蓮花寺鬼踊り(追儺式)

三木市口吉川に昔から伝わる蓮花寺鬼踊り(追儺式)の撮影会に行きました。

追儺式を始める前に僧侶達の大般若転読(だいはんにゃてんどく)と言って経本を上から下へ・右から左へとパラパラと送って読む仕草で五穀豊穣、家内安全、厄災消除などの祈願を行うものです
a0078106_2135147.jpg

a0078106_21361079.jpg

その後、子鬼4匹と赤鬼、青鬼、黒鬼がたいまつや木刀を持ち五穀豊穣を祈ります。
そして、たいまつを見物人に放り投げて奪い合いです
それはすさまじい様子でしたが、私も一本ゲット!!
a0078106_21353052.jpg

終盤は天井から下がった造花の取り合いです
a0078106_21363084.jpg

花びらを財布に入れておくとお金に不自由しないとか
それなら私もご利益にあやかろうと思いましたが、怖いので辞ましたが、おこぼれを頂戴しました

最後は餅撒きです。
これも皆さん必死です

2袋ゲットしました♪
[PR]

by mum36 | 2011-02-06 20:58 | 写真

再度 有馬の滝めぐり

明日あたりから暖かくなるようで、旅の疲れが少し残っていましたが、思い切って再度有馬の滝の様子を見に行きました。

登山道では誰にも遭わず滝に到着。
暫くすると団体さんが到着、一気に賑やかな谷になりました。

先日見たときより大きくなっていましたが、私が旅行中の時は寒波でもっと成長していたようです。

暫くするとどこかで見たお顔と思い声を掛けると山友でした。

百間滝までご一緒させて頂きました。

この滝がここまで凍結するのは珍しく、繊細なクリスタル細工のような綺麗な滝でした。
友人と別れ、お昼過ぎまでシャッターを押し、同じルートを帰りました。

a0078106_13474247.jpg


a0078106_1348554.jpg


a0078106_13491333.jpg


a0078106_13505730.jpg


a0078106_13511892.jpg


a0078106_13521128.jpg


 ・ 七曲の滝
 ・ 百間滝
[PR]

by mum36 | 2011-02-02 13:46 | 写真