有馬の氷瀑 七曲の滝

寒波襲来とあって今年の七曲の滝は素晴らしいらしい~♪

もっと早く行くつもりがなかなか時間が取れず、やっと写友と一緒に行ってきました。

平日の谷はとても静かで貸切状態でした。

a0078106_21182948.jpg

a0078106_2119635.jpg

a0078106_21195387.jpg

a0078106_21202441.jpg

a0078106_21204575.jpg

a0078106_16303437.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-01-24 21:20 | 写真

パフパフスノーの愛宕山

寒波襲来で予定していた明神岳→綿向山をネット友達の情報で4人で愛宕山へ急遽変更

阪急嵐山に到着の頃には外は吹雪で渡月橋も雪景色で風情があります
電車内は登山電車のようです

清滝までタクシーで行く予定が断られ、停車していたバスに飛び乗り清滝に到着
a0078106_21584476.jpg

身支度を整え、アイゼンも付けて月輪寺方面に向かう

周辺は雪景色となりました
月輪寺方面の分岐から大杉峠に向かう
つづら折れの植林地を登り、一気に高度を稼ぐが周りの雪景色で気分をごまかしながら登るが、あぁ~しんど。。。
a0078106_2159799.jpg

やっと大杉峠に到着
a0078106_2213476.jpg

ここから標高890mの愛宕山山頂に向かう

パフパフスノーを蹴散らしながら雪の感触を楽しむ
a0078106_21592475.jpg

これはいくつになっても楽しいもんです
山頂を踏み昼食ですが、タッチの差でベンチ席を占領
その後、20人近いGがやってきました
そのG、大きな鍋で豚汁を作っていましたが、なかなか煮えず私達が出発する時もまだ食事に在りつけていませんでした

しかし、半端なく寒い
太ももが硬直し、カイロで温める
皆、鼻水たらしながらおでんと雑炊で1時間半の宴会
あっと言う間に時間が過ぎていきました
a0078106_2201951.jpg

山頂から新雪の斜面をショートカットして登山道に出る。楽しい~~♪

愛宕山神社は時間切れで階段下から参拝
a0078106_220074.jpg

下山を急ぎます。
水尾分岐から保津峡駅に向かいます

水尾の里は柚子の産地で名残の柚子が木に残っています

4:43発の電車に乗る予定で早足で歩き、駅手前で最後のダッシュ
(後でわかりましたが、本当は4:40発でした)

ホームに到着と同時に列車到着
a0078106_2224270.jpg

おばちゃん、頑張りましたよ

おかげで今日は筋肉痛~

でも、フカフカを踏みしめて楽しい一日で、行き先変更して正解でした
今年で3年連続の愛宕山詣でですが、一番積雪量が多く楽しかったです。
[PR]

by mum36 | 2011-01-16 21:50 | 山歩き

京都大文字山へ

山友3人で京都大文字山に行ってきました。
前々から気になっていたお山で、初詣を兼ねてハイキング気分です

JR山科で下車。
a0078106_21424990.jpg

毘沙門堂目指して歩き、境内の古木の枝垂桜に目を奪われ、
a0078106_21423526.jpg

春桜の頃に再来しようと言うことで大文字山に向かうが。。。あらら、お墓方面に入ってしまいロスタイム

軌道修正後、山道に入ると想定外の雪景色となりました
a0078106_21472198.jpg

ロスタイムもあり、2時間足らずで大文字山山頂に到着
a0078106_214395.jpg

京都市内が見渡せる大展望です
山頂を過ぎて火床まで移動
足元はかなりの雪が積もっていて滑りそう~
a0078106_21473820.jpg

a0078106_21432785.jpg

少し下って火床で下界を見ながら昼食
景色を堪能して銀閣寺方面に下山
哲学の道から平安神宮まで歩きます
a0078106_21435573.jpg

今年も安全登山を願いました

ハイキング気分で楽しめる手軽なお山でした
[PR]

by mum36 | 2011-01-08 21:38 | 山歩き

初登山は雪と氷瀑の金剛山

ネット友達の女性4人で金剛山に行ってきました。
予定ならモミジ谷の氷瀑の予定だったが、最後の急登が雪と氷で厳しいとのことで予定変更
金剛山を知り尽くしたNさん、Yさんの案内でツツジ尾谷ルートを歩く

足元は久々の雪の感触を楽しみ
二の滝、一の滝に到着
足元はクリスタルガラスやビー玉が一杯並んでいます
a0078106_1742434.jpg

a0078106_1743698.jpg

豪華なシャンデリア宮殿は女4人の熱気か所々水が滴り落ちていました。
誰も居ない宮殿を4人で独占
a0078106_1793619.jpg

一杯楽しんだ後、山頂目指して歩く

正月食べ過ぎた体には急登はきつい
ひぃひぃ言いながら山頂目指して歩く
所々凍結していたが、おニューのアイゼンがよく効いて歩きやすい

やっと分岐のお地蔵様に出ると前日までの冷え込みが緩んだようで樹氷は見られなかった

そして山頂に到着
社務所前には巨大なカマクラが出来ていた
a0078106_1751512.jpg

寒いので食堂でおでんとビールとnさん手作りのチーズケーキもあり豪華なおやつタイム
a0078106_1761772.jpg

ブナ林で野鳥と遊び
a0078106_177389.jpg

a0078106_176394.jpg

a0078106_1764910.jpg

葛城神社にお参りし高畑道で下山

フライングして金剛山で初登山を済ませましたが、久々に童心に戻り楽しい一日でした
[PR]

by mum36 | 2011-01-05 16:59 | 山歩き

古稀のお祝い

主人の古稀の祝いをしました。
1/29が誕生日ですが、横浜の娘が正月帰省してたので、ちょっと早目でしたが孫の奏ちゃんも揃って中華料理でお祝いの席を設けました。

北野トアロードの『東天閣』のコース料理です。

・伊勢海老付き前菜盛り合わせ
・海鮮入りふかひれスープ
・海老の二色盛りあわせ
・北京ダック
・アワビのねぎソース
・スペアリブ
・桃饅頭
・フルーツ入りデザート
a0078106_1657613.jpg

a0078106_16571612.jpg

いずれも美味しく頂きました

家族から寄せ書きとお花のプレゼントのサプライズもあり

結婚してもうすぐ40年・・・早いもんです
これからも元気で仲良く過ごしたいと思っていますが。。。さて。。(笑)
[PR]

by mum36 | 2011-01-03 16:55 | 日記