氷点下の摩耶山

遠路はるばる徳島から2組のネット友達のご夫妻をお迎えして新神戸から摩耶山、上野道ルートを歩いてきました。

展望もよく、歩きやすいルートで初めての方も楽しめると思いこのコースに決定。
寒い日でさすがに登山者も少なく、静かな登山道です。
a0078106_22443594.jpg


クリスマス寒波襲来で天狗道あたりでちらちら小雪が降り始め、ふと見るとお連れの髪の毛からツララが下がってる状態
a0078106_22451342.jpg

昼食は掬星台でしたが、突然の吹雪で瞬く間に掬星台広場は真っ白になりました

寒いと思い豚汁を用意していましたが、この寒さはまだ冬バージョンになってない体には堪えます。
a0078106_22452783.jpg

寒いはずです、-2℃です。。。
久しぶりに縦走弁当を買いましたが、冷たすぎておにぎりか゜喉に通りませんでした

寒いので早々に下山。
上野道の展望台から下界が綺麗に見渡せ、先程の寒さが嘘のようです。

遠地からの友人をお迎えして、クリスマス寒波襲来の摩耶山は思い出残るお山となり楽しい一日でした

ps: 一部Yさん、Tさんの写真を使わせて頂きました
[PR]

by mum36 | 2010-12-25 22:33 | 山歩き

御堂筋、中ノ島のイルミネーション

いつ行こうかと思いつつ、やっと行ってきました。
祭日の為、沢山の人出でゆっくり写真を写すことが出来ず、消化不良気味で帰ってきました。

やはりイルミネーションは難しく、ごみ箱が一杯になりました。
まだまだ勉強不足です

a0078106_22542961.jpg

a0078106_22552324.jpg

a0078106_22562187.jpg

a0078106_22563988.jpg

a0078106_22572326.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-12-23 22:51 | 写真

イルミネーション

神戸老舗ベーカリー『フロインドリーブ』カフェのイルミネーション
a0078106_2261555.jpg

a0078106_2262699.jpg

a0078106_2264044.jpg

元教会を利用した2階カフェは窓や天井も高く、落ち着いた雰囲気のようです
と、言うのも私は入ったことがありましぇ~ん

目一杯、おしゃれして素敵なランチしたいですね
[PR]

by mum36 | 2010-12-18 22:04 | 写真

離乳食始まる

孫の奏ちゃんもまもなく6カ月を迎えそろそろ離乳食が始まりました。
a0078106_22134712.jpg
a0078106_22135523.jpg

少し手助けしてやればなんとか寝返りが出来るようになりました

a0078106_22154047.jpg

カメラ目線でニンジンペーストを食べています
a0078106_22155150.jpg

生意気に足を掛けて
[PR]

by mum36 | 2010-12-16 22:12 | 写真

ルミナリエ

下山して山忘年会の〆はそのまま三宮東遊園地のルミナリエに突入
a0078106_21573458.jpg

a0078106_2158742.jpg

a0078106_21583131.jpg

a0078106_2205780.jpg

a0078106_21591362.jpg

神戸の街を堪能した一日でした。
いろいろあった一年でしたが、後半はよく遊びました
[PR]

by mum36 | 2010-12-12 21:55 | 日記

山忘年会

ネット友達3人で久々に市が原で忘年会をしました

いつものように新神戸駅から布引の滝、布引ダムを通過一時間ほどで市が原に到着
布引ダム周辺の紅葉はまだまだ見頃でした
a0078106_21493644.jpg

市が原は沢山のGで賑わっています
寒いと思い、重装備で来ましたが、汗ふきふきでした
神戸牛のすき焼き、豚汁、炭火で焼き芋と盛りだくさんのメニューでお腹一杯
a0078106_21504390.jpg

撮影Kちゃん
a0078106_2154269.jpg

もちろんお酒、ビールもあります~
私達が終わる頃には沢山居たグループはほとんど居なくなりました
3時間ほど居たようです

もう、動くのも嫌なくらいお腹一杯になって大師道で大龍寺経由で下山
a0078106_21544521.jpg

a0078106_21513615.jpg

a0078106_2152450.jpg

ビーナスブリッジで落日を見てからルミナリエに突入~
[PR]

by mum36 | 2010-12-12 21:37 | 山歩き

宇治の紅葉

写真教室の行き先変更で宇治の紅葉撮影に行ってきました。

もう、満腹状態なのにまたいそいそと出かけてきました
a0078106_21173569.jpg

a0078106_2118819.jpg

a0078106_21182828.jpg

a0078106_21184167.jpg

a0078106_21185575.jpg

興聖寺・琴坂、宇治上神社・さわらびの道、三室戸寺と周り、一日歩き通しました。

山に行くほうが楽かも。。。(笑)
[PR]

by mum36 | 2010-12-04 21:15 | 写真

京都で紅葉三昧

今年は何度目かなぁ~と思うくらい、いつまでも紅葉を楽しんでいます
昨日も今年はこれで最後と思いながら京都まで行ってきました。
スルット関西3dayチケットで叡山電鉄修学院駅まで行き、歩いて20分ほどで曼殊院のはずが、ちょっと迷子になり同じ道を行ったり来たり。。。

道しるべが隠れていました

やっとたどり着いたのが園光寺。曼殊院を通り過ぎてました(笑)
まぁ~気楽な一人旅なのでのんびりと歩く
a0078106_21115340.jpg

a0078106_21121443.jpg

園光寺は落ち葉の絨毯です。
紅葉見頃の時は素晴らしかったと思います
a0078106_21124719.jpg

a0078106_2113328.jpg

曼殊院
a0078106_21132959.jpg

a0078106_21134144.jpg

詩仙堂
a0078106_2114640.jpg

金福寺
四ケ寺を回り、紅葉三昧の一日を楽しみました
[PR]

by mum36 | 2010-12-01 21:09 | 写真