北陸の旅 9/28

翌日は五箇山まで車を走らせます。
世界遺産 相倉合掌集落と菅沼合掌集落、村上家では囲炉裏端で当主のお話とこきりこ節を聞かせて頂きました。
a0078106_13154144.jpg

a0078106_13165278.jpg

a0078106_13144213.jpg

a0078106_13181889.jpg

五箇山の主産業は火薬原料の煙硝の生産で加賀藩の重要な役割を担っていたそうです。

五箇山を堪能した後、白山スーパー林道から大野市まで車を走らせます。

白山スーパー林道「温泉に泊まって」片道無料キャンペーン協賛ホテルで片道チケットは宿で頂きました
普通車片道 3,150円無料はお得です

期間 平成22年7月1日~11月10日まで

白山スーパー林道はあいにくの雨模様でガスガスの中、車を走らせます
途中、ふくべの滝や雨が降ったら現れる数々の滝を横目で見ながらも紅葉にはまだ早かった。。。
a0078106_13171650.jpg

次の予定があるので福井市まで車を走らせます。
最後の観光地は『一乗谷朝倉氏遺跡』です。
a0078106_13173692.jpg


歴史好きの兄は興味津々
説明は省きますので、興味のある方は上記URLでご確認ください

走行距離、900km程になりました

秋の一日、楽しい旅でした
[PR]

by mum36 | 2010-09-28 13:08 |

北陸の旅 9/27

9/27・9/28、兄夫婦と一緒に北陸の旅に行ってきました
早朝出発で名神・北陸道を走り金沢の街を目指します。

金沢は数年ぶりですが、兄夫婦は始めてのようで、観光スポットを案内

忍者寺と言われてる『妙立寺』は4階7層29階段の複雑な仕掛けがあるお寺で拝観には予約が必要です
a0078106_1324047.jpg

長町武家屋敷跡、近江町市場で新鮮な海鮮物を買いたかったが、帰るのは明日なので見るだけ~
美味しそうなお寿司屋さんが並んでいます
a0078106_1325684.jpg

a0078106_1331720.jpg

成巽閣は屋根の葺き替えを『杮葺』していてその様子を見ることが出来ました。
a0078106_1335692.jpg


そして今日の宿、湯湧温泉まで車を走らせました。
[PR]

by mum36 | 2010-09-27 12:59 |

お宮参りと御食い初め式

やっと涼しくなったのと生後3ヵ月になったので、お宮参りをしてきました。
朝から土砂降りの雨と雷で一時はどうなるかと思っていましたが、
お昼前には小雨になり、奏ちゃんは強運の持ち主です
a0078106_21294985.jpg

ご祈祷の時はぐっすり寝てましたが、写真屋さんではお目目パッチリで笑顔を振りまいてました
a0078106_2130626.jpg


場所を変えて御食い初め式とお祝いの会をしました。
a0078106_21354537.jpg

元気にすくすく育って欲しいと願うバァたんでした
[PR]

by mum36 | 2010-09-23 21:24 | 日記

天狗沢・岳沢小屋から上高地へ

早朝4時、部屋の皆さんが起きて出発の支度を整えています。
ふと、窓から空を見上げると満天の☆でくっきりとオリオン座が見えます
まるでが降ってきそうです
a0078106_21434423.jpg

皆さんが出発されてからゆっくり食事を摂り、万年雪方面に行こうかと思い、小屋番の坂本さんにお聞きすると、行かないほうが良いとのことで、天狗沢だけにする
a0078106_214414100.jpg

ここは少し前は一面お花畑になるようですが、今はトリカブトやヤマハハコ、ホタルブクロなどの花が咲いてる程度でした
a0078106_21442952.jpg

ガレ場のルートだけど、眼下は明神池や赤い屋根の帝国ホテルなどが見え、真正面には乗鞍岳がでーーんと見えています
a0078106_2144519.jpg

a0078106_21464910.jpg

そして8時過ぎ下山。
その頃になると登山者が増えてきました。
ご挨拶をしながら、景色を楽しみながら、10時過ぎ登山口に戻ってきました。
小梨平湿原で余韻を楽しみ、梓川湖畔で穂高を眺めながら一杯のコーヒーを楽しむ至福の時です
a0078106_21453854.jpg

a0078106_21455271.jpg

ソフトクリームを食べ、お昼前にツアー登山者に混じってアルペンホテルで立ち寄り湯とお昼ごはんを食べました

2時半出発のさわやか信州号で、連休中日ということで高速道路は28キロの大渋滞
おかけで大阪着は23時
行くときから大阪の娘宅に帰る予定でしたが、夜中になってしまいました

疲れた。。。
でも、楽しかった
[PR]

by mum36 | 2010-09-19 21:40 | 山歩き

上高地から岳沢小屋まで 

今年の夏はどこにも行けず、ストレス解消とばかりに単独で上高地に行ってきました。
かと言って今の体力ではガシガシと山頂目指して歩ける訳もなく、先日ネット友達が行った岳沢小屋なら山気分を充分に満喫出来ると思い予約しました。

さわやか信州号の出発日に会わせて9/17(金)の夜に出発
始めての夜行バス利用です。

連休の影響でほぼ満車です
バス乗り入れ規制で沢渡で乗り換え、バスターミナル6時前に到着。
すでに登山者であふれています。
a0078106_21305252.jpg

とりあえず、朝食と支度をして皆さんが歩く反対方向の大正池方面に行くことにしました。
a0078106_2131299.jpg

何度も上高地に行ってますが、ゆっくり大正池を撮影したことがなく、今回は山気分と撮影が目的でした。
田代池、大正池と周回してすっかり上高地を満喫
a0078106_2132835.jpg

a0078106_21325297.jpg

河童橋まで戻ると観光客で一杯です
a0078106_2139239.jpg

その中をザックを背負って黙々と歩く・・・何だか変な気分です(笑)
明神池方面に向かい、穂高・岳沢登山路に入るとすっかり気分は登山者です
a0078106_21333357.jpg

途中の倒木地帯は迂回路が作られて、とても歩きやすくなっていました
a0078106_2133184.jpg

a0078106_21353170.jpg

ナナカマドは赤い実をつけていたが、紅葉にはまだ早かった
a0078106_21552829.jpg

寝不足と久々の山歩きでふらふらになりながらやっと小屋見峠に到着。
やっと小屋の赤い屋根が見えました
a0078106_21342179.jpg

最後のガレ場を通過するとやっと小屋に到着。
a0078106_2136954.jpg

ランチタイムはもちろん生ビール付きです
小屋で飲むは生ビールは最高~
a0078106_21355388.jpg

テラスから真正面に乗鞍岳がでーーんと控え、すっかり山気分です

でも、ガスが出てきたので部屋でまったりと他の登山者の方々とお話タイム
予約のない登山者には倉庫でシュラフを提供しての宿泊だそうです。

消灯の8時半まで部屋の全員で山談義に花が咲きました
皆さん翌日は前穂高から奥穂高目指して歩かれるようです
[PR]

by mum36 | 2010-09-18 21:26 | 山歩き

天保山と海遊館

昨日の写真教室はまたまた海遊館でした
前日から娘宅に滞在、海遊館まで30分ちょっとで行けました
少し早く着いたので、海遊館に行く前に1登りすることにしました。

そうです、天保山『標高4.53m』でした
日本一低い山として有名です
登頂証明書は有料ですが、発行されるそうです
a0078106_13422936.jpg


その後、海遊館に到着
新学期最初の土曜日で少しは空いてると思っていましたが、大混雑でした
a0078106_13434361.jpg

大水槽のジンベエザメやマンタは悠々と泳ぎ子供達は大はしゃぎでした。
a0078106_1344865.jpg

海遊館で好きなのはクラゲの展示です
a0078106_13442890.jpg

何だか癒されるんですよねぇ~~

その後、仲間と一緒にフォトギャラリー2ヶ所を巡って帰ってきました。

暑い一日でした。。。
[PR]

by mum36 | 2010-09-04 13:45 | 日記