<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初孫誕生

2010年6月29日 午後3時44分 初孫誕生しました。
3010gの元気な男の子です。

予定より早く帝王切開となりましが、母子共に元気で何よりです

名前は奏眞『そうま』と読みます。

暫くは大阪暮らしですが、お世話出来る幸せを感じています。
a0078106_919262.jpg

生後10分

a0078106_9143889.jpg

生後3日目

ずっと見てても文句なしで可愛いです(笑)
[PR]

by mum36 | 2010-06-29 15:44 | 日記

紫陽花の森林植物園

梅雨の晴れ間を狙って神戸森林植物園に行ってきました。
園内は蒸し暑く、汗たらたら

紫陽花にはちょっと早かったようで、今週末あたりが見頃でしょうか
a0078106_1252559.jpg

a0078106_12524424.jpg

a0078106_1253929.jpg

a0078106_12553671.jpg

途中で女性のボランティアガイドさんにお逢いし、お供をさせて頂きました。おかげで沢山の初見のお花を見ることが出来ました。
マメ科の『バッコウマメ』です。
a0078106_12532914.jpg

咲いた花がバナナのような匂いがする『カラタネオガタマ』や『タイサンボク』も見頃でした
a0078106_12535234.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-06-22 12:50 |

離宮公園の花菖蒲

今日は雨の予報に反して青空が広がりましたね
そんな時は午後から歩いて10分の須磨離宮公園にバラと花菖蒲の撮影に行ってきました。
もちろんトリコカードを使って入ります。

職員の方々が忙しそうにバラの剪定をされ、そろそろ終盤と言ったところでしょうか

a0078106_21295893.jpg

a0078106_21301366.jpg


また、菖蒲池は丁度見頃で見事な大降りの菖蒲が咲いています

a0078106_21315367.jpg

a0078106_2132973.jpg

a0078106_21322872.jpg


近場にこんな素晴らしい公園があってよかったです
[PR]

by mum36 | 2010-06-14 21:34 | 写真

氷ノ山へ

山友4人で氷ノ山 仙谷コースを歩いてきました。
5年振りの氷ノ山です。

8時半に氷ノ山自然ふれあい館に到着。
スキー場を横に見ながら仙谷登山口に到着

新緑も大分濃くなってきました。
サンカヨウのお花を期待していましたが、2輪ほど見かけただけですでに実ばかり。。
a0078106_12461040.jpg

ブナ・カツラ・ミズナラ・トチなど多くの巨木が見られ、新緑のシャワーの中を歩くと元気が一杯もらえそう~
a0078106_12475034.jpg

a0078106_1248474.jpg

a0078106_12492968.jpg

途中、岩場・急登もありますが、自然一杯の癒しのルートです。
仙谷別れ到着
こしき岩で2人は迂回、2人は登って行きました。
a0078106_12501812.jpg

ここから鉢伏山の雄大な山容が遠望出来ます

山頂に到着、昼食をしていると沢山の中学生が登ってきました。
5年前も山頂は大混雑でしたが、今回も遭遇。。。
a0078106_1251371.jpg

早々に下山するが、小学生の90人の集団や大学生Gなど、整理券が要りそうな山頂広場になりそうです

下りは氷ノ山越分岐までスズノコを収穫しながら歩く。
行きかう人も沢山手に持っています。
a0078106_12512673.jpg

留守番をしている山ちゃんのお土産で、皆さんのおかげで沢山収穫出来ました

紅葉の頃にもまた行きたいと思っています
[PR]

by mum36 | 2010-06-05 12:39 | 山歩き