<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリンソウ咲く六甲高山植物園

クリンソウが見頃との情報で六甲高山植物園に行ってきました。
土日はすごい人出だったようです。
a0078106_21412654.jpg

クリンソウ・チョウジソウ・サラサドウダン・オオヤマレンゲも咲き始めていました。
a0078106_21403927.jpg

a0078106_21415382.jpg

a0078106_2142155.jpg

a0078106_2143361.jpg

a0078106_2143433.jpg


6/6までスイスの花々展も開催されています。
花の種類も多く、一日中楽しめる植物園です
[PR]

by mum36 | 2010-05-31 21:46 |

写真展のご案内

私の通ってる写真教室の作品展が下記日程にて開催されます。

もし、お近くに来られる時がありましたらお越しくださいませ

日時 2010年6月2日(水)~6月6日(日)10時~18時
会場 兵庫県民アートギャラリー
   兵庫県民会館2階中ホール

a0078106_16405279.jpg

私は6月4日(金)午前中、6月6日(日)の午後に会場にいます。
[PR]

by mum36 | 2010-05-24 16:41 | 写真

真っ赤っか~の葛城山

4人で葛城山へリベンジ登山
前回は5/3で、20日ほど経つと全山、山火事状態となりました

7時40分に出発、沢筋の天狗谷道は涼しい風が通ります。
a0078106_14193543.jpg

山頂までは1時間半。9時半に到着。
山頂はまだ人が少ないようです。
目の前に金剛山がデデーーンと迫り良い眺めです
a0078106_14212534.jpg

一番見晴らしの良い展望台に陣取り。
後から来た人の視線を後ろに感じながら、10時に早目の昼食。早すぎるやん
今日は冷し中華と冷奴に低アルコールビール。
Mちゃん手作りのおつまみと豪華ランチです。
デザートはキィウィです
a0078106_14214439.jpg

その頃から続々と登山者が増えてきました。
他の登山者に場所を譲り、Mちゃんのお尻を見ながらツツジのトンネルに突入~!!
a0078106_1422482.jpg

真っ赤っか~です。
みんなのお顔も真っ赤っか~ ♪
お空は真っ青~♪
a0078106_1423775.jpg

反対側からも眺めてヤマツツジを堪能したので下山です。
a0078106_14243640.jpg

そして車に戻ったのは12時でした

その後、天然温泉かもきみの湯に立ち寄り
入浴料500円で施設も充実してて気持ちの良い温泉でした。
[PR]

by mum36 | 2010-05-22 14:08 | 山歩き

山陰の旅 5/19

昨夜から雨になり、一日中雨の中の移動となりました。

格安旅館のお土産は大人1人につき、焼鯖寿司・長芋・梅酒・らっきょ・ワカメの5品でした。
これで7,800円とは驚きでした

旅館を後にしてまずは境港で鮮魚の買出しです。
沢山の魚で目移りします。。。
a0078106_2365431.jpg

朝食にも出た「のどぐろの一夜干」は絶品です。
イカ・サザエ・サワラ等などをゲット
クーラーボックスが一杯になりました

買い物をした後は境港、みずきしげるロードに行く。
a0078106_237952.jpg

去年の夏にも来ましたが、今回はNHK朝の連ドラの影響か、年配グループが多いです。
a0078106_2373514.jpg

えーーっと、これはちょっと目についてしまって。。。

お昼はちょっと早目に境港 ごはん屋いさり火の海鮮丼です。
a0078106_2375368.jpg

海鮮丼は数量限定で、ボリューム満点、新鮮でとても美味しかったです。1050円はとてもリーズナブルなお値段です
最後は大根島由志園へ行く
ボタンの見頃は過ぎましたが、年中見られるボタン園は見頃でした。
a0078106_2383037.jpg

また、お庭の新緑も雨で一層綺麗に洗われたようでした。
a0078106_2381075.jpg

こうして一泊二日の旅は終わり、兄宅に寄り、イチゴを収穫してもらって帰ってきました。
[PR]

by mum36 | 2010-05-19 23:02 |

山陰の旅 5/18

姑の納骨を済ませ、兄夫婦と一緒に山陰の旅に行ってきました。
米子自動車道を走り、白壁土蔵の街、倉吉市まで

のんびり時間が通り過ぎた町並みに溶け込むと心から癒されます。
a0078106_22585414.jpg

a0078106_22593431.jpg

a0078106_22594968.jpg

ここから鏡ヶ成、鍵掛峠を過ぎて大山寺まで行く。
a0078106_230208.jpg

大山北稜の崩落を見ながら蒜山・大山スカイラインを通り、大山寺までの環状道路はブナの新緑でグリーンシャワーが一杯でとっても気持ちが良い
大山は去年の夏以来で登山以外に来たのは久しぶりです。
a0078106_2305412.jpg

この季節は閑散としています。

その日の宿泊は皆生温泉です。
お土産付きの格安プランで、ほんとにこの値段で良いの~?って感じでした
[PR]

by mum36 | 2010-05-18 22:40 |

鉄人28号

再び新長田の鉄人28号の様子を見てきました。
今日は神戸まつりで賑わってると思いましたが、意外と静か・・・
そっか、区民まつりは昨日でした

そう言えば去年は新型インフルエンザで神戸まつりも急遽中止になりました。
その後、インフルエンザの猛威で沢山のイベントや修学旅行まで中止になったり、延期になりましたね
もう、一年になるんですねぇ~。。。

a0078106_14543528.jpg

a0078106_145519.jpg

a0078106_14551069.jpg

只今パワー充電中
[PR]

by mum36 | 2010-05-16 14:52 | 日記

白い貴婦人

今年3度目の金剛山に行ってきました。
目的は白い貴婦人に遭いに

8時登山口に到着。
いつものように上を見たり、下を見たり。。。
花センサーを働かせながら歩く。
おっ、咲いてるやん ヤマトグサ発見
a0078106_16415026.jpg

白いカンザシがゆらゆら揺れてます~
息を止めてはぁ~~。。。一気に息を吐きます。目がくらくら

暫く谷を登るとイチリンソウが見られます。
a0078106_16423699.jpg

そしてタニキキョウが咲き始め、ヤマルリソウもまだ健在です。
a0078106_16422442.jpg

サバちゃんは尻尾が出来てるものや、まだ花をつけているものなどで暫く亀の甲羅干し状態です。
a0078106_16425589.jpg

その間、沢山の登山者が続々と登ってきました。
お花に目も向けず、黙々と登っていくグループもあり、なんでこの谷を登ってくるのかな~と疑問に思います。
そして、ニリンソウ畑のど真ん中に入り込み、写真を写していく人もあります。。なんだかなぁ~
しっかりと踏み後が出来ていました
こうやって花畑が小さくなっていくんですね
a0078106_16434826.jpg

咲き始めの貴婦人は気品があってとても素敵です~
咲いてるのは5株、まだ沢山の蕾もありました。
a0078106_16441039.jpg

株が増えているのは嬉しいですね
そして、谷を詰めるとここには咲き始めのヤマブキソウが輝いていました。

国見城跡の金剛桜は満開です。
また、八重桜や枝垂桜も見られ金剛山にも遅い春がやってきたようです
a0078106_16451855.jpg

激下りルートで下山。
今日も-イオンたっぷりの山歩きでした
a0078106_16453113.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-05-09 16:38 | 山歩き

雫・・・

午前中に雨が降り、夕方からお日様が出てきたので早速カメラ持って外に出ました。
花壇に色とりどりのお花が咲いています。

さて、どんな雫が見られるかな・・・

a0078106_22171888.jpg

a0078106_22173272.jpg

ビオラの雫

a0078106_2219356.jpg

白花タツナミソウ

a0078106_22193779.jpg

a0078106_22195048.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-05-07 22:20 | 写真

葛城山

今日は3人で葛城山に行ってきました。
本来なら金剛山の予定でしたが、練成会総会があり、大混雑の恐れがあるので、急遽葛城山に変更です。

天狗谷道を登ると斜面はシヨウジョウバカマが一杯♪
こんなに沢山のショウジヨウバカマの群生には驚きでした。
a0078106_21502437.jpg

真っ赤なツツジに染まったお山を期待して行ったが、残念ながら早かった・・・
ツツジのトンネルも茶色に染まったままでした
a0078106_21524739.jpg

早目の昼食を済ませ、まだ蕾のツツジのトンネルを過ぎると足元には見頃のカタクリが咲いてるではあ~りませんか
a0078106_2151284.jpg

a0078106_21515678.jpg

a0078106_2156999.jpg

これはサプライズでした♪

下山は階段だらけのダイトレを下りました。

ツツジは見られなかったけど、この時期に思いがけなく天然物のカタクリを見ることが出来てラッキーでした
[PR]

by mum36 | 2010-05-03 21:56 | 山歩き

姫路好古園へ

今日は写真教室で好古園の藤の花の撮影会に行ってきました。
今年は不安定なお天気で藤の花の生育が悪いようです
a0078106_21282496.jpg

(ソフトフィルター)
a0078106_21293778.jpg

a0078106_2130106.jpg

a0078106_21314644.jpg

a0078106_2132845.jpg

苗畑では翁草、ボタン、タツナミソウ等など可愛いお花が見頃でした
[PR]

by mum36 | 2010-05-01 21:24 | 写真