台湾旅行 台北から高雄へ

今年も兄夫婦と台湾一週格安ツアーに参加してきました
日程は1/30~2/4の5泊6日です。

1/30

関空から台北まで2時間ので到着
時差-1時間

今回のツアーは台湾一週のツアーでバス移動距離が長くて早朝出発が多く寝不足気味となりました

バスで台中のホテルまで165kmのドライブです。
夕食後、街中をうろうろと。。。
薄暗い街中で歩道は沢山の段差があり要注意です
現地添乗員さんお勧めのお弁当屋さんを覗くとこんな感じでした
a0078106_2205155.jpg

でも、味見する勇気もなく、写真を写しただけでした。

1/31
早朝7:30、台中ホテルを出発
大きな布袋さんがある宝覚寺と日月潭観光、文武廟を回ります
文武廟で台湾での正式なお寺の参拝の仕方を教えて頂く。
内部はきらびやかで、まぶしいくらいでした。
a0078106_223366.jpg

昼食後、台南に移動
a0078106_2232359.jpg

赤嵌楼は1653年にオランダ人によって築かれた要塞で台南最古の歴史的建築物です。
鄭成功によって『承天府』と改称され行政府となりました
延平郡王祠は鄭成功の廟で古くは『開山王朝』と呼ばれていました。

鄭成功とは

その後高雄に移動
蓮池潭は淡水湖で高雄の定番スポットで観光客で賑わっています。
a0078106_2242883.jpg

巨大な龍と虎の像が口を開けて、ここで気を付けなければいけないのが、龍の口から入って虎の口から出るようにする
そうすれば。自分が過去に犯したすべての罪が帳消しになるそうです、ほんまかいな。。。
ここでガイドさんお勧めの今が旬の果物『釈迦頭』を買う
一個80元(約240円)です。まるでお釈迦様の頭のような果物です

あっさりした甘みで美味しくて4人で食べても充分でした。
バス移動距離 280km

そのⅡ
[PR]

by mum36 | 2010-01-30 21:55 |

凍った七曲の滝

冷え込みが続いたので七曲の滝も凍結してるだろうとのことで行ってきました。
有馬ロープウェイ駐車場に車を止める予定で行きましたが、工事中らしく関係者以外は駐車禁止となっていました。

仕方なく、他の駐車場に移動 。。。

手間取ってる間に時間が経過。
紅葉谷ルートを登るが登山道には雪もなく、樹氷も見られず、滝はどうかなぁ~と思いながら分岐に到着。

用心の為、アイゼンを付ける支度をしていると下山者からアイゼンは要らない。
そして、右ルートはいつもある鎖・ロープがなくなり、凍結しているから左ルート(高巻ルート)を通ってくださいとのことでした。

滝に到着。
この暖かさで少し溶け始めていますが、久々に見事な氷瀑です。
数人のカメラマンが三脚構えていました。
a0078106_14273551.jpg

a0078106_1428144.jpg

a0078106_14283446.jpg

a0078106_14285380.jpg

極楽茶屋まで行っても樹氷も見られないとおもい、ここでUターンして途中から炭谷道からととや道に入るルートを歩き、午前中で帰ってきました
[PR]

by mum36 | 2010-01-17 14:23 | 写真

冬の金剛山

ネット友達の案内で金剛山、ツツジ尾谷ルートを登ってきました。

冷え込みが緩み、二の滝の氷瀑はかなり小さくなっていましたが、透明感があり綺麗でした。
a0078106_21585445.jpg

a0078106_21592120.jpg

a0078106_21594474.jpg

ここから一気に登ると高畑道と合流。
頭上は樹氷が見られ、雪景色となりました。
山頂広場に到着11:00
金剛桜は真っ白の花が咲いたように樹氷がびっしり付いていました。
a0078106_21595772.jpg

昼食を済ませ、転法輪寺にお参りしてブナ林で野鳥にえさをやりに行きましたが、警戒心が強く手に乗ってくれません
a0078106_222467.jpg

また、目の前のブナが大きく枝を広げ、空を埋めていました
a0078106_2241450.jpg

その後、大日岳までピストンです。
a0078106_2243995.jpg

再び、山頂広場に戻り高畑道で下山してきました。

氷瀑と樹氷、雪景色と三拍子揃った金剛山はお手軽なお山でした。
[PR]

by mum36 | 2010-01-10 21:52 | 山歩き

初登山は京都愛宕山へ

初登山は去年と同じ京都愛宕山 標高924m 三角点890.1mです。
3人で阪急嵐山まで行き、タクシーで清滝バス停で下車。
8時半、出発です。
去年と同じ裏道コースで金鈴橋から高雄分岐を月輪寺方面に進み、空也滝の水の音を下に聞きながら進んでいきます。
杉の植林帯を進むが、去年なら雪が少し積もっていたが、今年はほとんど見られず、ちょっとがっかり。。。
大杉谷分岐あたりから雪が見られるようになる。
a0078106_1612191.jpg

可愛い雪だるま作成

今回は先に愛宕山の三角点を見る予定で、地蔵の辻を通り過ぎて
a0078106_1614183.jpg

竜ヶ岳方面に進み、右に折れると三角点に到着です。
a0078106_1662223.jpg

a0078106_163961.jpg

頭上はちっちゃな樹氷が出来て綺麗です
久しぶりに雪の感触を味わいながら、デジカメタイム
a0078106_1615911.jpg

三角点にタッチして再び愛宕神社へ引き返す。

赤い鳥居をくぐり、拝殿まで進み、今年一年の無事登山を祈願する。
a0078106_1671996.jpg

お腹も空いたので休憩所で熱燗とおでんで“明けましておめでとう~今年もよろしく~”
くぅ~うまい!! あっ、写真撮ってない・・・

下山は黒門を通り、水尾の別れから、ながーーい飽き飽きするほどの階段続きの下山ルートで、
「わしはこんなとこ、来とうはなかった」←こども店長風に。。。
a0078106_16115075.jpg

やっとのことで下山16:10
バス停までふらふらになりながらたどり着き、無事帰ってきましたとさ
[PR]

by mum36 | 2010-01-04 15:57 | 山歩き

初詣は京都へ

娘と共に京都、八坂神社に初詣に行ってきました。
阪急河原町行きはえらい混み様で、皆さん目的地は同じらしい・・・
電車が止まるとどっと人が吐き出される

まず、八坂神社へと思ったがすごい人出で娘の希望で錦市場へ目的地変更
今年の初詣は錦天満宮となった
a0078106_1554050.jpg

錦市場は正月3日で1/3程度しか開店してなかったが、興味深々でかなり面白い店がある
年末はこの狭い通路は買い物客で大賑わいで、呼び込みの声もすさまじいものだろう
錦市場の刃物屋さんで銅のわさび卸を買い、名前を入れてもらいました
a0078106_15543486.jpg

これはまた、出直しだわ

昼食も錦市場近くで済ませ、あっちこっちの店を覗きながらやっと八坂神社へ到着。
えーー、参道は身動き出来ません。。。
えらいところに来たもんです
a0078106_1555060.jpg

a0078106_15554479.jpg

やっと流れに身を任せ、拝殿に到着。
遠いところから賽銭箱めがけてお賽銭を投げ入れる
少ないお賽銭で一杯のお願いごと・・・神様もたまらんやろうなぁ~
やっと人混みから抜け出し、円山公園を抜けて知恩院へ
ここは人が少なく、ほっとする
a0078106_15555270.jpg

帰りは人が多い四条通を避けて花見小路通りに入り祇園の雰囲気を少しだけ味わい、再び河原町に戻りました。

お正月の京都は人が多いと聞いていたが、こんなも多いとは思わなかった。。。はぁ~疲れた。。。
[PR]

by mum36 | 2010-01-03 15:51 | 日記

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々に訪問して頂き、ありがとうございました。

今年も楽しい日記が書けるようにマイペースですが、頑張りたいと思っています。

初日の出を見るためいつものおらが山に行きましたが、今年は顔を覗かせてくれませんでした。。。

今年もどうぞよろしくお願い致します
a0078106_15501637.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-01-01 15:48 | 日記