気分は重役さん

今日、注文していたパソコン用のイスが届いた。
早速組み立て、座ったが気分は重役さんですが。。でっかい。。。

娘の勉強机と椅子を使っていたが、30年も経つと私の重みで椅子が音を上げたようです。。。
a0078106_23153864.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-12-24 23:13 | 日記

須磨アルプス

ネット友達のNさん、NNさんご夫妻と共に須磨アルプスを歩いてきました。
おらが山で須磨浦公園から歩いて来られた3人をお迎えして、久々の須磨アルプスです。

時折小雨模様の悪天候で展望もあまり良くなく、対岸の明石海峡大橋や金剛の山並みも霞んでいましたが、なんとか確認出来る程度でした。
a0078106_239378.jpg

須磨アルプスは私の住んでる団地から歩いてすぐの所にあり、急なながーーい階段を登り、栂尾山、横尾山を通っていきます。
階段を登ると我団地が見渡せます
a0078106_239438.jpg

荒々しい稜線はスリル満点で、楽しいルートですが、突風や雨の時は避けたほうがいいでしょう~
a0078106_23102394.jpg

a0078106_2310461.jpg

東山から横尾団地に降り、私はそこで皆さんを見送りました。
a0078106_23105781.jpg

3人は鵯越まで六甲全山縦走の約1/3の工程を歩かれたようです。

膝と腰の具合が悪く最後までお付き合い出来ず、残念でしたが、またの機会ということで。。。
今年最後の山歩きは近場で終了しました
[PR]

by mum36 | 2009-12-23 23:03 | 山歩き

神戸ルミナリエ

今年で15回目を迎えた神戸ルミナリエに行ってきました
今回は元町入口には行かず、三宮から東遊園地までの往復だけにして短時間でしたが、楽しんできました。

毎年見てますが、今年は暖色系が多いように思います。
a0078106_2135314.jpg

沢山の観光客に来て頂き、大賑わいでした
a0078106_2135281.jpg

a0078106_21354115.jpg

暖かい光の輪の下に入ると心まで温かくなりますが、最初の頃のような感激が薄くなってきたのは私だけでしょうか。。。。

今年は14日まで開催されますので、神戸ルミナリエにお越しくださいね
[PR]

by mum36 | 2009-12-12 21:34 | 日記

鉄人28号

今日、ルミナリエに行く前に新長田駅前の鉄人28号を見てきました。

8月に行った時は、頭がまだ付いてない状態だったが、今はすっかり新長田の町になじんでいるようです。

沢山の人がカメラを構えたり一緒に記念写真を写していました
足元に居る人々の大きさで鉄人がいかに大きいかよくわかりますね
a0078106_21373445.jpg

a0078106_21375331.jpg

a0078106_2138117.jpg

鉄人と三国志のおかげで新長田は大賑わいのようです。
[PR]

by mum36 | 2009-12-12 21:20 | 日記

宇治 平等院鳳凰堂

スルッとKANSAI 3dayチケット最後の1回はネット友達お2人のレポを参考に宇治に行ってきました。

朝、7時前に自宅を出て京阪宇治駅9時過ぎに到着です。
まずは世界遺産 平等院鳳凰堂です
宇治橋を渡り、表参道を通って正門に到着。
a0078106_1441564.jpg

紅葉は終わってると思いましたが、まだ綺麗な紅葉が見られます。
a0078106_14415788.jpg

鳳凰堂内部は特別拝観で阿弥陀如来坐像と長押の雲中供養菩薩像が見られます。
阿弥陀如来さまはふっくらしたとてもやさしいお顔でした。
雲中供養菩薩像は平等院ミュージアム鳳翔館で見られます。

お天気も良く、池に映りこんだ鳳凰堂も素敵でした
a0078106_14423457.jpg

あじろぎの道を通り、宇治川中洲から興聖寺に向います。
a0078106_1443289.jpg

琴坂の紅葉は綺麗でしたが、興聖寺は終わっていました。。。
a0078106_1442523.jpg

そろそろお昼になり、抹茶うどんと思いましたが、イラストマップに掲載されている手打ち十割蕎麦『しゅばく』が気になったので宇治橋近くの店まで行く。

辛味大根おろし蕎麦とかやくご飯を注文。
細めんで腰があり、そばつゆは程よいお味で絶品でした。
また、かやくご飯は薄味だがしっかりお味がつきとても美味しかった
そして器は信楽焼のようで品の良い素敵な器でした。
a0078106_14434790.jpg

何だかお蕎麦のレポになっちゃいましたね

そのⅡに続く
[PR]

by mum36 | 2009-12-08 14:44 |

宇治 黄檗山万福寺へ

お腹も気分も満腹になったので少し戻って世界遺産 宇治上神社まで行く。
拝殿、本殿は国宝で平安時代や鎌倉時代の桧や材木が使われているそうです
a0078106_14553418.jpg

a0078106_1455554.jpg

ここから源氏物語ミュージアムに行くつもりでさわらびの道の紅葉を楽しんだら入館はパスすることにして元の表参道まで戻る。
a0078106_1456878.jpg

ここでレポで見た中村藤吉本店の生茶ゼリーアイスを食べることにするが、平等院店は冬期休暇に入ってたので本店まで移動。
これがかなりの距離で疲れた。。。
でも、よく冷えた竹の器に入り、量もたっぷりで大満足でした
a0078106_14562023.jpg

さぁ~ここから宇治橋側の通園の茶団子を買い、再び電車に乗り、黄檗駅まで移動
a0078106_14563882.jpg

そう、黄檗山万福寺に行きます。
広い境内は丁度毎月8日の『ほていまつり』の日で無料開放。
a0078106_14565039.jpg

a0078106_145712.jpg

イベントや出店があり賑わっていました。

よく歩いた一日で大満足でした
[PR]

by mum36 | 2009-12-08 14:43 |