野路菊咲く丘

我団地の近くに野路菊が咲く丘があります。
斜面が真っ白に見えているので今日見てきました。

今年3月、ボランティアの方々が葛の葉に覆われた斜面を開拓し、姫路から野路菊の苗を頂き、挿し芽をして2300本をこの斜面に植栽したそうです。
a0078106_14361653.jpg

a0078106_14363151.jpg

近くの方の散歩道となっています。
また、椿の森の中には炭焼窯跡があります。
a0078106_14365321.jpg


ここからの展望も良く、下には私学の啓明学園の校舎とグランドが見え
遠くに明石海峡大橋も見渡せる良い眺めの場所でした
a0078106_14371616.jpg

これからはこのルートも私の散歩コースになりそうです
[PR]

by mum36 | 2009-11-30 14:33 | 日記

虚空蔵山(こくうぞうさん)で鍋を食うぞう~

今日は寒風の中、丹波の虚空蔵山山頂(592m)で鍋を食うぞぉ~と言うことで4人で登ってきました。
虚空蔵山は6年前の夏に登りましたが、その時は雨で汗か雨か判らないくらいでビショビショになりながらの登山でした

JR藍本駅でネット友達のNさんと合流。
ここから舞鶴自動車道下のトンネルをくぐり駐車。

9時、小雨の中近畿自然歩道標識がある登山口から虚空蔵山を目指します。
a0078106_14302593.jpg

30分ほど自然林の登山道を登っていくと虚空蔵堂があります。
a0078106_14304889.jpg

a0078106_1431534.jpg

瓦の鯱もあり、小休止、衣服調整をして急な登山道を1時間足らずで虚空蔵山山頂に到着。
山頂直下の丹波岩からは立杭の里が見渡せます。
a0078106_14313917.jpg

a0078106_14315523.jpg

でも、風もあり寒い。。。

さぁ~今日のお昼は豚もやし鍋です
ごま油風味のあっさりした鍋でした
a0078106_1432636.jpg

食材やビニール袋が風で飛ばされそうになりながら、必死に食べるが、ビールは寒かった

昼食後、草野駅を目指して下山開始

自然林の中、オロ峠と書かれた看板を見ながら鉄塔をくぐり、八王子山、山上山山頂を踏み、山中のため池を見ながら2時頃草野駅に到着。
a0078106_14324412.jpg

グッドタイミングで1時間に2本の電車が到着でした。

低山ながら、自然林の中の山歩きは楽しかったです
[PR]

by mum36 | 2009-11-28 14:20 | 山歩き

談山神社

紅葉めぐりパートⅢは奈良県桜井市の談山神社(たんざんじんじゃ)です。

スルット関西3dayチケットを使い、三宮から阪神なんば線で鶴橋まで行き、近鉄大阪線の桜井まで2時間ちょっとで到着。
談山神社までバスですが、紅葉の頃は臨時便が出ています。
前日までの連休はすごい人出だったようで、避けて正解だったようです。

石段を見上げると黄葉紅葉がとても綺麗~
a0078106_2035075.jpg

a0078106_20351769.jpg

a0078106_2035284.jpg

そして、談山神社の撮影定番スポットの十三重塔を期待したが、後方の権殿が修復中で素屋根で覆われ、撮影するとどうしてもその屋根が入る。。。
また、紅葉も葉の先が縮れてほぼ終わりになっていた。
a0078106_20353944.jpg

裏山の『談い山』(かたらいやま) まで徒歩10分、後10分で『御破裂山』(ごはれつやま)まで登る。

御破裂山は藤原鎌足公墓所で、展望台から大和平野が見渡せます。
当日はガスが出ていたが、大和三山が確認出来た。

今年は古都京都、奈良の紅葉を充分堪能することが出来ました。
[PR]

by mum36 | 2009-11-24 20:32 | 写真

奈良の紅葉

写真教室で奈良に行ってきました。
三宮から近鉄奈良駅まで直通で行けるようになり、奈良が身近に感じられるようになりました。

連休最初の日で奈良公園あたりはすごい人です。
a0078106_20235111.jpg

a0078106_2024871.jpg

a0078106_20262554.jpg

また、興福寺では国宝阿修羅像の特別公開があり、長い行列が出来ていました。
帰りに立ち寄りましたが、90分待ちでやめました。

奈良と言えば鹿ですが、角きりが終わって雄鹿の角はなく、風格がありません

東大寺、二月堂周辺を回り、紅葉を楽しんだ後、皆さんとお別れして1人で東大寺の大仏様のお顔を拝見にいきました。
a0078106_2025124.jpg

a0078106_20254361.jpg

こちらも海外からの観光客が多いですね~~
まだまだ行きたい所がありましたが、タイムオーバー。。。
消化不良のまま奈良を後にしました

京都に続いて奈良の紅葉を楽しむことが出来ました。
[PR]

by mum36 | 2009-11-22 20:20 | 写真

京都嵐山の紅葉めぐり

友人4人で京都・嵐山の紅葉を見に行ってきました。
阪急嵐山駅は平日と言うのに観光客で一杯

とりあえずタクシーで常寂光寺までお願いすると、運転手さんの『常寂光寺の紅葉はもう、終わりですよ~、今なら愛宕念仏寺ならまだ見られると思います』との一言で予定変更

1200体の羅漢さんの頭は苔が一杯付き、とても綺麗~
これで紅葉が綺麗だと良かったけど。。。
今年の紅葉は雨が少なかったせいで赤くなる前に枯れて、すでに落ち葉となっています。
いろんな表情の羅漢さんの数に圧倒される
a0078106_1481889.jpg


ここから嵐山方面に散策を兼ねて歩きます。
a0078106_1493415.jpg

化野念仏寺
a0078106_14103423.jpg

祇王寺
二尊院まで来ると沢山の警察官が見られます。
何事かと思ったら天皇皇后両陛下が来られるということで警備の方々でした。
日の丸の旗を配っていたので私たちも歓迎の行列に加わる。
目の前を両陛下が乗られた車が通り過ぎ、手を振ってくださいました。
初めてお目に掛かりました。

その後、天龍寺塔頭の『宝厳院』まで移動。
a0078106_1411141.jpg

このお寺は例年なら素晴らしい紅葉が見られますが、今年はイマイチでした。
渡月橋あたりはいつものことながらすごい観光客です。

お土産を買い、よく歩き、よく喋った一日でした。。。
[PR]

by mum36 | 2009-11-19 14:05 | 日記

鈴鹿・ダイラで黄葉紅葉三昧

ネット山友に鈴鹿・ダイラまで案内して頂きました。

名神高速、関ヶ原ICからR365を南下。
県道139号を西進して時山キャンプ場を目指して車を走らせる
車道脇に車を止め支度をする

阿蘇谷は前日までの雨で川はかなり増水していたようで、何度かの渡渉は緊張の連続
a0078106_1433532.jpg

でも、紅葉と水の流れはとても綺麗でうっとりする景色です。
途中、今は使われなくなった炭焼き小屋や、石積みだけの炭焼き釜が残り当時の様子が目に浮かぶようです・・
a0078106_143493.jpg

どなたかのレポを見るとこの炭焼き小屋は3年前までは現役でした
暫く谷を登りつめるとワサビ田が残っています。
綺麗に詰まれた石積みと錆び付いた有刺鉄線が当時の様子を忍ばせてくれます。
a0078106_1434221.jpg

1時間40分ほどでダイラに到着
360度、黄葉紅葉です
a0078106_1435343.jpg

あいにくの曇天で眩いばかりの黄葉紅葉と言うわけには行きませんでしたが、時々差し込む光でとても綺麗~
こんなに美しい場所は今まで行ったことがありません
いつまでも居たい場所です。
a0078106_14353424.jpg

昼食の鍋料理や撮影で1時間半ほど時間を取り、ゆっくりダイラの紅葉を楽しみました。
下山途中の瓢箪池も水量も多く、水面に紅葉が映り、素晴らしい眺めでした
a0078106_1436750.jpg

a0078106_14363987.jpg

ここでゆっくりコーヒータイム

コンパスを使いながら(私は付いて行くだけですが・・・)激下りのルートで、途中、鉄砲と犬の鳴き声でびびりながらの下山でした。

素晴らしいルートで紅葉最高潮の時に案内して頂きました。
ありがとうございました。

ダイラのアルバム作りました。
お時間があれば見てくださいね
[PR]

by mum36 | 2009-11-15 14:18 | 山歩き

芦屋川から六甲山頂、有馬・瑞宝公園へ

ネット友達をご案内して六甲山定番コースを歩いてきました。
阪急芦屋川駅は大勢の登山者で賑わっています。

当日はかなり暑く、衣服調整をしながら高座の滝茶屋に到着。
ロックカーデンからの展望はガスであまり良くない。
a0078106_16463374.jpg

風吹岩に到着すると、な、なんとイノシシの親子が普通に歩いています。
すぐ側をすり抜けてまるでペット状態です。
ロックガーデン横や横池ではよく見かけますが。。。
a0078106_16464595.jpg

小休止して雨が峠、本庄橋、七曲を順調に過ぎ、あえぎながら一軒茶屋に到着。
暑かったのでよく冷えた缶ビールを購入。
そのまま山頂まで一気に登りました。
撮影は後にしてまずは乾杯~
あぁ~美味しい~

昼食を済ませてととや道を下山。
見上げると綺麗な紅葉です
a0078106_16491274.jpg

a0078106_16504261.jpg

途中から瑞宝寺公園分岐に到着。 瑞宝寺公園まで10分となっていますが、30分は掛かったと思う。
このルートは初めてなので迷ったが、登山道も整備され、沢山の登山者も下っていたので、このコースを歩くことにする。
有馬富士を見渡せる展望台を過ぎ、瑞宝寺公園癒しの森を通過して、紅葉真っ盛りの瑞宝寺公園に突入~
a0078106_1652388.jpg


うわぁ~綺麗~
a0078106_16522664.jpg

a0078106_16534399.jpg

そう言えばこの季節に六甲山に登った記憶がありません。。。
良い時にご案内出来て満足です。
ほんとうに楽しい一日でした。
[PR]

by mum36 | 2009-11-08 16:39 | 山歩き

姫路城と好古園 撮影会

写真教室から姫路城に行ってきました。
姫路は私が生まれ、育った町です。
毎日、姫路城(白鷺城)を眺めて暮らしていました。

まもなく平成の大修理で平成22年4月11日以降、優美な姿は素屋根ですっぽり覆われてしまいますが、それ以降は見学スペースから匠の仕事を見られるそうです。
a0078106_115258100.jpg

a0078106_11533923.jpg

a0078106_115453.jpg

改修工事は今年10月から始まり、来年4月まで外観・大天守はそのままで通常どおり見学できますが、
その後、素屋根に覆われ、全容は見えなくなり、素屋根が撤去されるのは2014年となるそうです。

詳細はこちらでご確認ください

久々に大天守まで登り、急な階段で滑りそうで怖い~
こんなに急だったかなぁ~~

海外からの観光客も多く、いろんな言葉が飛び交っていました。
特別拝観には行列が出来、見学はパス。。。

好古園は綺麗に手入れされた庭園で紅葉も見頃でした
a0078106_11542330.jpg

a0078106_11543798.jpg

a0078106_1155214.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-11-07 11:50 | 写真

神戸森林植物園の紅葉

森林植物園の紅葉の下見をしてきました。
長谷池周辺の紅葉は5部と言う感じですが、日に照らされた部分はとても綺麗でした。
a0078106_21523925.jpg

a0078106_21525714.jpg

a0078106_21541457.jpg

a0078106_2153504.jpg

今日は平日なので植物園は学生や幼稚園児などで大賑わいです。
暫く、植物園通いが始まりそうです
[PR]

by mum36 | 2009-11-06 21:49 | 写真

落日・・・

空気が澄んでる今の季節、夕焼けが綺麗ですね~

近くの山からは明石海峡大橋がシルエットとなり海が赤く染まる夕日は格別です。
a0078106_2225583.jpg

11/3
a0078106_2213855.jpg

a0078106_2204052.jpg

a0078106_2221018.jpg

11/4
[PR]

by mum36 | 2009-11-04 21:57 | 日記