紅葉の武奈ヶ岳へ

紅葉真っ盛りの武奈ヶ岳に行ってきました。
ネット友達の情報で見事な紅葉を見せて頂き、我慢できずまたまた、お一人様山行となりました。
行きたい時が行き時ですよねぇ~
でも、前日の天気予報では晴れマーク。
当日になって曇りマーク。。。
用意してたから出発です

三ノ宮から湖西レジャー号に乗り、堅田まで乗換えなしで1時間15分で到着。
堅田から坊村行きのバスに乗りますが、やはり土曜日とあって沢山の登山者で臨時バスが出ました。
坊村からいきなりの急登1時間、後ろから来る登山者に道を譲りながらあえぎあえぎマイペースで登っていきます。
a0078106_2028286.jpg

途中から紅葉が見られ、うわぁ~綺麗~と独り言。。。
谷の紅葉も見事で緑、黄色のグラデーションがなんとも言えず、癒されるぅ~
a0078106_20284355.jpg

思い切って出かけて良かった♪
ワサビ峠を過ぎ、御殿山に到着。
a0078106_20285640.jpg

西南稜は赤、黄色、緑の錦で着飾っています
ここから暫く下り、再び山頂目指して登っていきます
前を見たり、後ろを振り返りながら紅葉を楽しんできました。
a0078106_20291780.jpg

バスの都合もあるので昼食後、同じルートで下山。
a0078106_20305651.jpg

下山も違った光を感じ、紅葉を楽しみながら一気に下山。。。と、言うわけに行かず、激下りで膝ガクガク、足パンパンになりながら無事下山してきました。
[PR]

by mum36 | 2009-10-24 20:23 | 山歩き

ムラサキセンブリ

今年はフェンスの穴が塞がれ、ネット友達の案内で藪漕ぎをして侵入してきました。
今年も健気に咲いています
a0078106_20213018.jpg

a0078106_20214359.jpg

まだ咲き始めで蕾も一杯
ツリガネニンジンも見られました
a0078106_2022544.jpg


住宅街の一角ですが、自然が一杯残ってる里山です
[PR]

by mum36 | 2009-10-22 20:18 |

新神戸から植物園経由摩耶山へ

今日はあまりにも良いお天気に誘われて新神戸から摩耶山に行ってきました。
a0078106_20151335.jpg

いつもなら植物園から谷上駅に帰るコースですが、ちょっと物足りないので、植物園の紅葉の様子を見て、徳川道から桜谷道、摩耶山と言うコースです。
植物園の長谷池周辺はわずかだけ紅葉が始まっています。
a0078106_20154910.jpg

摩耶山掬星台は沢山の登山者、ドライブの観光客で賑わっていました
摩耶山から下山途中の旧天上寺は昭和51年の火災で焼失して今は基礎だけ残っています。
a0078106_20161120.jpg

石段の傾斜はきつくて長く、膝に堪えました
a0078106_2016232.jpg

また、上野道展望台からは神戸港から関空までくっきり見渡せる大展望でした。
a0078106_20163615.jpg

唐松岳から3週間ほど山に行ってなかったので膝ガクガク、ヨレヨレです

9:50新神戸出発して15:10摩耶ケーブル下に到着。
久々に良く歩きました

最近は若者グループで山歩きやトレイルランニングを楽しんでいる姿を多く見かけるようになりましたね。
皆さん、かっこいいですね
[PR]

by mum36 | 2009-10-18 20:09 | 山歩き

コスモスめぐり

今日は清住のコスモス畑と小野ひまわりの丘公園のコスモスを見にいきましたが、ちょっと早かったようです。
一週間後あたりが見頃かも・・・
a0078106_21131697.jpg

a0078106_2113387.jpg

a0078106_21135088.jpg


ご近所のコスモスは満開なのに。。。ちょっと残念でした。
[PR]

by mum36 | 2009-10-12 21:12 | 写真

淡路島へ

あまりにも良いお天気に誘われて初めてETC高速料金片道千円の恩恵にあやかりました。

垂水JCTから明石海峡大橋は淡路SAまでGWやSWの大混雑はうそのようにスイスイ
a0078106_2182257.jpg

お天気も良く、淡路SAからの眺めは最高です
a0078106_2184599.jpg

淡路鳴門自動車道を淡路島南ICまで一気に走り、ここで下車。
a0078106_21918100.jpg

鳴門海峡大橋を眺め洲本まで引き返します。
淡路ごちそう館で昼食。
a0078106_2193088.jpg

たこせんべいの里はお土産を買う人でごった返していました。
北淡震災記念館、
野島断層で震災当時を振り返り、震度7を体験してきましたが、やはり震災当時の震度には及びません。。。
a0078106_21101495.jpg

a0078106_21102759.jpg

この日は気持ちの良いお天気だったので自転車と二輪車が多く走っていました。
久々のドライブでした
[PR]

by mum36 | 2009-10-11 21:05 | 日記

神戸ビエンナーレ2009

10/3~11/23までハーバーランドを主に神戸ビエンナーレ2009が行われています。
ビエンナーレとは何ぞや
総合芸術際のようで・・・ 詳細は↑で見てね

3・4日の2日間、大道芸が行われると言うので出かけてきました。
雨の予報が好転して暑くて、暑くて

大道芸コンペティションで8組のパフォーマーが日頃の技を競います。

KERAさん
ダンステクニックとショースタイルのパフォーマンスで拍手喝采を浴びていました。
a0078106_20402558.jpg

a0078106_20404918.jpg

a0078106_2041243.jpg

2007年より東京ディズニーリゾート「IKSPIARI」10人の専属パフォーマーの1人です。
KERAさんのダンスパフォーマンスを初めて見ましたが、ストーリー性のあるダンスは引き込まれてしまいました。

紙磨呂さん
真っ赤な衣装で独特な雰囲気でしたが、メルヘン&ファンタジーでした。
a0078106_20522094.jpg

a0078106_2052352.jpg


witty look
一輪車のパフォーマンスで男性のDAIKIさんは一輪車縄跳び1分間のギネス記録を持っているそうです。
更新(214回)
CHEEKYさんはチャーミングな女性ですが、とにかく賑やか♪
a0078106_2114378.jpg

a0078106_21144815.jpg


楽しい2日間でしたが、日に焼けてしまいました。。。
[PR]

by mum36 | 2009-10-04 20:37 | 日記