唐松岳で紅葉を満喫

9/24~9/26まで連休の混雑を避けて、紅葉真っ盛りの情報で北アルプスの唐松岳2696.4mに行ってきました。
初めての単独行なので
①安全なルート ②紅葉が見頃 ③アクセスが良い  ④大展望が望まれる ⑤お天気が良い
等などの条件で唐松岳に決定

前日、唐松山荘に紅葉状況を聞くと『今が一番綺麗ですよ~』とのことで即決行

9/24
お昼頃に白馬駅到着。
ゴンドラ・リフトを乗り継ぎ一気に標高1800mまで引き上げてくれました。
そして、八方池山荘に到着。
連休明けで宿泊客も15人ほどで少なく、4人部屋を独り占め。

9/25
早朝、八方池山荘を出発
他の登山客もほぼ出発していきました。

木道の登山道を進むと左に五竜岳・鹿島槍が姿を見せて、素晴らしい眺めです
a0078106_20565445.jpg

八方山ケルン(息ケルン)まで来ると白馬連峰が見渡せ、暫く見とれていました。
不帰嶮・不帰キレット・天狗の大下り・天狗尾根・白馬三山の大展望です。
a0078106_20575766.jpg

八方池に写る白馬三山を期待していましたが、そのときに限ってガスが出てきました・・・

下山の時にまた見られると思い先を急ぎます。
この周辺もナナカマドやダケカンバの紅葉が見事です

丸山ケルンまで来ると白馬三山が目の前に現れました
なんて贅沢なんでしょう~
暫く見とれてしまいました
a0078106_20592235.jpg

白馬槍ヶ岳・杓子岳・白馬岳・小蓮華山など、数年前に登った時のことが思い出されます。
途中、落石注意箇所や鎖場がありますが、そこを過ぎるとまもなく唐松山荘に到着です。

ザックを置いて唐松岳に登りました。
山頂から360度の大展望です。
眼下には不帰嶮から続く天狗尾根が見渡せますが、こんな所歩く人がいるんですねぇ~。。。
ここから白馬三山に行くルートです。
a0078106_21082.jpg

目の前に荒々しい剱岳の山容が現れています
暫く山頂からの展望を楽しみ、山荘に戻りました。

山荘前から剱岳、立山連峰、五竜岳が見渡せ、日が落ちるに従い雲海が広がる。
そして、夕日も・・・  至福のときでした
a0078106_2105137.jpg


9/26
前日綺麗に落日が見られたのでご来光を期待していたが、残念ながらガスで小屋が包まれ真っ白の世界でした。

宿泊客のほとんどが五竜岳や祖母谷温泉から欅平方面に出発する中、八方池方面に下る私たちはゆっくりと7時頃出発。

同じルートを下るので、紅葉を楽しみながらの下山です。
8時頃になると登りの登山者とすれ違う。
“上の紅葉はどうですか?”
“とても綺麗ですよ~楽しみにしててください”
ご挨拶と共にこんな会話を交わしながらすれ違う。

朝の光を受けて黄葉紅葉が輝いています。

順調に丸山ケルンまで下るが先日のような白馬三山の展望は望めず、あぁ~昨日登ってて良かった

八方池に到着。
そのときはガスが出ていましたが、暫く様子を見てるとやっと姿を見せてくれました。
a0078106_213997.jpg

風もなく、水面も穏やかです。
もう少し居れば水鏡になって綺麗に見られなぁ~~

ここまで来れば後は一気に下山。
八方池山荘横からリフト・ゴンドラを乗り継ぎ白馬村に到着。

白馬温泉みみずくの湯まで無料シャトルバスに乗せてもらい、美味しいお蕎麦屋さんも教えて頂きました。温泉の後のお蕎麦は最高です

こうして3日間の単独山旅は終了しました。

今年3月に還暦を迎え、区切りをつけたかったので「何の区切りかなぁ~・・?」
主人にも許可をもらい決行しました。
単独だとその時の感動を分かち合える人が居ないので寂しいですが、自由な時間が出来ます。
特に写真撮影の時間が出来るので良いですが、山仲間とワイワイ良いながら歩く方が楽しいですね

白馬観光開発のサイト(白馬の情報源)

唐松山荘のHP

余談ですが、八方池山荘の缶ビールは450円、唐松山荘の缶ビールは550円でした。
また、飲料水は八方池山荘は無料ですが、唐松山荘は飲み水は500mlのペットボトルしかなく、300円でした。
やはり標高が上がればヘリで運ぶために何でも高くなります。
下からザックで背負って上がるか、高くても冷えたビールにするか、難問です(笑)
[PR]

by mum36 | 2009-09-28 21:06 | 山歩き

大王崎から信楽へ

お腹一杯になった帰るだけです(笑)

大王崎灯台は『日本の灯台50選』に選ばれたそうで、展望台からの眺めは地球は丸いことが実感出来ました。
a0078106_16385476.jpg

また、大王崎は干物で有名でカタクチイワシ・スルメイカの一夜干、太刀魚のみりん干など、天日干しで格安で美味しく、沢山買って帰りました。
a0078106_16391057.jpg

a0078106_16393649.jpg

新名神、信楽に移動。
やはりここは狸の置物でしょう~
a0078106_16395180.jpg

a0078106_1640261.jpg

登り窯
昨夜、沢山食べたのでみんなのお腹は狸のお腹以上にボンポコリンになってしまいました。。。
あぁ~体重が。。。。

でも、連休前の静かな旅で大満足でした
[PR]

by mum36 | 2009-09-17 16:34 |

五個荘・安土・近江八幡から相差へ

去年も行った相差の料理旅館『伝洋』の龍宮料理が忘れられず、シルバーウィーク前の静かな平日に行ってきました。
相差に行く前に少し足を伸ばしてタイトルの3箇所を駆け足で回ってきました。

五個荘の近江商人屋敷3箇所を巡りました。
近江商人は天秤棒を肩に自分の足で市場を開拓。わずかな資本で商品を仕入れ天秤棒から足で稼ぐだけあって、質素倹約で合理的な生活の中から生まれた当時の豪邸が偲ばれます。
a0078106_16175030.jpg

a0078106_1618358.jpg

あぁ~これは耳が痛い・・・
a0078106_1652798.jpg

天秤棒を肩に行商をしていた頃の近江商人
a0078106_16195621.jpg


安土市に移動。
安土城築城の総棟梁を務めた天才宮大工・岡部又右衛門の生きざまを描いた映画『火天の城』で話題の安土の『文芸の郷』の『安土城天主信長の館』は1992年のスペイン・セビリア万国博覧会に出展した安土城天5・6階部分の原寸復元模型を展示して、豪華絢爛、きらびやかな建物です。
a0078106_1622959.jpg

a0078106_16234174.jpg

五個荘・近江八幡は何度か訪れていますが、タイムスリップしたような街のたたずまいはとても落ち着きます。

郷土料理の『喜兵衛』で昼食、八幡堀を散策し、ゆっくりする時間もなく、相差に移動・・・
a0078106_16254622.jpg

今回のメインです
a0078106_16264149.jpg

もう、ダメ。。。と言うほどお魚料理を頂き、満足、満足~ 
写真は『龍宮料理』です。真ん中の黒メバルのから揚げは少しかじってますが。。。。(笑)

2日目へ
[PR]

by mum36 | 2009-09-16 16:02 |

段が峰(だるがみね)

山友3人で朝来市生野町の段ケ峰(1130m)に行ってきました。
登山口からいきなりの急登で息も絶え絶え。。。
急登が過ぎると登山道両側はススキの群生
a0078106_1823481.jpg

a0078106_183688.jpg


すっかり秋色に染まった稜線は風も吹き、汗も引いていきます。
栗やどんぐりの実も見られ、何度かアップダウンを繰り返しながらフトウガ峰に到着。ここから笹原の大展望となり、山頂まであとわずかです。
a0078106_1832137.jpg

先日の豪雨の影響で千町峠から先の林道は落石が多いとの情報で同じルートを下山。

登山口8:20出発ー段が峰山頂到着11:40ー昼食1時間ー登山口下山15:10
の約7時間の山行でした。
[PR]

by mum36 | 2009-09-13 18:01 | 山歩き

神戸よさこいまつり2009

ハーバーランドで行われた『神戸よさこいまつり2009』の撮影に行ってきました。
9/11~9/13の3日間行われ、今年は10周年だそうです。
午後からお天気が崩れるとの予報で午前中に出かけました。

ハーバーランド周辺で4箇所、垂水周辺で3箇所で行われました。

若いエネルギーでパワーあふれる演技でこちらまで元気パワーを頂いた気分です
a0078106_17592337.jpg

a0078106_17595160.jpg

a0078106_1801955.jpg

a0078106_1804990.jpg

3時間ほど粘って連写撮影したので千枚ほどの画像となりました。

画像整理が大変でゴミ箱も一杯です
[PR]

by mum36 | 2009-09-12 17:57 | 写真

京都ルーブル展へ

今日は娘と一緒に京都市美術館のルーブル展に行ってきました。
夏休みも終わり、涼しくなったのできっと空いてるだろうと思ったのが間違い・・・えらい人出です。
a0078106_1746346.jpg

入場制限もあり、中は大混雑。
ここで新型インフルエンザをもらっては大変と思い、マスク着用。
でも、さすがルーブル展、17世紀のヨーロッパ絵画の巨匠レンブラント、ベラスケス、フェルメール、ルーベンス、プッサン、ラ・トゥールなど出展作品71点は見ごたえある作品ばかりでした。

美術図鑑で見たことがあるレンブラントの『縁なし帽を被り、金の鎖を付けた自画像』やラ・トゥールの『大工ヨセフ』等など、私の少ないボキャブラリでは言い表せないくらい、光と影の素晴らしさを楽しんできました。

その後、南禅寺に移動。
a0078106_17471252.jpg

琵琶湖疎水インクラインを見て地下鉄で祇園に移動。
a0078106_17474459.jpg

a0078106_17482513.jpg

和菓子で有名な『鍵善』でくずきりとわらび餅を頂き帰ってきました。

良く歩いた一日でした
[PR]

by mum36 | 2009-09-10 17:44 | 日記

空は秋色

今朝、空を見上げると綺麗な雲が出ていたので、ベランダからパチリと一枚

a0078106_17422521.jpg
風もあり、きっと山からの景色も最高と思い、おらが山に行ってみた。

思った通り、素晴らしい眺めが待っていた
対岸の大阪湾から関空にかけてくっきり、スッキリ
a0078106_17424937.jpg

なんだか得した気分で散歩から帰りました

また、翌日の夕焼けはとても綺麗でした
a0078106_17431680.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-09-09 17:37 | 日記

長居植物園

写真教室から大阪長居植物園のコスモス撮りに行ってきました。
汗たらたら流しながらコスモスに集中するが、暑くて、暑くて
a0078106_20564827.jpg

a0078106_20565940.jpg

a0078106_20571332.jpg

そして、こんな可愛いモデルさんも居てみんなの注目の的でした。
a0078106_2134316.jpg

a0078106_2141682.jpg

その後、水都大阪2009中ノ島会場に行く予定で地下鉄に乗り、御堂筋で下車
先頭を歩いてた仲間が右折の所を左折。。。
まったく反対方向に歩いたので結局会場にたどり着けず、またの機会に出直すこととなりました。チャンチャン

いやぁ~本当に暑い一日で、良く歩いたのでバテました。
[PR]

by mum36 | 2009-09-05 20:55 | 写真