夏トレにはアイスパックを

今日、単独で芦屋川から一軒茶屋、有馬温泉までの定番コースを歩いてきました。
明日のお天気は下り坂ということでこの暑い中、沢山の登山者で賑わっていました。

芦屋川8時出発。ロックガーデンから風吹岩までは我慢大会のような大汗
a0078106_1130475.jpg

雨が峠までは水場があり、顔や手を洗うとちょっと涼しくなります。
七曲から一軒茶屋まではもう、ヨレヨレ。。。
やっと一軒茶屋と思った頃、左太ももが痙攣。。。
暫くストレッチをして岩塩を口に含む
なんとか治まりました。
昼食後、目の前に温泉後のビールをぶら下げてひたすら有馬温泉まで下りました
ほぼ、コースタイム通りに歩けて夏トレ終了です。

さて、本題ですが、去年から夏トレにはアイスパックを背負って歩いています。
前日から2.5Lのハイドロパックに2Lほど水を入れて冷凍室に。
冷凍する時は平になるように凍結すると良いでしょう
a0078106_1132113.jpg

ザックの背中に入れて背負うとひんやりとして、解けた水もそのまま飲めるのでお勧めです。
a0078106_11321883.jpg

ハイドロパックがない時は500MLのペットボトル2本ほど凍結させて背中部分に背負うと良いと思います。
そして、山には必ず岩塩を持っています。
大量に汗をかくと痙攣を起こしやすくなるので、早めに口に含んでいます。
8時から2時までたっぷりと汗をかいた一日でした

追記:ザックにアイスパックを入れると他の荷物が湿気るのでビニールなどに入れて保護してくださいね
[PR]

by mum36 | 2009-06-27 11:28 | 山歩き

雨上がりの紫陽花

今日はネット友達からの突然のメールで森林植物園に向かっているとのこと
早速車を走らせて植物園に到着。
丁度北鈴蘭台からのシャトルバスが到着したところでグッドタイミング~でした

そして、またまたネット友達やご近所のご主人、写真教室の仲間にも遭遇
皆、考えることは同じのようでした。

管理棟前のコウライシャラノキも咲き始めています。
a0078106_11291485.jpg

もやの中の紫陽花は瑞々しくとても元気一杯でした。

a0078106_11294179.jpg

a0078106_11301587.jpg

a0078106_11311324.jpg

a0078106_11313328.jpg


アジサイ園の紫陽花は見頃になったようです
神戸森林植物園のサイトはこちら

アリマウマノスズクサの花を探してウロウロしましたが、ミッキーマウスのような葉っぱばかりで花は見つかりませんでした。。。
[PR]

by mum36 | 2009-06-22 11:24 | 日記

敦賀まで遠征

山友3人で敦賀の西方が岳(標高764.1m )まで遠征。
集合地から2時間半で目的地の常宮神社に到着。

丸太階段が続く登山道を登るが暑くて汗が流れて目に入り、痛い。。。
でも、振り返ると視界は悪いが美浜原発と若狭湾が見渡せます。
a0078106_1154059.jpg

登山道には可愛いピンク色のササユリが見られるが、もう見頃は過ぎていました。

そして可愛いピンクのササユリ発見
別嬪さんです
白やピンクのササユリは20株ほど確認。
a0078106_1156270.jpg

a0078106_11543384.jpg


ツルアリドオシ・ヤマボウシ・小紫陽花・ギンリョウソウ・ベニドウダンなども見られました。
a0078106_11553539.jpg

ブナの自然林は平坦な登山道で楽しめました。
a0078106_11551256.jpg

山頂に到着、昼食をとっていると30人足らずの団体さんが登ってきました。
まぁ~急に賑やかな山頂となりました。
小さな避難小屋があり、側に赤い『ミヤマシグレ』も咲いていました。
三角点は避難小屋がある場所より10分ほど登った所にあり、展望はありません

遠いと思ってた敦賀までこんなに早く到着するなんて、日帰り登山の圏内ですね
[PR]

by mum36 | 2009-06-14 11:52 | 山野草

神戸森林植物園の紫陽花

今日は写真教室で森林植物園の紫陽花撮影に行ってきました。
今日は入園無料とあって沢山の人で賑わっていました。

シチダンカやクロアジサイが見頃となっています。
a0078106_11492136.jpg

a0078106_11495962.jpg

a0078106_11503524.jpg

a0078106_11512842.jpg

西洋紫陽花類の見頃はもう少し先です。
[PR]

by mum36 | 2009-06-13 11:47 | 写真

帆船がやってきた

今、神戸市のメリケンパークに大型帆船、日本丸と海洋丸、練習汽船の銀河丸が停泊しています。
日没から午後10時までライトアップがされるので行ってきました。

ちょっと早く行き過ぎて時間をもて余していると写真教室のお仲間が現れ、おしゃべりしている間に日没となりました。
a0078106_11422671.jpg

暫くすると岸壁はカメラマンでにぎやかになってきました。
a0078106_11425631.jpg

夕暮れの中に帆船のライトアップのラインが綺麗に映えてきました。

a0078106_11431933.jpg

a0078106_1144522.jpg

6/27には両帆船が一般公開されますので、見学に行かれてはいかがでしょうか?

海王丸と銀河丸は7/3、日本丸は7/4にそれぞれ出港します。
出航時はマストに登ってご挨拶する登檣礼(とうしょうれい)が見られると思います。

予定時間を大分オーバーして帰途に着きました。
[PR]

by mum36 | 2009-06-12 11:39 | 写真

夕暮れの空

夕方、ふと窓から空を見上げるととても綺麗な雲が出ていた。
a0078106_23311843.jpg

思わずカメラを手にする

見てる間にも変化してくる。

a0078106_23314525.jpg

虹も出てるかなぁ~と思って見たが、残念ながらここからは見えなかった
[PR]

by mum36 | 2009-06-05 23:32 | 日記