新神戸から森林植物園、谷上へ

今日は日ごろの運動不足を補うため、新神戸から植物園、谷上のコースを歩いてきました。
新神戸駅では沢山の登山者や30名ほどの小学生グループが準備していました。

明け方までの雨で布引の滝の雌滝、雄滝の水量も多く、見ごたえあります。
a0078106_23363616.jpg

今日は結構涼しく、歩くには丁度良い気温でした。

展望台まで行くと展望が素晴らしく、金剛山や関空まで見渡せました。
a0078106_23365467.jpg

展望を楽しんでいるうちに小学生Gが追いつき、途中からGに混じってしまう
早く脱出しなくては。。。
どこまで行くの?と聞くと森林植物園です。。。
えっ、このまま同じルトーやん

息を弾ませ、追いつかれないよう早足で歩く。
やっと植物園東門に到着。
小紫陽花が咲き始め、コガクウツギやエゴノキが咲いていました。
a0078106_2337424.jpg

また植物園内ではヤマボウシ、蔓紫陽花の花が満開。
a0078106_23383859.jpg

今は花の数は少ないけど、いつ行っても楽しませてくれる場所です。
下山は山田道を通り、谷上まで45分で到着。
乗り換えなしで帰ることが出来ます。
[PR]

by mum36 | 2009-05-31 23:33 | 山歩き

山と渓谷 6月号

今日、近くの本屋さんに立ち寄り、山渓6月号を買ってきました。
今回は6月20日公開の新田次郎原作の『劔岳』点の記の特集とあって売り切れ続出だそうです。

登る前に見るか、見る前に読むか?
大特集 見る・読む・登る
剱岳と新田次郎
岩と雪の殿堂・剱三昧の夏
a0078106_21475684.jpg

表紙の剱岳・チンネの頭に立ってる登山者に圧倒・・・
よくこんなてっぺんに登るなぁ~~。。。
a0078106_21483579.jpg

a0078106_21573038.jpg

今年の夏山は剱岳が賑わうでしょう~
でも、剱岳は熟練者向きの山です。
危険が伴う岩山です。

決してブームに流されず、ご自分の登山技術を再確認してからチャレンジされることをお勧めします
[PR]

by mum36 | 2009-05-25 21:57 | 日記

神戸森林植物園へ

今日は午後から車でひとっ走りしていつもの植物園に行ってきました
紫陽花シーズン前の端境期か、インフルエンザの影響か人出はまばらでした。
オオヤマレンゲは盛りを過ぎた頃
a0078106_2125960.jpg


a0078106_21254889.jpg

コガクウツギや長谷池の杜若が見ごろでした

a0078106_21261913.jpg

途中、夕立に逢い東屋で雨宿り
雨が上がると雫を求めてウロウロ。。。
a0078106_2127194.jpg

また、初見の絶滅危惧種の『サンショウバラ』も雫一杯でとても綺麗でした
a0078106_21271420.jpg

植物園は気分転換に丁度良い場所です。
[PR]

by mum36 | 2009-05-24 21:20 | 日記

写真展

私が通ってる写真教室の作品展が下記要領で開催されます。

第10回『カメラで散歩』作品展
特別テーマ「レトロ」

2009年6月3日(水)~6月7日(日)
会場 兵庫県民アートギャラリー
兵庫県民会館2階中ホール
a0078106_14203846.jpg

お時間がありましたらご来場くださいませ
皆さん力作ぞろいです。
[PR]

by mum36 | 2009-05-23 14:21 | 写真

『劔岳』点の記

今日は雨の一日となり、インフルエンザの影響で外出も控えて久々に本三昧の一日になりました

今、話題の本 新田次郎の『劔岳』点の記 を読みました。
テーブルに立山・劔岳の山岳地図を広げ、どこのルートかと確認しながら読むと登った気分になりました(笑)

『雪を背負って登り、雪を背負って帰れ』

この言葉で劔岳の測量登攀ルートが切り開かれたそうです。

4年前の秋に弥陀ヶ原から立山・雄山、大汝山まで行き、目の前に劔岳の雄姿を見ましたが、私は到底山頂に立てる山ではないと思いました。

今でもそう思っています。

6月20日公開の映画、今から楽しみです
[PR]

by mum36 | 2009-05-17 22:03 | 日記

新型インフルエンザ

今朝のニュースで神戸の高校生が新型インフルエンザに感染したそうです。
先ほどのニュースでもまた感染者が増えたとか。。。。

明日行われる神戸祭りパレードや各区のイベントも急遽中止だそうです。
また、学校も暫く休校の処置をとり、修学旅行も中止だとか。。。。

今日、明日の神戸まつりに向けて準備をしてきた方々はとても残念でしょうね~。。。

姑が入所している施設からも暫くはお見舞いは見合わせるようにとの電話要請が届きました。

午後からの写真教室に行く時、私もマスク着用で地下鉄に乗りました。

あたりを見回すとマスクを付けてる人も多く見かけます。

感染ルートが確定出来ない怖さがあります。
暫くは人ごみの多い場所に出掛けない、帰ったら手洗い、うがいをする!!

一日も早い終息を願うばかりです
[PR]

by mum36 | 2009-05-16 22:41 | 日記

イチゴが一杯~

今日、姫路の兄宅の家庭菜園でいちご狩りをしてきました。
お天気が良すぎて暑い。。。
a0078106_21221778.jpg

a0078106_21241930.jpg

大きなザルに四つ分収穫♪

新玉葱、豆類、菜っ葉類他、一杯~♪
a0078106_21255599.jpg

帰るとご近所さんにイチゴのおすそ分け、喜んで頂きました。

小さなイチゴはジャムにしています。
今、台所には良いにおいが漂っています
[PR]

by mum36 | 2009-05-11 21:26 | 日記

白い貴婦人

今年も白い貴婦人に会いに行ってきました。
登山道脇には可愛いカンザシがぶら下がった『ヤマトグサ』が沢山見られました。
この花、よーーく見ないと見過ごしてしまいます。
a0078106_213504.jpg

また、クリンソウも咲き始め、お花畑の様子も随分変わってきました。
a0078106_2141934.jpg

ニリンソウ畑は盛りは過ぎた感じですが、まだ見ることは出来ます。
a0078106_2144838.jpg

a0078106_2153230.jpg

そして、いつもの場所ではヤマシャクヤクが丁度見ごろで、ドンピシャのタイミングぅ~です
a0078106_2163523.jpg

a0078106_2173222.jpg


そこで、な、なんとネット友達に遭遇~
やはり思うことは皆同じのようですね
向かいの葛城山は山肌がヤマツツジで赤く染まっています。

昼食を一緒に食べ、違う下山ルートを案内して頂き、ついでに自宅近くまで 車でお送りしました。

そして堺の『かん袋』と言うお店の氷くるみ餅も食べて大満足

何度通っても楽しいルートでした
[PR]

by mum36 | 2009-05-10 20:53 | 山歩き

大阪街歩き パートⅢ 『空堀商店街 古民家再生』

5/4 大阪街巡り第三弾は空堀商店街(からほり)です。
地下鉄谷町線、谷六で下車。

下町風情溢れる商店街に老朽化した民家を再生した複合ショップがオープンしています。
若者が手作り作品やフリーマーケットが開かれ、レトロ雰囲気が漂っていました。
a0078106_1424254.jpg

『惣』そう、『練』れん、『萌』ほう等など、空堀商店街を中心に細い路地に入ると雑貨屋さんなどが点在していました。
a0078106_14244172.jpg

a0078106_142561.jpg

a0078106_14252012.jpg


なかなか面白い街で、他にもいろんな発見が出来そうなのでゆっくり時間を取って行ってみたいと思いました。
来月の写真展のテーマ『レトロ』作品が撮れたかも。。。

そして娘夫婦も成田空港で豚インフルエンザの検疫で少し時間を取られたようですが、無事帰国しました。
これで4/26~5/6までの私の単身赴任生活もおしまい。。。チャンチャン♪
[PR]

by mum36 | 2009-05-04 14:22 | 日記

大阪街歩き パートⅡ『道頓堀界隈』

5/3 大阪街巡り第二弾は道頓堀です。
娘宅から御堂筋線でなんば駅で下車
とても便利です
大阪の地理はさっぱり判らず、ガイドブックを頼りに歩くとグリコのネオンが目に入りました。戎橋です。
さすがGWとあってすごい人出です。

道頓堀川沿いでは『とんぼりワッショイ』というイベントもあり、とても賑わっていました。
そしてちょっと勇気が要りましたがドン・キ前から出発する20分間の『とんぼりリバークルーズ』にも乗っちゃいました
こうなったらとことん楽しまなくては ♪
a0078106_14152739.jpg

20分間の航行が終わり、お腹も空いてきたので大阪名物『たこ焼』を食べたいので『本家 大たこ』に行くとすごい行列です。。。
いやぁ~びっくりしました
でも、並びましたが(笑)
風に吹かれて、熱々のたこ焼きを食べ、腹八分にして次は神座(かむくら)ラーメンです
白菜が入ったラーメンですが、私の口にはちょっと。。。
a0078106_14155516.jpg


お腹も一杯になったところでレトロを探しに法善寺横丁に移動。
おぉ~これが法善寺横町ですか
包丁一本、晒しに巻いてぇ~♪旅に出るのも板場の修行ぉ~♪
a0078106_14173339.jpg

なんか狭い所やなぁ~が第一印象です。
狭い路地に入るとレトロな雰囲気で良い感じ
そこで暫く壁に張り付いてシャッターを押す。
苔がびっしり付いた水かけ不動さん前には行列が出来ています。
ほとんど私を含めて、観光客のようです。
a0078106_1418430.jpg

a0078106_14182446.jpg

大阪のど派手でインパクトのある看板は見ごたえあり、良い被写体でした。
大阪街巡り第二弾も1人でウロウロと見ることが出来、楽しかったです。
まだ、第三弾もありますよ~
[PR]

by mum36 | 2009-05-03 14:11 | 日記