大阪街歩き パートⅠ『天王寺界隈』

私が大阪に居る間に天王寺界隈を案内して頂きました。

天王寺駅で待ち合わせ、四天王寺、一心寺、通天閣のビリケンさんに会い、ジャンジャン横丁でビールと串かつと土手焼きは最高~ ♪
a0078106_13545146.jpg

店の看板はこれが大阪って感じでど派手
a0078106_1355238.jpg

良い気分になって、ちんちん電車の阪堺電車に乗り、住吉神社まで出かける
太鼓腹で太鼓橋を渡り
すっかり良い気分です
a0078106_13555616.jpg

〆はあべのでたこ焼きです。
熱々で口の中がやけどしそうでした

大阪街めぐりは新鮮で楽しい一日でした
[PR]

by mum36 | 2009-04-30 13:30 | 日記

長居植物園

海外旅行に行ってる大阪の娘夫婦宅に可愛いわんこが居るので4/26~5/4まで留守番に来ています。
単身赴任です(笑)

この機会に大阪の街をぶらぶらしてみることにしました。
まずは大阪府立長居植物園に行きました。
娘宅から二駅で長居駅です。

a0078106_11455014.jpg

祭日で陸上競技場ではマスターズ陸上が行われているようです。

また、サッカーの試合などで大賑わいでした。

植物園はハナミズキの花やボタンが見ごろで、カメラマンで賑わっています。
a0078106_1146817.jpg

a0078106_11463030.jpg

a0078106_1146503.jpg


また、ハルニレやメタセコイヤの新緑がまぶしいくらいでした
a0078106_11472842.jpg

a0078106_11482523.jpg


これからは薔薇の花や蓮の花が綺麗に咲くと思います
神戸森林植物園とはまた違った趣で季節を変えて行ってみたいところでした
[PR]

by mum36 | 2009-04-29 11:35 |

ニリンソウ畑

今年も金剛山のお花ルートを歩いてきました。
毎年春になれば何度も通いますが、何度行っても楽しいルートです。
あいにくの曇り空でニリンソウは頭をうなだれていましたが、ピンクに染まった花びらは可愛い~♪

でも、毎年楽しみにしていたお花が一株も見られず、どうも盗掘にあったようで、とても残念です。。。。

お花は見て楽しむもの、自然の中に咲いててこそ可愛いと思うのですが

a0078106_222948100.jpg


a0078106_22301389.jpg


a0078106_22302735.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-04-23 22:25 | 山歩き

ヒカゲツツジの向山

今日は山仲間4人でヒカゲツツジの向山に行ってきました。
観音堂登山口から向山、清水山、鳳翔寺登山口を回るルートです。
三ノ山を過ぎたあたりから上を見上げると地味な色合いのヒカゲツツジが見られます。
ピンクのミツバツツジとうす黄色のヒカゲツツジのコラボも見られ、お天気にも恵まれた一日でした。
a0078106_21172462.jpg

a0078106_21194559.jpg

a0078106_21195655.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-04-19 21:13 | 山歩き

京都府立植物園

写真教室で初めて京都府立植物園に行ってきました。
地下鉄烏丸線『北山駅』すぐです。

入園料は200円ですが、公的証明書があれば60歳以上は無料です

枝垂桜は終盤を迎え、チューリップは満開でした。

また、季節を変えて行ってみたい植物園でした

a0078106_21104951.jpg


a0078106_21111017.jpg


a0078106_21113294.jpg


a0078106_21115648.jpg


a0078106_21122367.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-04-18 21:07 | 写真

ピンクの絨毯

今年も桜の季節は終わりましたね
皆さんは今年もお花見に行かれましたか?

私は近場で楽しみました。

雨の予報の前日に王子公園のテニスコートはピンクの絨毯になっていました。
a0078106_214663.jpg


a0078106_2142993.jpg


a0078106_2144043.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-04-13 21:02 | 写真

韓国旅行『番外編』

2日目の夜、タクシーで東大門市場に出掛けました。若者、観光客で賑わっていました。
ソウルきってのショッピング街で衣料品問屋街もあり、沢山の衣料品が店前に置かれ、背負子を背負った担ぎ屋さんが階上に登っていきました。エレベーターがないので一個ずつ運んでるようです。
a0078106_20524940.jpg


ここで兄が靴を買い、値段交渉で少しだけ安く買うことが出来ました。
値段交渉も4人居れば楽しいです
日本円で支払いました

3日目のフリータイムは明洞です
韓国コスメ店は美容家のIKKOさんお勧め品があふれています。
a0078106_2053291.jpg

また、看板は日本語で書かれ、ここはどこ~?って感じです。
眼鏡も早い・安いが売りです
a0078106_20540100.jpg

夕方から出店、屋台が並びますが、さまざまな商品が出ます。
果物、帽子、靴
a0078106_20545652.jpg

携帯電話の着せ替え
道路の真ん中でオモニがお菓子に絵を描いていました。
たくましいが。。。
a0078106_20551077.jpg

夜は『ナンタ』ショーを見ました。
出発前に予約を入れてたが、予約状況がつかめず、関空でネットで確認。予約が取れました。
「NANTA(ナンタ)」は韓国伝統音楽のサムノリのリズムを巧みに取り入れたミュージカルパーフォーマンスです。
お客さんまで舞台に上げて全員で大笑いして楽しんできました。
a0078106_20554199.jpg

最後まで見て頂きありがとうございました。
3泊4日の駆け足旅行でしたが、まだまだ見たい、食べたい、買いたいと言う思いです。
関空から1時間半で韓国仁川と言う距離は北海道並ですね
また、行ってみたいなぁ~
[PR]

by mum36 | 2009-04-08 20:48 |

韓国旅行『グルメ編』

次は食べ物です

まず毎回キムチが出てきました。
毎回少しずつ味が違っていました。
大根・白菜、辛いの、酸っぱいの等などお代わり自由です。
モヤシも毎回出ています。
a0078106_2048156.jpg


2日目朝食はカルビ湯で朝からしつこいかなぁ~と思っていましたが、スープが絶品でした。また、ここのキムチが一番口に合いました。
3日目朝食は鮑粥ですが、わずかに鮑味がした程度です。

フリータイムの昼食は『明洞餃子』のカルクッスとマンドゥです。
これは韓国のワンタン+肉&野菜炒め入りうどんですね
階段にまで並んでいましたが、すぐ空席が出来食べることが出来ました。
あっさりしてて美味しかったです。
マンドゥも具沢山の餃子と言う感じでカルクッス一杯とマンドゥを4人で分けて食べても充分足りました。

フリータイムの夕食は『百済参鶏湯』で参鶏湯を食べました。
丸ごと鶏1羽のおなかの中にもち米.なつめ.朝鮮人参などを入れ煮込んだもので滋養強壮食です。
スープも美味しく、お腹一杯になりましたが完食しました。
結局韓国といえばカルビ焼肉ですが、食べる機会はありませんでした
a0078106_20483986.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-04-07 20:47 |

韓国旅行『観光編』

4/6~4/9まで韓国ソウルに兄夫婦と4人でツアーに参加しました。
今、円高・ウォン安で日本人観光客であふれ、日本語も飛び交っていました。
行った時のレートは1万円→約12万5千ウォン程でした。
ウォン表示に0.08を×と円に換算出来ます

韓国ソウル旅行情報『ソウルナビ』で観光情報、予約が出来ます

4/7
☆世界遺産『水原華城』
華城は朝鮮第22代正祖大王が父王の陵墓を守るために1794年1月に着工し、2年9カ月後の1796年9月に完工した。
全長5.7kmに及ぶ"万里の長城"のような城郭と、その要所要所に門、砲台、やぐら等が築かれた城塞都市です。
大半の楼閣は1950年に勃発した朝鮮戦争で破壊されましたが、当時の設計資料を元に復元され、1997年、韓国で5番目のユネスコ世界遺産として登録されました。
a0078106_2041527.jpg


☆世界遺産『昌徳宮』
ここは日本語案内があり、時間も決められていました。
すべて回るには集合時間に間に合わず、途中で引き返しました。
1405年に、景福宮の離宮として創建され、李氏朝鮮第9代成宗が正宮として使用していたそうです。
韓国歴史ドラマでも見られるような綺麗な建物でした。
a0078106_20423990.jpg


☆北村韓屋村
ここは『冬のソナタ』でお馴染みの場所で、冬ソナファンの人は歓声を上げていましたが、私は見てないので判りませんでした
また、朝廷で地位の高い官吏や王族、士大夫(官吏)が居住する高級住居地として政治・行政・文化の中心地だったところです。
a0078106_20432219.jpg


☆統一展望台・自由の橋
この展望台は漢江(ハンガン)と臨津江(イムジンガン)が合流する地点の韓国側に建てられたもので、川一本をはさんで北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の農村地帯を見ることができます。
でも、当日は黄砂の影響か見通しが悪く北朝鮮側は見ることが出来ませんでした。
バスで板門店に移動し自由の橋を渡ると壁の反対側は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)です。ここから先は撮影禁止で、見ることも出来ないようになっています。
監視所では小銃を持った兵士を見ることが出来ました
a0078106_20434356.jpg


グルメ編
番外編
[PR]

by mum36 | 2009-04-06 20:41 |

憧れのお花『美濃小貝母』

ミノコバイモ(美濃小貝母)ユリ科 バイモ属

今日、山友に案内して頂き、長年あこがれてた『ミノコバイモ』に逢えました

とても地味な色で登山道脇に咲いててもわかりにくいお花ですが、じーーっと目を凝らしてると浮かび上がってきます。

おかげ様でストレスも解消、元気パワー一杯もらって帰ってきました

a0078106_2059251.jpg

a0078106_210730.jpg

ミノコバイモ(美濃小貝母)
a0078106_20594587.jpg

ミノコバイモ(美濃小貝母)とキクザキイチゲ
a0078106_20592787.jpg

キクザキイチゲ
[PR]

by mum36 | 2009-04-03 20:56 | 山野草