<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

森林植物園のお花達

良いお天気に恵まれ、家にいるのはもったいない
午後からお手軽に車で森林植物園に行ってきました。

ロックガーデンにはミスミソウ・カタクリ・アズマイチゲ・ミヤマカタバミ等など色とりどりのお花が咲いていました。
やはり可愛いお花を見ると心和みます

a0078106_15153541.jpg

a0078106_151686.jpg

a0078106_15162284.jpg

a0078106_15165119.jpg

a0078106_1517572.jpg

a0078106_15171857.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-03-21 15:13 | 写真

お役立ちグッズ

『Cyber Clean』ってご存知ですか
先日テレビでお役立ちグッズとして初めて知りました。
a0078106_2240235.jpg

a0078106_22404178.jpg

キーボードクリーナーでムニュとしたジェル状素材でゴミを吸着、吸収して綺麗にしてくれる代物です。
このムニュとしたジェル状素材の感触がなかなか良い
熱が出た時使う『冷ビタ』の感触に似ています。

キーボードだけでなく、リモコンの汚れも取れにくいですが、ギュっと押し付けて剥がすだけで綺麗になります。
油汚れは取れにくいですが、ほこりは綺麗に取れました。

東急○ンズで75g 400円ほどで売っていました。
2倍量のボトル入りもありました。
発売元 IRIS OHYAMA
開 発 JOKER AG/SA (スイス)
これ、お勧めです
[PR]

by mum36 | 2009-03-18 22:41 | 日記

雪中福寿草

平日登山で3人で藤原岳に行ってきました。
306号線、大君ケ畑から先が冬季通行止めの為、再び彦根ICから関が原ICへ回り、30分ほどロスタイム。。。
数年前も通行止めだったのに学習出来ていませんでした。。。

聖宝寺道を登り、大貝戸道を下山するルートです。
登山道は土砂崩れで迂回路が出来ています。
a0078106_16155622.jpg

8合目あたりから雪道になり、ドロドロ状態・・・
こりゃぁ~お花も雪の下かな。。。
a0078106_16165055.jpg

下山してくる登山者はアイゼンを付けています。
8合目を過ぎて本格的に雪道になり、所々に咲いてるフクちゃんは雪の布団に包まって頭だけ見せていました
おーー、捏造なしの雪中フクちゃんだ
a0078106_16174052.jpg

a0078106_16202073.jpg


9合目の岩場のフクちゃんは満開です
また、ちっちゃなセッちゃんも見られ、とても可愛い~
a0078106_1618811.jpg

a0078106_16193413.jpg

山荘あたりは雪でドロドロ。。。
小屋の中で昼食を食べ、山頂目指して登るが、やはりドロドロ。。。
まるで田植え状態・・・
ここで滑っては大変と思い、足を踏ん張る

早々に山頂を後にして8合目から大貝戸道を下山。
泥沼登山道の中、雪中フクちゃんを堪能してきました
一ヶ月ぶりの山歩きは堪えました
[PR]

by mum36 | 2009-03-16 16:12 | 山歩き

誕生会

娘達が私の兄夫婦もご招待して還暦誕生会を開いてくれました。
まずはシャンパンで乾杯~
a0078106_22314493.jpg

北野にある北京料理の『東天閣』コース料理です。

・八品前菜盛り合わせ
・海鮮入りふかひれスープ
・海老海鮮料理
・揚げ物三種盛
・北京ダック
a0078106_2232108.jpg

・特製酢豚
・桃饅頭
・デザート
a0078106_2232333.jpg

そして中国茶のお手前も披露して頂き、サプライズで娘達から花束まで頂きました。
最後にみんなで記念写真を
a0078106_2234456.jpg

a0078106_22332096.jpg

また、山友から私のアルバムやテーブルセンターを頂き、とても記念になる誕生日になりました。
本当にありがとうございました
[PR]

by mum36 | 2009-03-14 22:24 | 日記

いかなご漁

淡路島の岩屋にいかなご漁の様子を写しに行ってきました。
明石からたこフェリーで20分ほどで岩屋港に到着。
a0078106_15555243.jpg

岸壁には沢山のカメラマンの姿が見られ、私も仲間入りです。
a0078106_1556735.jpg

沖から戻った漁船が港に入ると船を追って沢山の鳥が飛んでいました。
a0078106_15562418.jpg

a0078106_15563810.jpg

a0078106_15575418.jpg

a0078106_15591626.jpg


ここは明石海峡大橋の近くでロケーションも良く、絶好の撮影ポイントです。
お昼頃になると船が港に帰り、網を流しながら洗うので鳥が追いかけてきます。

ここでお昼過ぎまで粘って1時前に明石に戻り、魚の棚商店街でいつもの『明石焼き』を食べました。
美味しかったなぁ~
いかなごも売っていましたが、やはり高い・・・
暫く何か美味しいものはないかと見て回ってる間に㌔200円値下がりしたので2㌔買い求め新鮮なうちに炊かないとうまく出来ないのでさっさと帰りました
[PR]

by mum36 | 2009-03-11 15:34 | 写真