篠山の早春花

篠山市の早春花の群生地に行ってきました。
毎年この時期になると沢山の人がお花を見るためにやってきます。

お昼すぎに現地到着。
車も何台か止まってカメラをぶら下げた人を見かけます。
石垣の上のユキワリイチゲも咲き始め、とても可愛い~
a0078106_21502935.jpg

a0078106_21525682.jpg
a0078106_21521643.jpg

a0078106_21541220.jpg

a0078106_21544599.jpg

a0078106_21551922.jpg

集落のセツブンソウとセリバオウレンはほぼ満開。
キクザキイチゲ・アズマイチゲはこれからと言った感じでした。

花粉症対策を万全にして出掛けたがやはり目が非常に痒かった。。。
お花は見たいけど花粉症は辛い季節です
[PR]

by mum36 | 2009-02-28 21:48 | 山野草

バイクに乗った花嫁

今日は甥の結婚式でカメラ担当でした。

2人の趣味はバイクツーリングで、花嫁も大型バイク免許を持っているので、本人達の希望でバイクショップのショールームでの結婚式となりました。
参列者は家族とバイクショップのスタッフの方々だけです。
a0078106_11242100.jpg

自分の愛車も持ち込み、最後はタンデムスタイルで記念写真
この時の顔が一番嬉しそうでした。
a0078106_11244127.jpg

a0078106_1125821.jpg

花嫁さん曰く『これがやりたかったんだぁ~』と、甥を後シートに乗せて記念写真でした(*^-^)ニコ

バイクショップの皆さん方のプロデュースによるとても楽しい式となりました。

いつまでも幸せにね

当日の様子は『モトラッド阪神ジャーナル』に掲載されました
[PR]

by mum36 | 2009-02-23 11:22 | 日記

京都競馬場

友人の会社のご招待で京都競馬場の来賓室に行ってきました。
毎年の恒例行事のようです。

競馬場に入るのは2度目ですが、自分で馬券を買うのは初めてでドキドキ
マークシートで記入するが、ようわからん。。。
教えてもらいながら2レース目から誕生日の日にちとか好きな数字で適当に買う

最終12レースまでと東京G1レースも購入(笑)
結果は3千円ほどの負けでした
でも、2レースは配当がありましたよ~
a0078106_11321790.jpg

a0078106_11324333.jpg

a0078106_1133963.jpg

レースの合間に馬券を買い、レース中は写真と忙しかったけど楽しい1日でした
[PR]

by mum36 | 2009-02-22 11:30 | 写真

大阪を堪能

熟女10人で大阪城梅林と水上バスに乗りOAP港まで移動、帝国ホテルランチ、天満宮と天満天神繁昌亭を外から見て、その後日本一長いと言われる天神橋商店街を歩き、大阪の町を堪能しました。

a0078106_1594610.jpg

大阪城梅林

a0078106_1510216.jpg

水上バスから見た中ノ島あたりの風景
さすが水の街『水都大阪2009』のポスターは大阪市長平松さんのお顔でした
a0078106_15101556.jpg

天満宮と天満天神繁昌亭
天満天神繁昌亭はいつも満席で外から見るだけでした
巨大な紅白の盆梅は見事でした。

a0078106_15102739.jpg

天神橋商店街
今は珍しい女性ばかりのちんどん屋さんやお餅を売ってるおじさんなど、大阪はおもろい街でした。
a0078106_15104288.jpg

締めくくりは大阪名物たこ焼きで終了♪
[PR]

by mum36 | 2009-02-20 15:03 | 日記

京都へ

今日は娘と2人で京都北野天満宮の梅を見に行きました。
久しぶりの京都行きです。

境内のあちこちに牛さんの像があり、娘も年女ですが何の気なしに出掛けた次第です。
牛さんの頭をなでなでし、ピカピカに磨いてきました
梅園は沢山の修学旅行生や観光客、カメラマンで賑わっていました。
梅は5部咲で、カメラマンが一生懸命シャッターを押しています。
私は今日はコンデジ1本でしたが。。。
a0078106_11471428.jpg

昼食は娘がリサーチしてくれた京料理『柚多香』で、金閣寺近くの住宅街にあり季節のお弁当をお願いしました。
面白い形のお弁当箱で彩りもよく、とても綺麗なお弁当でした。
味も一つ一つ丁寧に味付けられ、量は少ないけど、とても美味しく頂きました。
その後金閣寺に行き、特別拝観の方丈の杉戸絵を拝見する。
日本画家・石踊達哉画伯、森田りえ子 画伯による杉戸絵が新作され、紅白梅や遠山桜、五色散椿に牡丹など色鮮やかな岩絵の具で描かれた花々はとても見ごたえがありました。
a0078106_11474988.jpg

その後、壬生寺に行くつもりでバスに乗り、最寄のバス停で下車したつもりが遠く、歩いてる間に疲れて、もう帰ろうか。。。
再びバスに乗り、京都駅に戻ってきました。

寒い1日でしたが、久しぶりの親子の珍道中を楽しんできました
[PR]

by mum36 | 2009-02-18 11:35 | 日記

10万キロ

我が家の愛車の走行メーターがついに10万キロになりました。
駐車場に入れてふと、メーターを見ると、おーーー、めっちゃきり番やん

11/24に99008キロでそれから遠距離を走る機会もなく、近場をうろうろしたり買い物に使ったりでやっと今日になりました。

もう少し燃費の良い車が欲しいけど。。。。

まぁ~贅沢は言うまい
a0078106_21365349.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-02-16 21:37 | 日記

篠山の酒蔵見学

常勝寺の鬼こその撮影後、篠山市の鳳鳴酒造の酒蔵見学と撮影でした。
a0078106_22131430.jpg

a0078106_22124513.jpg

a0078106_22133024.jpg

酒蔵見学の後、試飲をして新酒しぼりたて生酒を買って帰りました。
いやぁ~美味しかったです
[PR]

by mum36 | 2009-02-11 22:13 | 写真

常勝寺の『鬼こそ』

兵庫県山南町にある常勝寺の『鬼こそ』に行ってきました。
一年間の「家内安全」・「無病息災」を願う伝統行事です。

長~い苔むした石段の参道を登ると本殿に到着
a0078106_2253539.jpg

a0078106_1137577.jpg

この苔むした石段は下りは非常に怖い階段でした。
続々と地元の方やカメラマンが到着。
大般若転読法要の後、開祖 法道仙人に先導された善玉の赤・青の四鬼が後に続きます。
a0078106_2261226.jpg

a0078106_2265023.jpg

本尊と内陣を一周した後、回廊を回ります。

a0078106_2273934.jpg

太鼓や半鐘が激しく鳴り響く中、回廊を回り、鬼が最後に庭に投げる松明を持ち帰ると一年間「家内安全」・「無病息災」と云われ、多くの参詣人が奪い合います

常勝寺のHPはこちらです

今年もあちこちで新年の伝統行事が行われましたが、悪天候で3ヶ所しか行けずでした。
また、来年も鬼を追いかけていると思います
[PR]

by mum36 | 2009-02-11 21:58 | 写真

蓬莱山から権現山縦走

今日はお手軽に片道ゴンドラを使って蓬莱山から権現山まで縦走してきました。

湖西レジャー号を使って乗り換えなしで志賀駅に到着。
堅田駅では沢山の乗客が降りています。
たぶん武奈が岳に行くんでしょう~

バスを降りてチケット売り場に行くとすごい行列です
えーー、なにこれ~
こんな行列は初めてです。
a0078106_1358295.jpg

おかげでチケット買うだけで40分ほど、バスを降りてから打見山に到着するまで小1時間掛かりました。

良いお天気でボーダーやスキーヤーが滑ってるゲレンデ横を一歩ずつ登っていくと蓬莱山です。
武奈が岳もよく見え、きっと沢山の登山者が入ってると思います。
a0078106_1359269.jpg

小女郎池に到着。
恐る恐る雪に覆われた池に入るが、うっすらトレースがあるので大丈夫でした。
a0078106_13593570.jpg

陽だまりの中、風を避けて昼食。

ホッケ山からは360度の大パノラマ
眼下にびわ湖を眺めながらの稜線歩きは気持ちが良い~♪
a0078106_1401389.jpg

a0078106_1422280.jpg


権現山まであっと言う間に到着
a0078106_143264.jpg

アラキ峠までは見通しの悪い植林帯歩きで、一気に下山。
平バス停のバス到着時間は15:59。
あらら。。随分早く下山しました。
バス停近くの『杣の道』でエビス缶ビールと焼き鳥でバス到着まで時間を潰しました。
タイムスリップしたような店内で、心までほっこりさせてもらいました
積雪量は少ないけど雪質もよく、気持ち良い稜線歩きで、ワカンの出番はなかったけど、今日も楽しい雪山ハイクでした
[PR]

by mum36 | 2009-02-08 13:39 | 山歩き

大阪城梅林

今日は大阪城梅林に行ってきました。
良いお天気に誘われて、沢山の人出です。
早咲きの梅も咲き始め、写真には丁度良い感じでした。

初めて見た『本黄梅』はシベも長くとても綺麗でした

やはり梅林は平日に行くに限りますね

a0078106_1445846.jpg

a0078106_1454140.jpg

・緑萼(りょくがく)
a0078106_146288.jpg

a0078106_147576.jpg

・本黄梅(ほんこうばい)
a0078106_147244.jpg

a0078106_148659.jpg

・朱鷺の舞(ときのまい)
[PR]

by mum36 | 2009-02-07 14:04 | 写真