茜色の空

ふと窓の外を見るととっても綺麗な三日月と朱色のグラデーションの空が広がっていました

思わずシャッターを切る

a0078106_2254387.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-01-28 22:05 | 日記

綿向山

1/27

1日空けて5人で綿向山に行ってきました。
バス停前には新しいエコトイレも出来、今までトイレがなかったのでとても便利になりました。

林道を車で上がり、北参道コースを登りショートカット
30分ほどで5合目避難小屋に到着。
雪もなく、風もなく穏やかな山日和です。
a0078106_21595577.jpg


行者コバあたりから樹氷が見え、良い感じになってきました。
a0078106_2201885.jpg

a0078106_2204711.jpg

山頂まで樹氷を楽しみながら到着

雄大な雨乞岳、鎌が岳を目の前に見て
a0078106_221924.jpg

少し下って昼食後、交代で尻セードを楽しむ
みんな童心に帰ってうわぁ~、きゃあ~の叫び声
さすが隊長、最後はウルトラマン滑りで決めポーズ

再び山頂に戻り、北斜面のブナの森の樹氷を見に行く。
沢山のえびの尻尾が出来、素晴らしい眺めです。
a0078106_2213844.jpg

あいにく雪は少なく、風紋は見られなかったけど、樹氷、尻セードを満喫して下山してきました。

2日間の山歩きでエネルギー満タン。
すっかり風邪も吹っ飛びました
心配してた膝痛もなく、快調です

久しぶりに童心に帰って楽しい1日でした。
[PR]

by mum36 | 2009-01-27 21:50 | 山歩き

氷瀑の金剛山へ

1/25

ネット友達の案内で金剛山の氷瀑巡りをしてきました。
河内長野駅前は沢山の登山者で臨時バスも出ています。

普段はあまり凍らないらしい一の滝も凍結し、自然の芸術です。
a0078106_2145593.jpg

a0078106_21454039.jpg

二の滝まで行くと見事な氷瀑が見られ、暫くうっとり。。。
氷の芸術品で、ガラス細工のようです。
a0078106_21464030.jpg

七曲の滝とちょっと違う感じです
暫く撮影タイム

山頂広場に行くと沢山の登山者のお弁当広場となって、子供達は雪合戦やそり遊びをして賑わっていました。

野鳥の森では手のひらに載せた餌に『ヤマガラ』が餌を食べにやってきました。
チョコンと手に乗った感触は忘れられません
a0078106_21472962.jpg

そして小首を傾げて『これ、食べても良いの?』って聞いてるみたいでした
ちはや園地からは大峰の釈迦が岳、八経が岳が間近に見えています
a0078106_21474622.jpg

時間も迫ってきたので伏見道を下山、カチンカチンに凍った登山道をアイゼンの音を立てて鼻歌交じりで無事下山しました。

改めて金剛山の素晴らしさを再認識した楽しい1日でした
[PR]

by mum36 | 2009-01-25 21:36 | 山歩き

ニユーコンデジ

前々から欲しいと思ってたデジ一の外付けストロボと防水・防塵コンデジが届きました。

本当は誕生日まで待つつもりでしたが、折角の雪山に持って行きたいのでフライングです

ネット注文し、風邪で寝込んでる間に届いたので布団の中でニヤニヤと。。。

ストロボを本体に付けるとこんな感じです
かなり重たいですね~

コンデジは1年ちょっとで壊れたコンデジの代替機です

a0078106_21344696.jpg
a0078106_21345910.jpg


欲しいときが買い時ですよね(*^-^)ニコ
[PR]

by mum36 | 2009-01-23 21:28 | 日記

久々にダウン

19日月曜日から風邪でダウンしてます。。。
先週金曜日に主人が風邪でダウン。
医者に行くよう勧めても行かず、おかげでその風邪をもらったようです。

月曜日に掛かりつけのお医者さんに行き、薬をもらってきたが体調はイマイチです。

これから雪山計画が一杯あるのに、どうしたものか。。。。

早く治してふかふかの雪を踏みしめたいなぁ~~♪
[PR]

by mum36 | 2009-01-22 09:42 | 日記

七曲の滝と紅葉谷の霧氷

1/11
単独で先日来の冷え込みで気になってた裏六甲、七曲の滝の様子を見てきました。
神戸電鉄、有馬温泉駅からロープウェイ有馬温泉駅まで行き、紅葉谷を登っていきます。
道標、七曲の滝分岐から右手に行くと右下は崖の細い道となります。
もっと冷え込むと鎖や足元も凍結するのでアイゼンは必携です
その奥が七曲の滝です。
a0078106_14161845.jpg

a0078106_14164313.jpg

今日はまだ2・3分って所でした
滝の雫が凍結し、まるでビー玉を並べたみたい
a0078106_14173872.jpg

暫く写真を撮り、紅葉谷から極楽茶屋跡まで登っていきます
ブナ林あたりはモノクロの世界です
a0078106_1418547.jpg

また、トゲトゲのちっちゃなえびの尻尾らしきものも出来てガラス細工を見ているようです
a0078106_14183551.jpg

a0078106_14185310.jpg

a0078106_14195861.jpg

展望台まで行き、また同じルートを下山してきました。
有馬温泉街はちらちら雪が降っていましたが、沢山の観光客で賑わっていました
[PR]

by mum36 | 2009-01-11 14:12 | 山歩き

転法輪寺の『追儺式(ついなしき)』

1/7 
毎年恒例の転法輪寺の『追儺式(ついなしき)』に行ってきました。
1月はあちこちで伝統行事が行われ追っかけに忙しい日々です。
親鬼3人と小鬼4人が太鼓やホラ貝にあわせて踊り、厄病を払います
a0078106_21195880.jpg

小鬼は大人の肩車で登場。
ピョンピョンと可愛い仕草で跳ねながら踊ります。
a0078106_2128393.jpg

入れ替わって松明をかざした親鬼が迫力満点で本殿内を練り歩きます。
a0078106_21225122.jpg

a0078106_2129729.jpg


鬼さんに槌や木斧で頭をナデナデしてもらうと1年の厄払いが出来るそうです。
私も何度もしてもらいましたのでこれで厄払いが出来ました♪
[PR]

by mum36 | 2009-01-07 21:14 | 写真

初登山は愛宕山

2009年1月4日(日) 3人

今年の初登山は私のリクエストで京都の愛宕山(924m)でした。

阪急嵐山駅からタクシーで清滝バス停に到着。8:30
今回は大杉谷ルートから登り、空也滝を見て鳥居手前、左手の階段らしきルートを登るがかなりの急登でトラロープを頼りに登るといきなり登山道に出ました
どうもルートを間違えたようです(笑)
a0078106_21523822.jpg

第1、第2、第3ベンチ過ぎると登山道には雪が多く見られるようになり、下山者もアイゼンを付けています。
そして、つづら折れの急登を登ると両側は見事な霧氷が出来ています。
a0078106_2059593.jpg

白い雪の中に赤い鳥居が見えるとまもなく本殿到着です
a0078106_21545679.jpg

山頂広場から愛宕山神社の石段はツルツルで滑りそう~
本殿内はアイゼン禁止なのでお参りしてからアイゼンを付け、石段を下っていきます
樹氷も出来てとても綺麗でした。
a0078106_21562496.jpg

a0078106_21564191.jpg

青空も出て、樹氷と青空のコントラストがとても綺麗です
休憩所でおでんを温めて昼食をとり、体の中から暖まってから水尾の里まで下山です。
a0078106_20595890.jpg

途中の樹木から溶けた雪がぼたぼたと落ちて雨のようになり、傘さして歩く始末。
下山の頃でも多くの登山者が登っていました
水尾の別れから急坂を下り、柚子の里水尾に下りてきました。
車道、林道をとぼとぼ歩くが結構疲れる
やっとJR保津峡駅に到着。15:30
愛宕山は雪山気分にさせてくれて初登山にふさわしい山でした
[PR]

by mum36 | 2009-01-04 21:45 | 山歩き

妙法寺の追儺式(ついなしき)

毎年恒例の須磨区妙法寺の『追儺式(ついなしき)』に行ってきました。

追儺(ついな)は「おにやらい(鬼遣)」とも読み、良鬼が儺(疫鬼)を払い疫病を除く儀式で、平安の昔より伝わる伝統奉納行事だそうで、無形文化財に指定されています。
午後3時から五穀豊穣、招福を祈る黒鬼・白鬼・子鬼の鬼踊りが行われます。
a0078106_21423761.jpg

a0078106_2143351.jpg

a0078106_21432527.jpg

a0078106_21435657.jpg

しかし、今年はカメラマンのマナーが悪いのが目立ち、少々気分の悪い1日でした。
ちょっと注意すると逆切れされ、大人気ない人達でした
[PR]

by mum36 | 2009-01-03 21:37 | 写真

明けましておめでとうございます

a0078106_2039097.jpg

丑年元旦を迎え、私の干支年になりました。

初日の出を見るため今年もおらが山に登りましたが、厚い雲に遮られお日様は顔を出すこともなく、元旦があけていきました。

目標は健康第一で楽しい日々を送りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します
[PR]

by mum36 | 2009-01-01 20:38 | 日記