山納めは六甲山へ

遠来の友人と3人で芦屋川から地獄谷ーピラーロック・万物相ー風吹岩ー横池ー雨ケ峠ー一軒茶屋ー昼食ーととや道ー有馬温泉の六甲山定番コースをご案内~
a0078106_21424362.jpg

ロックガーデンから海側はビルがもやの中に浮かんで見えて幻想的でした
a0078106_21343812.jpg

撮影Bちゃん
天気予報通りお昼前からポツポツと小雨になり、一軒茶屋で雨具着用。
山頂手前の東屋で昼食にするが風が強くて寒い、寒い
いろいろアクシデントがあったが、なんとかガスをつけることが出来、暖かいおでんで体の中から暖まることが出来ました。
魚屋道から有馬温泉に下山、たこ焼きとビールで祝杯を挙げ、無事今年最後の山納めとなりました。

遠路はるばる来ていただいたMさん、本当にお疲れさまでした。
楽しい2日間でした
[PR]

by mum36 | 2008-12-21 21:27 | 山歩き

山忘年会

遠来の友人を招いて6人で市が原で恒例の山忘年会をしました。
暖かい日差しの中、焚き火と炭火を熾してバーベキューです。
神戸牛、鶏手羽先、イカの一夜干、ししゃも、帆立貝、えびなどの海産物。厚揚げ、ジャガイモ、玉ねぎ、茄子などの野菜も一杯でみんな必死で食べる、食べるもうダメ。。。
a0078106_21232060.jpg

a0078106_21233727.jpg

いつもは空っぽになるお酒も今回は食べるのに必死で残りました(笑)

宴会の後は腹ごなしに大竜寺に参拝してきました
ここはボケ封じのご利益があるそうですが、何度も近くまで来たけど、初めてお参りしました
お腹一杯の体に階段はきつかったなぁ~。。。

遠来の友人を我が家に迎えて、夕食もパス。。。(笑)
[PR]

by mum36 | 2008-12-20 21:20 | 日記

神戸ルミナリエとハーバーランドのイルミネーション

ルミナリエ最終日に駆け込んできました。

定番位置でハーバーランドのイルミネーションを写すと典型的な神戸観光ガイドのような写真になります(笑)
a0078106_1316062.jpg

a0078106_131617100.jpg

a0078106_1317424.jpg

a0078106_13162927.jpg


歩いて元町のルミナリエ会場まで移動。
最終日で混んでるかなぁ~と思ったが、予想に反してとてもスムーズに歩けました。
a0078106_13201646.jpg

a0078106_1320455.jpg

a0078106_13211016.jpg


そして、今年もちゃんと募金箱に入れてきましたが、今年は観光客が少ない中、募金が集まったようで、来年も開催にこぎつけたようです。

↓アルバムも作りましたのでお時間がある時見てくださいね
☆神戸ルミナリエアルバム
[PR]

by mum36 | 2008-12-15 13:21 | 写真

足場解体中

9月から始まった団地大改修がやっと終盤を迎え、今朝、向かいの建物の足場が外されました。

一番上は5階からポールと足場を次々外し、下に待ち受けている人に渡すと言う見事な連携です。
a0078106_2113558.jpg

a0078106_2121147.jpg

すごいなぁ~。。。

そして、我が家の棟の足場解体の様子はこんな感じでした 12/2
a0078106_214259.jpg


さすが本職さん、手早く解体していきました。
これぞ、男の職業って感じです

思わずカメラ出してパチリでした(笑)
[PR]

by mum36 | 2008-12-10 21:06 | 日記

新鮮野菜届く

今日、姫路の甥っ子が来て新鮮な野菜を届けてくれました

わずかずつ、沢山の種類の野菜が詰まっていました。

大根・丸大根・白菜・キャベツ・かぶら・ねぎ・チンゲンサイ・菊菜・ブロッコリー・サラダ菜・水菜・高菜・えび芋・土生姜・山の芋 以上15種類の野菜で、山の芋以外はすべて兄の家庭菜園で作った低農薬野菜ばかりです。
a0078106_22544241.jpg

新鮮で安心な野菜ばかりでありがたいことです。
そして手作りのゆず味噌も入っていました。

ご近所さんにもわずかばかりですが、もらっていただきました。
[PR]

by mum36 | 2008-12-07 22:53 | 日記