雪彦山(せっぴこさん)

雪彦山は姫路市夢前町にあり、関西屈指のロッククライミングトレーニングの山として知られています
いきなりの急登で息が上がりますが、展望岩からは目の前に大天井岳が眺められます。
a0078106_22245798.jpg

11月中頃には見事な紅葉が見られたそうです
高さ30m、ひさしが4mも張り出している出雲岩はあちこちにハーケンが見られクライミングの練習場となっているようです。
a0078106_22263297.jpg

ルート上には鎖場やロープがあり、両手足を使いながら一歩ずつ登っていきます。
結構、高度感もあり緊張します。
a0078106_22274999.jpg

お天気も良くて七種槍や播磨灘まで遠望が利きます。
a0078106_22271189.jpg

横幅制限があるせり岩の間を通るが、出口で引っ掛かる。
えぃとばかりに無理やり通り抜ける。はい、ご安産です(笑)
そして、馬の背を通り、鎖やロープを使いながら大天井岳到着。
おっ、満員です。香川からのツアー登山者のようです。
岩陰に場所を取り、昼食はMちゃんが手配してくれた豪華食材のうどんすきです。寒かったのでとても暖まります~
ご馳走様でした

鹿ケ壷分岐から地蔵岳方面に向かい、ここから核心部の鎖場です。
Bちゃんが先頭で降り、Mちゃんと続くが途中でMちゃんが恐怖で固まり、暫く岩に張り付いた状態になってしまいました
a0078106_22285237.jpg

私は迂回ルートで降り、下からMちゃんを励まし、やっと降りてきました
小雨模様になってきたので地蔵岳はパス。
a0078106_22294666.jpg

下山ルートもまだまだ鎖場、ロープ箇所があるので両手足とお尻を使いながら無事下山。。。
雪彦温泉で汗と緊張をほぐして帰ってきました

2年前の秋に同じルートを歩きましたが、歳を重ねると共に恐怖心が出てくるようですね。
[PR]

by mum36 | 2008-11-30 22:18 | 山歩き

明神平から国見山ピストン

明神平に行きませんかぁ~とのお誘いに即OKの返事

予定では大又に自転車を置き、登山口Pから明神平、国見山、伊勢が辻、大又に帰るルートでしたが。。。

登山口から見える前山あたりはうっすら樹氷が着いているのが判ります。
a0078106_15161522.jpg

みんな樹氷を期待して冬山装備でブレスサーモのシャツを着込んでいたので、この暖かさで汗たらたら。。。
1枚、2枚と上着やシャツを脱ぎザックに背負う。

カサカサと落ち葉を踏みながら進み、葉っぱを落とした木々の間から薄日が差し込み、長い影を作っていました。
なんて気持ちが良いんだろう~。。。
a0078106_1517669.jpg

a0078106_1612941.jpg

そして明神平のあしび山荘前に到着。
行きの高速道路の事故渋滞で思った以上に時間をとったので予定変更して国見山ピストンに変更。
ゆっくり昼食をとり、水無山から国見山に向かいます。
食後の急登で息が上がる。
でも、青空と自然林、展望も素晴らしく遠望が利きます。
a0078106_1518334.jpg

三峰山・高見山・鎧岳・兜岳の山並み、
a0078106_15214524.jpg

反対側に大普賢岳まで見える大展望です。
a0078106_15183745.jpg

水無山から国見山までのルートはブナの自然林です。。。
思わず歓声が上がり、たっぷり癒されてきました。
a0078106_15185470.jpg


木々や足元には雪が残り、樹氷の名残がキラキラ輝いていました。

国見山の三角点にタッチし、水無山の急登を登り、再び明神平まで帰ってコーヒータイムをして下山です。
冬の山は日没も早く、急ぎ足で下山です。
登山口4時10分到着。

大又で自転車を回収。
大又から登山口Pまでは登りで距離もありを車を取りに行ってたらかなり暗くなっていたと思います。
次回はぐるっと廻ってみたいですね
[PR]

by mum36 | 2008-11-26 15:14 | 山歩き

清水の頭

山コミュ仲間6人で鈴鹿、清水の頭に行ってきました。
甲津畑~フジキリ谷道~奥の畑谷~奥の畑峠~清水頭(しょうずのかしら)~大峠~ツルベ谷~フジキリ谷道~甲津畑

登山道は所々黄葉紅葉を残しながらも紅葉はそろそろ終盤になったようです。
a0078106_14561955.jpg

途中まで11/2に行った奥の細谷ルートで大シデの樹はすっかり葉を落とし、毛細血管のような枝を伸ばし、3週間で随分様子が変わっていました。
a0078106_14554231.jpg

渋川の流れを左右に見ながら、奥の細谷を進むと先日降った雪が残り、窯跡で昼食の頃は風も冷たく、寒くて震えました。
a0078106_14565495.jpg

清水の頭は笹原の気持ちの良い稜線でした。
a0078106_1457812.jpg

そして、大峠までの激下りで葉っぱが積もった斜面で滑り落ちる人が続発。
私は最後尾でかなり慎重に降り、その場面を見ることはなかったけど、時々、聞こえるきゃぁ~、うわぁ~の声で様子が判りました(笑)

まぁ~怪我なく無事降りたのでみんなのお尻を見て大笑い。
冬の日差しを感じながら林道Pまで歩きました。

大笑いの楽しい1日でした
[PR]

by mum36 | 2008-11-23 14:53 | 山歩き

有馬、瑞宝寺公園の紅葉

写真教室から有馬温泉『瑞宝寺公園』に行ってきました。
曇りの予報が好転して暑いくらいでした。

紅葉真っ盛りで、野点もあり沢山の人で賑わっていました。
a0078106_21383251.jpg

a0078106_21391677.jpg

a0078106_21401778.jpg

a0078106_2141669.jpg

これでどうだ 参ったかと言うくらいの紅葉で恐れ入りました。。。
今週3回の紅葉撮影でゲップが出るくらい堪能しました。
[PR]

by mum36 | 2008-11-15 21:44 | 写真

今日も森林植物園へ

あまりにも良いお天気に日家に居るのはもったいない
またまた1人で森林植物園に行ってきました。

今日は大型バスが沢山入って賑わっていました。
中学生の課外授業のようです。

長谷池周辺は黄、緑、赤のコントラストでとても綺麗~
逆光でキラキラ輝いています。
a0078106_2210363.jpg

時間によって光の当たり具合が違うので行ったり来たり。。。。
風もなく水鏡に綺麗に写りこんでいました
a0078106_22112662.jpg

a0078106_2212057.jpg

a0078106_22125099.jpg

a0078106_22132255.jpg

ご近所さんや友達にも会い、みな思うことは同じのようです

満足の1日でした
[PR]

by mum36 | 2008-11-13 22:13 | 写真

紅葉見頃の神戸森林植物園

北区に用事がありついでに車で神戸市立森林植物園に行ってきました。
平日でしたが、沢山の登山者や来園者で賑わっていました。

この2・3日の冷え込みで長谷池周辺の紅葉は丁度見頃

週末は真っ赤っかになり賑わうことでしょう~

a0078106_21331336.jpg

a0078106_2134682.jpg

a0078106_21343071.jpg

a0078106_2135410.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-11-10 21:28 | 写真

登山靴の張替え

3年前に買った登山靴を10/25に底の張替えに出しましたが今日出来上がりました。
三週間で完成。
費用は10,500円
おニューの靴を買うと3万円以上はします。

この靴が幅広、外反母趾の私の足に一番合うんです♪
これで安心して山歩きが出来ます

a0078106_1771320.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-11-09 17:07 | 日記

秋色の鈴鹿山系

ネット山友のお誘いで5人で鈴鹿山系のお山に行ってきました。
鈴鹿を知り尽くしたSさんの案内で地図とコンパスを見てルートを確認しながらの登山でした。

甲津畑林道Pからタイジョウ、アゲンギョ、杉峠の頭、杉峠を目指すルートです。
林道歩きの後、いきなりの急登のバリルートで息が上がります。
a0078106_21375867.jpg

登山ルートから外れ1時間ほど歩くと足元はカサカサと落ち葉踏みしめ、周りを見る余裕も出て頭を上げると黄葉紅葉が広がり、
うわぁ~綺麗~と歓声が上がりました。
a0078106_21383167.jpg

赤い落ち葉の斜面に日差しがさして輝いていました
そして、左手の斜面はまるで日本画のような緑と黄色の世界でした。
うっとり。。。
a0078106_21411460.jpg

そして、杉峠の頭、杉峠まで来ると目の前に雨乞岳の雄大な山容が広がります。
暖かいコーヒーを飲みながら紅葉真っ盛りの時に来ることが出来た幸せを感じました。
a0078106_21414386.jpg

下山は古木並木の千種街道を通るルートで大ミズナラ、クマシデ、カエデ類が見事に紅葉していました。
a0078106_2142147.jpg

8:45登山口出発、13:45杉峠の頭、16:40登山口下山で約8時間、14kmの行程でした。
皆さんよく歩きました。

紅葉の一番綺麗な時に鈴鹿を歩けて幸せでした。
リーダーのSさん、ありがとうございました

この行程、歩行時間は今の私には限界かな。。。(笑)
[PR]

by mum36 | 2008-11-02 21:31 | 山歩き

ムラサキセンブリ

いつもの花園に行ってきました。

毎年いつのも場所に咲いてくれるから、来年も見たいからひ・み・つの花園。。。

a0078106_21474523.jpg


a0078106_21484662.jpg


a0078106_2149488.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-11-01 21:46 |