<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ススキの曽爾高原へ

某写真倶楽部ツアーでススキの曽爾高原に行ってきました。

三宮発9時、茶屋町Pに立ち寄りバスは満席で出発。

私は始めての参加で、ほとんどが単独参加の男女半々と言った感じでした。
このツアーは講師の指導もありいつも盛況のようです。

藤原宮跡のコスモスはすでに盛りを過ぎた感じで風も強く、シャッター押す気力もなし
a0078106_20534863.jpg

ミゾソバが金平糖のような花を付けてけなげに咲いていました。
a0078106_20545657.jpg

3時前に曽爾高原に到着。今回は夕日に輝く曽爾高原を写すのがテーマで、お天気も良いので期待が膨らみます。
a0078106_20571746.jpg

お亀池を周回、3時半頃には夕日を狙って三脚を立てました。
a0078106_205819.jpg

空が良い感じに染まってきましたが。。。
a0078106_20585487.jpg

夕日が沈む頃、厚い雲に覆われてあぁ~~チャンチャン
あえなく撃沈しました。。。
a0078106_2059798.jpg

曽爾高原のススキも以前に比べ、丈が短くなり見栄えが良くないようです。

皆さん、意欲的にシャッターを押され、楽しい1日でまた、参加したいツアーでした
[PR]

by mum36 | 2008-10-29 20:51 | 写真

黄葉紅葉の御池岳

鈴鹿山系の最高峰、御池岳に行ってきました。
鞍掛峠の通行止めが解除になったようです。
鞍掛トンネル西の登山口から鞍掛峠まで約30分、植林帯の登りです。
a0078106_21204439.jpg

ここから鈴北岳まで1時間ちょっと
2年前、目の前に白山や御嶽、北アルプスの大展望が見られましたが、今回は視界が悪く残念でした。。。
a0078106_21211261.jpg

日本庭園の苔も輝いて良い雰囲気です。
a0078106_2122214.jpg

ここからルートを逸れてお花池、西のボタンブチから夕日のテラスに行きます。
このあたりの紅葉も進み、黄葉紅葉となっています。
ここで昼食、メンバーの1人がポップコーンを作ってくれました。
山でポップコーンを食べたのは初めてです(*^-^)ニコ
a0078106_2122319.jpg

苔と黄色に染まったブナやカエデのコントラストが素敵です
a0078106_21231230.jpg

a0078106_2125242.jpg

山頂を踏んで鈴北岳に戻り、斜光の自然林を楽しみながら下山してきました。
a0078106_21235389.jpg

紅葉のタイムリーな山を案内して頂き、大満足です。
[PR]

by mum36 | 2008-10-19 21:14 | 山歩き

武奈が岳へ

山仲間4人で武奈が岳に行ってきました。
この季節の坊村からの登山は始めてでしたが、4度目の武奈が岳を楽しんできました。

登山口から御殿山までは急登、下りも激下りで膝に堪えるルートです
御殿山までの自然林では色づき始めたカエデが見られましたが、紅葉にはまだまだこれからと言ったところです。
a0078106_213954.jpg

a0078106_2138953.jpg

御殿山を過ぎ、西南稜は紅葉にはちょっと早い感じでしたが、センブリやリンドウの花も見られ、山頂は沢山の登山者で賑わっていました。
a0078106_21303584.jpg

a0078106_2131432.jpg

a0078106_21375255.jpg

下山時の山頂から御殿山の眺めは最高です。
a0078106_21314081.jpg

もっと涼しいかと思っていたら暑くて、汗タラタラでした。

帰りの湖西道路は連休最後の日とあって車は大渋滞のようです。
仕方なく、びわ湖大橋を通り、栗東から名神に乗る羽目に。。。
おかげで、神戸まで3時間ちょっとで帰ることが出来ました。
湖西道路は難所です。。。フーε-(´・`)
[PR]

by mum36 | 2008-10-13 21:27 | 山歩き

阪神競馬場へ

写真講座で阪神競馬場に行ってきました。
もちろんお馬ちゃんの写真を撮りにですよ

初めての競馬場、想像してたよりずっと綺麗で、家族連れ、カップルも多く沢山の人でした。
今回は流し撮りの手法で撮影です
TV優先モード(1/160) ISO 200 WB 太陽光 AF.C(オートフォーカス コンティニュアンスモード) 連続撮影で写しましたが、シャッタースピードはもう少し遅くしたほうが流し撮りは効果的だったようです。

a0078106_22221115.jpg

子供達のためにポニーの試乗もあり、退屈することなく楽しめるようです。
a0078106_22223024.jpg

第④コーナーあたりで撮影しましたが、背の低い私には柵が邪魔でした。
あっという間に1レースが終わり、次のレースは約30分後でそれまでスタンバイ。。
a0078106_2223871.jpg

a0078106_22234496.jpg


最後はスタンド前に移動、やっと目の前で撮影することが出来ました。
目の前で見るは迫力満点でした。
結局8レース見て写真を撮りましたが、流し撮りは難しかった。。。
背が低いので脚立が要ります

次回は写真と馬券を買って楽しもうかなぁ~~
[PR]

by mum36 | 2008-10-04 22:13 | 写真

写経

今日は熟女10人で京都大覚寺まで写経に行ってきました。
大覚寺は般若心経写経の根本道場です。
写経は初めてで興味深々でした。

朝は小雨模様でしたが、京都に着く頃はすっかり晴れ上がりとても良い天気になりました。
雨傘が日傘に変身~あっつぅ~
a0078106_21105838.jpg

大覚寺に行くと『水戸黄門』の撮影中らしく、一番奥にで見覚えがある服装の黄門様が椅子に座っていました。
葉っぱの影でよくお顔は見えませんでしたが、今は確か里見浩太郎が黄門様でしたね

そして写経道場で1時間掛かって写経をしました。
a0078106_21113985.jpg

薄く印刷された般若心経を筆ペンで上書きしていきます。
一字一字丁寧に書いてると結構時間が掛かるものですが、同行した友人達は早々に書き上げ、ちょっと焦りました。

写経用紙は1,000円(奉納料込み)で毎日行われていますが、詳しくは大覚寺のHPでご覧下さい

秋にはちょっと早い嵯峨野の散策をして帰ってきました。
a0078106_21135430.jpg

寂庵
紅葉の頃は自転車で廻るのも良いですね
[PR]

by mum36 | 2008-10-01 21:09 | 日記