<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しあわせの村まつり

姑が入所している『しあわせの村』で夏祭りがありました。
施設に入所している人々や近隣の人達が集まり、盆踊り、ビンゴゲームや花火も打ち上げられ賑やかな夜でした。
車椅子で会場まで行くとお祭りの輪も広がり、大賑わいです。
久々の外気を感じながら、花火を楽しみ少し笑顔も見られました
a0078106_14313974.jpg
a0078106_14315383.jpg
a0078106_1433948.jpg

コンデジの花火モードで写したがやはり難しいですね・・・・
携帯で写したのが一番綺麗かも。。。(笑)
[PR]

by mum36 | 2008-07-26 14:25 | 日記

平池の大賀蓮

ネット友のnabeちゃんのトップページに刺激され5時に起きて1人で早朝より車を走らせました。
約1時間で加東市の平池に到着。
すでに2・3人のカメラマンがシャッターを押しています
はやっ!
しかし、日差しがきつい・・・
またたく間に汗が噴出します

チョウトンボがヒラヒラと飛んでいますが、なかなか別嬪さんの蓮に止まってくれません。。。

2時間粘って写した蓮はこんな感じでした
a0078106_14213145.jpg
a0078106_14215498.jpg
a0078106_14222762.jpg
a0078106_1423716.jpg

a0078106_14244775.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-07-25 14:15 |

上高地(2日目)

福地温泉からあかんだな駐車場にを止め、バスで約30分で上高地バスターミナルに到着。
連休の翌日で人も少なく、9時のターミナルですがあれぇ~これが上高地と思うくらいです。
a0078106_1434569.jpg

お天気はうす曇で河童橋から見える山々は雲に隠れていました。
a0078106_145633.jpg

a0078106_140462.jpg

河童橋から左岸を通り明神池まで約1時間、ゆっくりと景色堪能しながら歩いていきます。
お花はまだ少なく、キツリフネソウが咲き始めています。
明神橋を渡る頃には明神岳や穂高の山々もくっきり見えてきました。

明神池は数年前から有料になってるんですね(300円)
水は透き通って岩魚が泳いでいるのが見えます。
エメラルドグリーンの池に木々の写りこみや水の流れを堪能して右岸を戻りました。
a0078106_1483914.jpg

a0078106_1485830.jpg

河童橋まで戻ると観光客も少し増えてましたが、お盆の頃は人・人・人で大混雑します。

バスも1本待っただけであかんだな駐車場に戻ってきました。
帰りは高山市の飛騨高山『まつりの森』に立ち寄り、帰ってきました。
a0078106_1494949.jpg


暑い神戸を脱出してつかの間の避暑でした
[PR]

by mum36 | 2008-07-23 13:58 |

乗鞍高原(1日目)

7/22~23まで兄夫婦にとって初めての乗鞍・上高地に行ってきました。
神戸を6時過ぎに出発、名神・中央道・長野自動車道松本ICを降りてR158を乗鞍方面に向かいます。連休明けで道路は停滞もなく、お昼過ぎに乗鞍に到着。
乗鞍高原でお蕎麦を食べて三本滝に向かいました。

今回はベストポイントだけと思い、乗鞍高原は『三本滝』『善五郎の滝』『牛留池』を案内しました。
a0078106_133521100.jpg

a0078106_1336375.jpg

水の飛沫がかかるくらいまで行けてマイナスイオン一杯で涼しい風も吹いています
登山道脇にはゴゼンタチバナが咲き始めましたが、お花の種類は少なかった。

善五郎の滝では『シャワークライミング』が行われ、リーダーと子供達がロープにつかまりながら滝で泳いでいました。
とても涼しそうで、一緒に入りたいくらい
こんな風景初めて見ましたが、子供達にとって良い夏休みの思い出になるでしょうね~
乗鞍高原シャワークライミング ODSS乗鞍上高地エリア←参考までに

a0078106_13485095.jpg

a0078106_13475335.jpg
a0078106_1348764.jpg

滝見台まで行くと乗鞍岳と善五郎の滝が見られますが、今回はうす雲が出て写真でははっきり判らなかった。

ここから牛留池まで行き、周回コースを回って乗鞍高原を楽しみました。
連休明けの乗鞍高原は閑散としていました。

今日のお宿は福地温泉『粋泉荘』です。
[PR]

by mum36 | 2008-07-22 13:29 |

酷暑の六甲山

今日は六甲山定番コースを歩いてきました。
8時に芦屋川を出発、ロックガーデンより涼しいと思った高座谷コースを歩くが、風吹岩までは滝のように流れる汗が目に入り痛いし、あごを伝って流れ落ちる汗でバテバテでした
塩を口に含みながらやっと9時半に風吹岩に到着
風吹岩で冷凍キーウィを食べてホッと一息入れる。
皮もむかず丸ごと冷凍しておくと皮も手で剥けます。
暑い時は適度な酸味で格別に美味しいです。
是非お試しください。
a0078106_21452815.jpg

雨が峠を11時前に出発、水場や川で顔を洗ったり、首筋を冷やしたりしながら12時に一軒茶屋に何とか付きましたフーε-(´・`)

今回は山頂はパス(笑)
昼食を済ませて魚や道を下り2時前に有馬登山口に到着、
銀泉でたっぷりかいた汗を流し、ビールとたこ焼きで乾杯~♪

その後、ザック担いだまま写真教室に行くとみんな目が点になってました
何とか定番コースを歩きとおせてヤレヤレでした。
ザック背中に氷パックとウチワは夏の六甲山歩きには必需品です

撮影ぶんちゃん
[PR]

by mum36 | 2008-07-19 21:38 | 山歩き

久々の山歩き

そろそろ夏山トレーニングしなくては思い、3人で芦屋川から高座の滝、地獄谷、ピラーロックを回って藪こぎをしながら奥高座の滝、荒地山を目指して歩いたが、久々の山歩きと今月始めの風邪がたたり、途中でギブアップ。。。
エスケープルートで下山してきました。
この調子で夏山に行けるかしら。。。

a0078106_21443112.jpg

a0078106_21444744.jpg

奥高座の滝付近で不思議な模様の樹を見つけました。
苔が着生しているのかなぁ~。。。
a0078106_21495272.jpg

そして、高座谷分岐あたりには親子イノシシが10頭ほど集まっていました。
a0078106_21501624.jpg


今回、冷凍した水パック2.5Lをザックの背中に入れていたので体温の上昇をある程度防ぐことが出来ました。飲むのもよし、一石二鳥です
アルトレにはこれは最高です。
[PR]

by mum36 | 2008-07-12 21:53 | 山歩き

太陽柱

皆さん、今日の夕焼け見ましたか?
7時過ぎ、台所の窓が随分赤いなぁ~と思って窓を覗くと西の空が真っ赤っかに染まっています。
思わずカメラを手にして窓を全開、シャッターを押し、1階に下りたけど、家が邪魔になってたのでまた階段を5階まで駆け上がってました(笑)
a0078106_22164760.jpg
a0078106_22165555.jpg

わずか10分ほどの間に見事に染まっていきました
それは、それは見事な夕焼けでした♪

PS:このような現象は太陽柱と呼ばれています。

太陽柱(たいようちゅう)とは、日出または日没時に太陽から地平線に対して垂直な方向へ焔のような形の光芒が見られる大気光象のことである。サンピラー(sun pillar)ともいう。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
上記サイトにこの日と同じ画像が出ています
[PR]

by mum36 | 2008-07-06 22:23 | 日記

紫陽花

梅雨時の花と言えば紫陽花ですね
a0078106_1551054.jpg

長岡京『柳谷観音楊谷寺』 6/28

a0078106_15525464.jpg
a0078106_1553590.jpg

神戸森林植物園 7/2
[PR]

by mum36 | 2008-07-04 16:00 | 写真