友を見舞って土佐清水まで

6/23・6/24に四国、土佐清水市に入院している友人のお見舞いに行ってきました。

主人とK氏の奥さん、親戚の方と私の4人で往復900km、片道6時間の長距離移動でした。
長年の主人の友人で、家族ぐるみでお付き合いしているK氏。
子供達の小さい頃から一緒にあちこちに旅行し、楽しい思い出が一杯です。

明石海峡大橋、鳴門大橋、徳島自動車道、高知自動車道の須崎東を通り土佐清水市まではやはり遠いですね~・・・

でも、少し元気になり笑顔が出てきたK氏の顔を見ると疲れも吹っ飛びました。

四国も自動車道が繋がってこれでも随分早くなりました

奥さんが病院で用事をしている間に足摺岬まで足を伸ばし、雄大な景色を楽しんできました。
ずーーっと昔、K氏の家族と一緒に行った記憶があります。

1泊して翌日、また4人で神戸に戻ってきました。
さすが、四国ですね。あちこちで歩き遍路さんの姿を見ることが出来ました。

1日も早い回復を祈るばかりです。。。

by mum36 | 2008-06-24 15:27 | 日記

写真展の様子

今日、午後から作品展が開催されました。
午前中に展示を終えてホッとしています。

広い会場で出品数が少ないそうで、ちょっと寂しい感じがしました。

私の作品はショーウィンドウに写りこんだこうべ祭りの様子でこんな感じです。

まだまだ修行の身、これから精進していきたいと思っています

by mum36 | 2008-06-18 22:01 | 写真

四国剣山へ

某登山用具店のツアーで四国剣山に行きました。

数日前の天気予報では曇りと小雨マークでいやだなぁ~と思っていたが、前日から好転し晴れマーク一つになりました。

7時半三ノ宮店前に集合、今回は24名の参加で定員一杯となりました。
明石海峡大橋・淡路・鳴門海峡大橋を通り、美馬IC降りてR438を走り、ここからが長くて狭いクネクネの道路を走り剣山見ノ越Pまで約4時間・・・フーε-(´・`)

やはり四国の山は遠いですねぇ~

早速支度をするが、もうお昼前になり、剣神社境内で昼食となる。
ここから剣山登山口ー西島ー大剣神社ー剣山山頂ー刀掛の松ー西島駅ー見ノ越の周回ルートを歩きます。

素晴らしいお天気で緑と空のコントラストも素晴らしく、ジロウキュウから三峯のルートや一ノ森、二ノ森方面の雄大な眺めを堪能しました。

山頂は樹林保護の為の木道階段か付けられています。
鳥取大山山頂に似た雰囲気でした

山頂からジロウキュウへのルートは雄大な稜線歩きが楽しめ秋には素晴らしい紅葉が眺められるそうです

また、8月にはキレンゲショウマが見られますが、今年は鹿が食べて花付きが悪いそうです

往復7時間、登山3時間でやはり四国のお山は1泊2日必要ですね
また、機会があればチャレンジしたいと思います

by mum36 | 2008-06-13 16:03 | 山歩き

一足早く、父の日のプレゼント

夕方、娘夫婦が一足早く父の日のプレゼントを持ってきてくれました。
ベージュ色のジップアップの襟付きシャツです

伸縮もあり、とても着やすそう~
私が着たいくらいでした

心使いが嬉しい1日でした
久々に賑やかな夕食になりました

by mum36 | 2008-06-08 21:40

作品展のご案内

今通っている写真講座の作品展が下記の期間・場所で開かれます

4月から講座を変わっていきなり作品展の開催を聞かされ、戸惑いながらも1点出品することになりました。

皆さんベテランそろいの中、すごいプレッシャーを感じながら後から付いて行ってる次第です。
特別テーマは『Straight Street』です
後、自由作品と各2点出品ですが、私は1点だけ。。。

私は最終日6/22の午後に会場に居る予定です。

もし、お近くに来られる時がありましたらお立ち寄り下さいませ

どうぞよろしくお願い致します。

by mum36 | 2008-06-08 16:13 | 写真

布引ハーブ園

午後から写真講座で布引ハーブ園に行ってきました。
お天気もよくて沢山の来園者で賑わっていました。
最近は海外から(特にアジア圏)の観光客も多く、いろんな言葉が飛び交っています。

ミントの花やラベンダーの花が綺麗で、ハーブの匂いが充満している中、必死にシャッターを切りました。
葉っぱに触れるだけでも匂いが充満、私は特に匂いに敏感で酔ってしまいそうです。

バラは盛りが過ぎた感じで、油断すると盛りが過ぎた花も一緒に写してしまい、あちゃぁ~。。。

被写体をよく見る選眼力も必要だと感じた1日でした。

by mum36 | 2008-06-07 16:00 | 写真

蓬莱山

山コミュの仲間9人で志賀駅からキタダカ道を登り、打見山、蓬莱山、小女郎池・小女郎峠から蓬莱駅まで歩いてきました。

絶好の山日和で、雄大なびわ湖を眺めながらの稜線歩きは最高です。
また、サラサドウダン・ベニドウダン・クリンソウ・タニウツギ等などの花も見られ、楽しい仲間とワイワイ話をしながら歩くのも最高でした。

天命水あたりでクリンソウの群生が見られ、わざわざ汁谷まで行く必要もなくなりました。
昼食後空を見上げると見事な彩雲(逆さ虹)が出て慌ててシャッターを押す。
また恐竜の骨のような不思議な形の雲も出て、ちょっと不気味でした。

打見山山頂にタッチして蓬莱山を目指してゲレンデの急斜面を登るが息がゼィゼィ。。。
きゃぁ~死にそう~
息も絶え絶えで山頂到着。

そこからはびわ湖・武奈が岳もくっきり、360度の大展望です

小女郎池目指して下山、コーヒーを頂き、蓬莱駅目指して下山。
まるでびわ湖に投身するような激下りでした(笑)

でも、心地よい疲れは下山後の蕎麦とビールで快感に変わりました(笑)
標高差1000m、歩行時間9時から5時半まで皆さんよく頑張りました
また、ご一緒しましょう~

by mum36 | 2008-06-01 21:51 | 山歩き