<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

六甲高山植物園

友人7人で六甲高山植物園に行ってきました。

丁度クリンソウが見頃とのことでしたが、下の花が散ってちょっと遅い感じがしました。
それでも沢山の来園者でカメラ片手であちこちでシャッター音がしてました。
a0078106_21502235.jpg
クリンソウ
マイズルソウ・ユキモチソウ・ウラシマソウもすでに終わり、サラサドウダン・チョウジソウが見頃でした。
a0078106_21503628.jpg
サラサドウダン
a0078106_21513767.jpg
チョウジソウ
a0078106_2153403.jpg
カザグルマ
ニッコウキスゲも咲き始めています。

そろそろ初夏の花に変わる頃ですね
そそ、オオヤマレンゲも見頃でしたよ

是非お出かけください
[PR]

by mum36 | 2008-05-30 21:55 |

京都北山へ

友人の案内で京都北山へ行ってきました。
涼しい風が吹き最高の山日和の中、目的の希少種のエビネを求めて6人でウロウロ
a0078106_22125256.jpg

そこに案内して頂くとスポットライトを浴びて一株、二株と。。。
うわぁ~可愛い~初見のエビネで、丁度見頃です
a0078106_22145798.jpg

a0078106_22154746.jpg

全員が亀になって地面に張り付き、シャッターの音だけが聞こえます。
そして巨木とご対面、元気をチャージしてきました。
a0078106_22202680.jpg


同じスタイル・ペースの6人で1日楽しみました
また、ご一緒させてくださいね
[PR]

by mum36 | 2008-05-27 22:20 | 山歩き

堂満岳

今日はネット友達のお誘いで比良山系の堂満岳(標高1057m)に行ってきました。
堅田駅に車で迎えに来て頂き、イン谷口まで行きます。
今はバスも路線バスもなくなって車か駅から歩くしかないようです

大山口登山口9:45ー『正面谷ルート』かくれ滝ー金糞滝ー青ガレ10:50ー金糞峠ー堂満岳12:40(昼食)ー南壁ー『堂満東稜道』ーノタノホリーイン谷口15:30に戻ってきました。
a0078106_2313982.jpg

青ガレ道はゴロゴロした岩だらけのルートで、異様な雰囲気です。

一気に登ると金糞峠に到着フーε-(´・`)
下山ルートの堂満東稜道も山頂直下は激下りで慎重に降りていきます。
a0078106_2322086.jpg

今回、シロヤシオが見頃との情報でしたが金糞峠あたりのシロヤシオは盛りが過ぎてちょっと遅いようです。
下山ルートの堂満東稜道まで行くとシロヤシオは見頃でした
名残のシャクナゲ、イワカガミがまだ見られました。
a0078106_2332610.jpg

また、登山道両側はイワウチワ、イワカガミの葉で埋め尽くされ、来年の春は是非絨毯を見たいと思います。
ウスギヨウラク・ベニドウダン・サラサドウダン・アカモノもこれからが見頃だと思います。
a0078106_235135.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-05-21 22:35 | 山歩き

神戸まつり

今日、午前は陶芸で先生に手伝ってもらって素焼き作品16個に釉薬を掛け、午後から神戸まつりの様子を写してきました。
三ノ宮界隈はすごい人出で私のようにを持った人も多く、京町筋のサンバ広場に行って列の中にもぐりこむだけで精一杯でした。

スタイル抜群のおねぇさんのサンバスタイルも決まっててを向けるとちゃんとポーズを取ってくれます。
a0078106_1675263.jpg

サンバの強烈なリズムが鳴り出すとあちこちでシャッターの音がしています。
a0078106_1681084.jpg

a0078106_1682798.jpg

また、可愛いちびっ子の鼓笛隊もあったり、南京玉簾の団体もあったりで楽しい1日でした。
a0078106_1684176.jpg

各区でもいろんな催事がありました
神戸まつりをじっくり見たのはこれが始めてかも・・・

神戸まつりの歴史
昭和46年に市民参加型の画期的なまつりとして誕生した「神戸まつり」は今年で38回目を迎えます。詳細は↓
http://www.kobe-matsuri.com/history/index.html
[PR]

by mum36 | 2008-05-18 16:06 | 日記

手作りの帽子

日曜日にカメラ持って街歩きをしたせいか、昨日からぎっくり腰の予感が。。。
こりゃぁ~いけません
早速整骨院に行ってきました。
やはり腰の張りがあり、暫く通ってくださいとのこと。。。
山歩きは平気だけど街歩きはどうも苦手です

そんな訳で今日はおとなしく帽子を作ってみることにしました。
先日一つ作ったが手順が悪く、ぶさいくになってしまった。
2度目は手順もよく、2時間ほどで完成
生地は遮光カーテン地で端切れで売ってたものです。
後にゴムを入れて頭にフィットするように作りました。
a0078106_21285971.jpg

これはいつも野菜をくれる兄嫁へのプレゼントです。
喜んでくれるかしら・・・

手元に届く前にこれを見てるかもね(笑)
と、言うことでまもなく届くと思いますよ~(*^-^)ニコ
[PR]

by mum36 | 2008-05-14 21:30 | 日記

イベント巡り

今日はカメラ持って1日中イベント巡りをしてきました。
まず、神戸まつりの一環行事として『神戸港カッターレース』を見る。
a0078106_21401987.jpg

すぐ側ではフリマも開かれ、沢山の人でにぎわっていました
また、神戸まつりのサンバチームの練習風景も見られ、同じようにカメラを持った人が集まっていました。
今日は風も強く寒い中、サンバ衣装を着たお嬢さん達が踊っていました 。
とっても寒そう~
a0078106_21414089.jpg

その後、新開地に移動し『新開地音楽祭』を見てきました。
沢山の音楽ブースやフリマ、アート縁日、屋台村が出て、とても賑やかな音楽祭でした。
a0078106_21421440.jpg

ビッグマンステージではゴスペルや可愛いチアーリーディングも見られ楽しかったです。
a0078106_21425070.jpg

まもなく神戸まつりが開催されますが、その時も元町・三ノ宮界隈でジャズストリートが開かれます。
神戸にはジャズが似合いますね
[PR]

by mum36 | 2008-05-11 21:37 | 日記

姫路菓子博

姫路の兄から『姫路菓子博』のチケット2枚もらったので行ってきました。
連日すごい人出との情報で行くのが嫌になってたけど、家庭菜園のイチゴと野菜に釣られてお出掛けです
兄の家まで車で行き、お昼ご飯を頂いてから車で送ってもらいました。
2時過ぎに会場に着き、正面ゲートから順番に回るがこの時間でも待ち時間90分待ちとか、45分待ちが出ています。
a0078106_11403022.jpg

・トリュフチョコで作った地球儀
全国工芸菓子館の工芸細工菓子は見ごたえありましたが、メインのお菓子の姫路城は待ち時間90分とのことでパスしました。
a0078106_1140404.jpg

大阪市出展の岩おこしで作った太陽の塔

山歩きより疲れた1日でしたフーε-(´・`)
[PR]

by mum36 | 2008-05-08 11:39 | 日記

白い貴婦人に

会いに今年4度目のK山に行ってきました。
自分でも呆れるほどです

4/13の第1回目から今日までお花畑を堪能しました。
鯖の尾の誕生から出産まで立ち会った感じです(笑)
a0078106_123247.jpg

そして、今回咲き始めの貴婦人にも会えました
なんとも上品で美しい~
a0078106_1233741.jpg


ニリンソウ畑はやや終わりかけと言う感じです
a0078106_1234974.jpg


鯖の尾やミヤマカタバミに代わってタニギキョウがあちこちに咲いています。
a0078106_1244016.jpg

そしてヤマトグサも咲き始め、クルッとカールした花とかんざしは老眼泣かせです
ヤマトグサはとても小さな草花でよほど気をつけて見ないと判らないと思います。

今回でK山のお花畑通いも終わりました。。。
花期もグッドタイミングで大満足のK山の春でした
[PR]

by mum36 | 2008-05-07 11:32 | 山歩き

みどりの日は森林植物園へ

今日は新神戸から神戸森林植物園まで往復してきました。
新神戸駅前は沢山のシニアハイカーで賑わっています。
出発前にトイレに帽子を忘れたのを思い出し、大慌てで取りに行き、すでに大汗をかいてしまった
今日は暑くて布引の滝までに汗タラタラ

布引ダム湖に写ったもみじの新緑と水の色のコントラストがとても綺麗です
a0078106_22161845.jpg

市が原あたりから新緑の中のハイクとなり、植物園東口まではコースタイムを少し縮める程度の歩行でした。

GWの中日のみどりの日は木辺の付く人は入園料無料とソフトクリームの割引券もついて植物園も大賑わい。

植物園に着いて飲んだビールが最高に美味しかった。
シャクナゲを写す予定だったがあまり綺麗ではなくてシャッター押す気分になれず、往復した登山道に咲いていた『アケビ』と『ムベ』の花が可愛かったなぁ~
a0078106_22164842.jpg

新緑が気持ち良いハイクでした
[PR]

by mum36 | 2008-05-04 21:41 | 山歩き

同窓会

今日は高校の還暦同窓会に出席してきました。
戦後のベビーブームであらゆる競争の中を生き抜き、団塊の世代と言われて高校を卒業してもう、40年以上過ぎていきました。
懐かしい顔、先生か生徒かわからない顔・・・(笑)
当時にタイムスリップして懐かしさが一杯でした。

当時は一クラス55人、8組まであり、440名の同窓生でした
今では考えられない人数ですね

担任のK先生は35歳で担任を受け持たれたそうで、78才の今も卓球を指導されて大変若々しい先生でした。
a0078106_22455831.jpg

クラスごとに記念写真を写す
a0078106_22461550.jpg

出席頂いた先生方

次回は来年か2年後のクラスの同窓会の開催を約束して解散しました。
尚、画像はプライバシー保護のためぼかしています
[PR]

by mum36 | 2008-05-03 22:51 | 日記