<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大御影山

山友4人でビラデスト今津家族旅行村から大御影山目指して亀亀してきました。
片道7キロのロングコースですが、登山道両側はお花畑です。
8時40分登山口出発、途中展望台で昼食、13時10分山頂到着と言う超亀足隊でした。
a0078106_11352621.jpg

トキワイカリソウ

今年はイワウチワ(トクワカソウ)は満開状態、イワカガミとカタクリは5日ほどフライングだったかも・・・
a0078106_11355964.jpg

a0078106_11392467.jpg

山頂のイワナシもやっと目覚めたばかりでした。
a0078106_11363354.jpg

バイカオウレンは花盛り
a0078106_11375758.jpg

下りは2時間40分で帰ってきました。

今年は中央分水嶺高島トレイルが整備された為か登山者も多く、沢山のグループが入山していました。 (乗鞍岳から三国岳まで約80㌔のアップダインの厳しいコースです)

帰りは湖西道路も渋滞して3時間半も掛かって帰ってきました。
やはり難点はこの道路ですね・・・
[PR]

by mum36 | 2008-04-27 11:34 | 山歩き

若狭の旅

4/24~4/25
兄夫婦と4人で若狭までフグ料理と観光に行ってきました。
去年の秋、友人が出掛けて魚料理がとても美味しかったと言うので紹介して頂きました。
ここは漁師さんの民宿で一年中フグコース料理が食べられます。

出発時から雨で予定コースの若狭湾巡りはパス。
若狭塗り箸のお店に行くと自分で研ぎが出来るサービスもあり、沢山の観光客で賑わっていました。
a0078106_23225891.jpg

その後、熊川宿に行くが雨で寒く、定休日と重なり閑散としていた。
a0078106_22414713.jpg

鯖寿司とうどんで体の中から暖まり、瓜割の滝に移動。
a0078106_22454433.jpg

ここは水量も多く、流れも豪快でした。
そして目的のフグコース料理です
a0078106_2252181.jpg

左上はお昼に熊川宿で食べた鯖寿司です。
てっさ・焼フグ・皮ポン酢・フグ唐揚げ・てっちりとふぐひれ酒もあり、大満足です。
お皿のフグは少ないですが、すでに鍋の中に入ってます
a0078106_2384734.jpg

早朝の港の風景(なまこ網の手入れをしています)

2日目は三方五湖巡りと気比の松原、気比神宮、小牧かまぼこ工場・昆布館・日本海さかな街でお買い物。
a0078106_2385856.jpg

三方五湖めぐり
お天気はイマイチだったけど、楽しいグルメ旅でした
[PR]

by mum36 | 2008-04-24 22:34 |

3度目の花園

4/21
3度目ですが遠路の友人を案内して今日も行ってきました
行く度に違うお花が咲き始めたり、そろそろ終わりかけてたり、いろんな顔を見せてくれる谷です
土曜日は下を向いてたミヤマカタバミ、東の鯖ちゃんは青空を見上げて満開状態。
a0078106_22171359.jpg

盆栽状態の東の鯖ちゃんの中にピンクのうなじのニリンソウも咲き始め、なんとも可愛い~
a0078106_22173418.jpg

ヤマエンゴサクは今が盛り
a0078106_22205660.jpg

ニリンソウ畑はちらほら咲き始めた程度です
a0078106_22192442.jpg

谷のカタクリは全員イナバウアーでスカートを広げていました。
a0078106_2218363.jpg


登りはまたまた3時間、下りはバスの時間も気になったので1時間足らずで一気に下る。ホッ間に合った・・・
3度目ですが、まだまだ気になる花の山でした
[PR]

by mum36 | 2008-04-21 22:15 | 山歩き

再びお花の山へ

当日の予報で降水確率40%と言うイマイチのお天気の中、山仲間6人で再びK山に行ってきました。
駐車場に付くと霧も出て寒く、雨具着用で出発

登山道脇のお花達もしょんぼり下を向いたり、花も閉じていました。
K谷は水量は多いが、足元を少し濡らす程度です。

東の鯖ちゃんはみんな固く花びらを閉じています。
ミヤマカタバミ、カタクリはうなだれてしょんぼりしていました。
やっと目覚めたばかりのニリンソウのピンクのうなじは色っぽいです。
a0078106_10404388.jpg

西の鯖ちゃんは雫を一杯溜めて重たそうに頭をうなだれていました。
a0078106_10405532.jpg

シロバナネコノメソウは赤いシベがとっても可愛い~
a0078106_1051577.jpg

ニリンソウ畑は所々にピンクの蕾が頭をもたげたばかり。
その中に薄紫のヤマエンゴサクのお花が群生していました。
a0078106_10411538.jpg

ニリンソウ畑は霧に包まれて幻想的でした
後一週間後あたりにはこのあたり一面、ニリンソウで埋め尽くされると思います。

a0078106_10442499.jpg

下山道で初めて見たこれは『ツチグリ』でキノコの一種です。
詳細は↓で見てね
http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/tsuchiguri.htm

霧でお花が閉じたままで亀亀と言うわけには行きませんでしたが、お花三昧の山歩きでした
でも、コンデジで写した写真はボケボケばかりで即ゴミ箱行き。。

後、2・3回は通いたいですね~
まだ行くんかい!!
[PR]

by mum36 | 2008-04-19 10:50 | 山歩き

いつものお花のルートへ

今日は思い切って単独でいつものお花の山へ行ってきました。
単独なので思う存分シャッターを押し、山頂まで3時間と言う超・超亀足でした。
でも、大満足でした。
a0078106_16132415.jpg

今までにない鯖の出現に、心がうきうき、可愛いねぇ~の連発です
a0078106_1613556.jpg

a0078106_16144052.jpg

a0078106_16155825.jpg

ニリンソウ畑はやっと葉が出た所で芽はまだ見当たりません
2週間ほどでお花畑が埋め尽くされると思います。
白花ネコノメソウも咲き始めています。
a0078106_16161717.jpg

コガネネコノメソウはまだ蕾
これだけたっぷり楽しめたので千早園地のカタクリの様子を見てロープウェイでお手軽に下山、雨が降る前に自宅に到着
気になっていた足は痛みもなく、大丈夫でした。
[PR]

by mum36 | 2008-04-13 16:10 | 山歩き

春の京都御所一般公開と

4/11
ツアーに友人7人参加で『ル・ジャルダンで味わう奥様ランチ 京都御所一般公開と京桜の旅』に行ってきました。
桜見物もそろそろ飽きてきた頃でしたが、奥様ランチの響きに誘われて久々のバス旅行でした。
京都東IC下車、京都銘菓『おたべ』の工場に寄り、もうすぐ美味しいランチを食べるというのにお腹一杯試食
a0078106_1665349.jpg

びわ湖大津館で美味しいランチを食べ、京都御所の春の特別公開では、日頃見ることが出来ない『紫辰殿』の左近の桜、右近の橘や『清涼殿』『御常御殿』の立派な建物や襖絵を見ることが出来ました。
a0078106_1682087.jpg

a0078106_1683023.jpg

再びバスで移動し桜のピークは過ぎたが枝垂桜が見事な平野神社・清水寺の桜を満喫しました。
a0078106_169323.jpg

a0078106_1691556.jpg

清水寺の定番風景ですが。。。見事です
お漬物の直売店に寄り、お漬物の試食とワインでお腹も一杯。
1日、フルコースのバス旅行でした。
今年はゲップが出るほど桜を楽しんだ年でした
[PR]

by mum36 | 2008-04-11 16:03 | 日記

写真講座

今期からカメラ講座を変わって初めての講座の日でした。
テーマは『桜』
高価なカメラを持った男性やベテラン揃いで緊張しまくり。
昨日、醍醐寺の桜を写した後の疲れもあり、シャッターを押す意欲が湧かず・・・・
こんな感じになりました
a0078106_15492020.jpg

a0078106_15494245.jpg

a0078106_15495733.jpg

a0078106_15523827.jpg

その後、引き続き今後の予定を決めるため教室に移動。

ステッィクメディアに入れたデータをスクリーンに映して見ていただくが皆さんの反応が怖い。。。こりゃぁ~場違いな講座に来たかなぁ~・・・
[PR]

by mum36 | 2008-04-05 15:43 | 写真

醍醐寺の枝垂桜

良いお天気に誘われて急遽、友人と京都山科の醍醐寺に行ってきました。
格安の昼特切符で京都山科まで行くと沢山の人が下車。
あらぁ~これ全部醍醐寺に行くのかしら・・・・
その通りでした。

山門まで行くとピンク色が目に入り、三宝院・三宝院庭園・霊宝館のしだれ桜は本当に見事でした。
a0078106_15372185.jpg

三宝院
a0078106_1537529.jpg

三宝院庭園
a0078106_15382238.jpg

a0078106_15383957.jpg

霊宝館の枝垂桜
これでどうだ!!と言わんばかりの桜でした

後、南禅寺まで足を伸ばしたが、見事な桜を見た後で撮影意欲がなく、これはちょと余分だったかなぁ~と反省・・・

天気良し、花見良し、と最高の写真撮影日和でした。
[PR]

by mum36 | 2008-04-04 15:27 | 写真