<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カメラ散歩

今日はカメラを持って近くの公園の桜の様子を見に行ってきました。
桜はやっと咲き始めたばかりです。
a0078106_2163150.jpg

カメラを持ってお散歩の方も多く、池の側では野鳥観察グループや釣り糸を垂れる人など、のどかな午後と言った感じでした

足元を見ながらじっと目をこらすとハコベ・ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ・ヒメウズなどなどちっちゃな花ばかり目に付きます。
a0078106_2165919.jpg

a0078106_2171796.jpg

a0078106_217289.jpg

息を止めてシャッターを押す・・・フーε-(´・`) 

ここはバーベキュー広場もあり、週末はお花も見頃で家族連れで賑やかになるでしょうね~
[PR]

by mum36 | 2008-03-31 21:05 | 写真

大地君

3/21 
友人の結婚式に出席する娘と一緒に愛犬『大地』君が我が家にやってきた
a0078106_160345.jpg

1歳のトイプードルです。
この大地君、足に障害を持っているので歩いたり走ったりはあまり得意ではありません
でも、大地を踏みしめて歩けるようにと付けた名前だそうです
a0078106_1632753.jpg

とても甘えん坊で、娘の後を追いかけてばかり
まるで子供です
[PR]

by mum36 | 2008-03-24 16:06 | 日記

剥離骨折

昨日、お彼岸の墓参りに行き、縁石から右足を降ろした時に窪みに足をとられ、思いっきりひねってしまいました・・・
すぐ行きつけの整骨院が行ったが、旅行に行かれたのか臨時休診でした。。。
新しく出来た整骨院に行くと火曜日の午後だけ休診でした。。。フーε-(´・`)
付いてないわ~

仕方なく自分でテーピング・湿布で固定おとなしくしていました。

そして今日、整骨院に行くと剥離骨折でテーピングで固定
一ヶ月間ほど安静にしてくださいとの事でした。

早く治さないとお花の季節が終わってしまう
[PR]

by mum36 | 2008-03-19 21:27 | 日記

黄色三昧

山友3人で黄色の花を求めて某沢ルートを歩いてきました。

去年は2月24日に歩いていますが、今年はもっと他の花も咲いてるかもと期待して行きましたが、寒さが続いて花期が2週間ほど遅れているようです
希少種のネコちゃんも見頃で山頂直下の福寿草も満開でした。
a0078106_17131217.jpg

a0078106_17135737.jpg

お花が咲きそろうにはちょっと早かったようで、このネコちゃんがメインで平日でしたが、
山頂は登山者も多く、狭い福寿草の見学ルートはおばちゃんの黄色い声で賑わっていました
a0078106_17143758.jpg

a0078106_17152172.jpg

このルートは保護区となっていますので、届出書と報告書が必要です。
ルートの表示は控えさせて頂きましたm(_ _)m
[PR]

by mum36 | 2008-03-17 17:04 | 山歩き

春の妖精

良いお天気の日は家にじっとしているのがもったいない
2時間車を飛ばして○神社のスプリングエフェメラルを見に行くことにした。
うす曇でお天気はイマイチ
アズマイチゲが咲くにはお日様が少ないようです。

頭をうなだれてショボンとしています。
足元はセツブンソウと最高のロケーションなのに。。。。
a0078106_21194480.jpg

ユキワリイチゲはやっとお目覚めのようで、微妙な色合いの花びらがなんとも可愛い~
a0078106_21205891.jpg

a0078106_21211183.jpg

セツブンソウは今が花盛り、セリバオウレン・キクザキイチゲなども咲いています。
a0078106_21251433.jpg

a0078106_21201610.jpg

雫を一杯溜めて重たそうなセリバオウレン
丹波の里に春到来で、沢山のカメラマンや登山帰りの人達で賑わっていました
[PR]

by mum36 | 2008-03-15 21:14 | 山野草

東海のセツブンソウ

3/9 

今日は青春18切符を使って『東海野草ML』のオフ会に乱入
近江長岡駅まで車で迎えに来て頂き、全員で6名で車に分乗してセツブンソウ狙いです。

最初は雪がやっと溶けたばかりの中、せっちゃんが顔を覗かせています。
場所を移動してそこに行くと沢山のカメラを持った人達がしゃがんでいます。
足元はまだこれから咲き始めるせっゃんや、やっと顔を覗かせたばかりのせっちゃんで埋め尽くされています。
こんなに沢山のせっちゃんは初めてみました。
a0078106_21534964.jpg

そこで見たのは噂に聞いていた『東海野草ML会』のデジ亀姿でした。
雪もお構いなく、腹ばいになりドロドロ。。。(笑)
私も一緒にと思ったけど、ドロドロでは帰りの電車で迷惑と思い、ちょっと控えめにしたが、お腹がつかえるわフーε-(´・`)

雪中せっちゃんを狙ったが、白い花びらと雪でなかなか難しかった
a0078106_2154398.jpg

2枚目は捏造と言われる方もあるけど、演出と呼ばせて頂きます
a0078106_21552475.jpg

3枚目は土手に咲いていたのでお日様を一杯浴びて気持ちよさそうでした。

3ヶ所目は車で移動するが、まだまだ雪が多く、福ちゃんはまだ雪の下のようでした。
でも、途中の土手で満開のせっちゃんを見つけ、またまたデジ亀隊出動です。
a0078106_2158610.jpg

帰りは彦根駅まで送って頂いたのでおかげ様で早く帰ることが出来ました。
久々にお会いする方や初めてお会い出来た方で楽しい1日でした。
[PR]

by mum36 | 2008-03-09 21:55 | 山野草

須磨浦山上の梅林

3/8
陽気に誘われて須磨浦山上まで歩いてきました。
沢山の登山者で賑わっています。
皆さん、先日の明石海峡大橋近くの海難事故はどこだろう~って感じで海を眺めています。
a0078106_22154712.jpg

何事も無かったような静かな海面でしたが、流れ出した油で海苔養殖棚は壊滅状態だそうです。
また、今が最盛期のいかなご漁も大きな影響を受けています。

山頂から梅林に回ると5部咲きのようで、白梅・紅梅が咲き始めていました
a0078106_22204055.jpg

a0078106_2219721.jpg


足元はオオイヌノフグリやホトケノザも可愛い花を咲かせていました
a0078106_22195645.jpg


気持ちの良い汗をかいた1時間でした
[PR]

by mum36 | 2008-03-08 22:13 | 日記