咲くやこの花館

2/27

写真講座で大阪、鶴見緑地の『咲くやこの花館』に行ってきました。
ここの温室は初めてで、興味津々。。。

ロッカーもあり、上着や不要なものを預ける。

a0078106_22183320.jpg

a0078106_2219831.jpg

a0078106_22192183.jpg

a0078106_22193984.jpg


天然物ではなかなか見られない『クマガイソウ 台湾産』も見頃でした

☆私の勘違いで『クマガイソウ』を『アツモリソウ』と入力していましたので訂正させて頂きました
[PR]

by mum36 | 2008-02-27 22:15 |

アユタヤ・バンコクの旅  その3

2/20
OPでダムヌン・サドアク水上マーケットの半日観光です。

タイでは有名な観光地で船に乗せて物を売りにきます。
食べ物、飲み物、衣類、お土産もの等などあらゆるものが売られています。
また、観光客を乗せるボートはターボエンジン付きで馬力も相当なものでした。
a0078106_2264984.jpg

a0078106_2273435.jpg

ホテルに帰り、帰国まで時間があったので、ホテルそばのショッピングマーケットに行き、タイ式マッサージの足つぼマッサージを受けてきました。
気持ちよかったなぁ~~

夜、バンコク空港出発して約5時間ほどで早朝の関空に到着しました。
やはり日本はまだまだ寒かった・・・
こうして楽しい格安ツアーは終了しました。
[PR]

by mum36 | 2008-02-20 22:05 |

アユタヤ・バンコクの旅 その3

2/19
パスでバンコクに移動
バンコクの市内観光とショッピングです。
しかし、バンコクに近づくにつれ、車とバイクが混在し道路停滞もひどくなりました。
車間距離もほとんどなく、まるで曲芸を見るようです。
日本だとクラクションの音ですごいことになってると思う。

タイの寺院・王宮に入る時の服装は厳しく、ショートパンツ・ミニスカート・タンクトップなどの肌を露出した服装やサンダル履きでは入場できません。
国王のお姉さまが先日亡くなり、国内は100日の喪中で沢山の人達がお参りに来られていました。
また、丁度王宮から王族が出てこられるのにあたり、通行規制で道路閉鎖になり、並んでいると帽子・サングラス・頭の上に手を上げてもダメとのことでした。
王宮は国王の宮殿・即位式の建物・王宮守護寺院のエメラルド仏寺院の他、宮内庁や官庁などの建物があり、敷地面積218,000㎡の敷地内に納められている
守護寺院のエメラルド仏は高さ66㎝の本当のエメラルドで作られています。

王宮・エメラルド寺院
a0078106_21534861.jpg

チャオプラヤ川水上遊覧
暁の寺院(ワット・アルン)
a0078106_21541259.jpg

ワット・ポー(涅槃仏)
a0078106_2154295.jpg


夜はタイの古典舞踊を見ながらのタイ料理でした。
よくもまぁ~あんなに手先が反るものだと感心しました
a0078106_2225340.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-02-19 21:50 |

アユタヤ・バンコクの旅 その2

2/18
終日 世界遺産アユタヤ遺跡観光
バーン・パイン離宮
a0078106_17245946.jpg

日本人町跡
象乗り体験
a0078106_17252927.jpg

ワット・プラ・マハタート
a0078106_1733058.jpg

ワット・プラ・シー・サンペット
a0078106_17331512.jpg

夕食後
アユタヤ遺跡ライトアップ
a0078106_1740166.jpg

ホテルに帰ってからナイトバザールを覗きに行く
食材を始め、あらゆるものが売っていた
a0078106_17413261.jpg

タイでは食事は3度とも出店で食べるそうで、家には台所というものがないそうです。
所変われば。。。ですね
[PR]

by mum36 | 2008-02-18 17:05 |

アユタヤ・バンコクの旅 その1

膨大な数の写真でどう整理していいやら・・・
今回は私の兄夫婦と主人の4人で格安ツアー参加でした。

2/17 関空昼前のタイ航空便で約5時間の飛行でバンコク到着。
時差-2時間 気温32℃
バスでアユタヤに移動
夕方ホテル到着後OPでタイ料理レストランに案内していただく
味は日本人向けでタイの代表料理のトムヤンクンなどは日本人向けの味付けでそんなに辛くはなかったが、香草や香辛料がかなりきつく苦手な人も多いようだ
a0078106_16551586.jpg

ナイトバザール(夜店)にも行き、物価が安いのに驚く
a0078106_16561818.jpg

そして、果物は豊富で店先には初めて見る果物も多く、娘から教えてもらってた『マンゴスチン』を買い求めホテルで食べたら甘すっぱくてとても美味しい
バンコクでまた買おうと思ったら結局売ってなかった。。。
これから収穫期だそうで、今はとても高いそうです
a0078106_16595488.jpg


マンゴー・ドラゴンフルーツ・ランブータン・ヤシ・ローズアップル・ドリアン等が見られます
[PR]

by mum36 | 2008-02-17 16:59 |

早春の花、せつぶんそう

2/11 
Newのデジイチの試写を兼ねて、せつぶんそうの様子を見に行きました。
最新情報もなく、ダメ元で出掛けましたが期待通りいつもの場所に咲いていました。

日当たりの良い場所の一角だけやっと咲き始めたようです。
目覚めたばかりのせっちゃんは可愛い~
a0078106_21221877.jpg

a0078106_2123078.jpg

a0078106_21264225.jpg

雫を溜めたシースルーの花びらは儚げです。
a0078106_21234358.jpg

やはり今年は寒いようで、花の咲き具合も遅いようです

ここまで来たら、別の場所に移動。
ここはまだ蕾も出ていません。

お腹も空いてきたので蕎麦の一真坊に寄り、美味しいお蕎麦を頂いて帰りました
往復200㌔のドライブとなりました
[PR]

by mum36 | 2008-02-11 21:27 | 山野草

氷瀑の七曲の滝

2/6 
今日、単独で有馬温泉から紅葉谷を登って氷瀑の七曲の滝を見てきました。
昨夜、全部用意していたが、朝の天気予報で午後から雨とのこと。。。
布団の中で随分迷い、やっぱり出掛けることにする
約1時間遅れで出発

有馬温泉10時着、紅葉谷を登るが誰にも会わず、とても静かな山行きとなった。
登山道は所々凍結して早い目にアイゼンを付ける

約1時間で七曲の滝に到着
a0078106_17414424.jpg

a0078106_17422658.jpg

1時間ほど粘って写真を写していると男性2人や若者グループが次々やってくる。
皆さん感激の声を上げ、シャッターを押していかれた

滝の前にオブジェのような氷がデンと置いてある。誰か滝から持ってきたようだ
なかなか絵になって面白かった。
a0078106_17424763.jpg


ここまで来ると極楽茶屋手前のブナの大木も見たいし、ふかふかの雪の感触を楽しみながら極楽茶屋まで行き、ここでお昼ご飯にする。

毛細血管のような枝を広げて、冬空の空間を埋め尽くしている
a0078106_20445929.jpg

昼食を済ませ、また紅葉谷を有馬温泉までピストンです。
紅葉谷出合にはもう、黄色いリボンのようなマンサクの花が咲き始めています
a0078106_1743237.jpg


有馬温泉『銀の湯』で汗を流し、ストックの具合が悪くなったので登山用具店にに行き、メーカー修理になるとのことで預けて帰ってきました。
[PR]

by mum36 | 2008-02-06 23:07 | 山歩き

だいち君

娘二号は子供の頃から犬が大好きでした。
でも、団地住まいなのでずっと飼えませんでした。

そんな娘も結婚して引越しをし、やっと念願の犬を飼うことができました。

a0078106_23221539.jpg

a0078106_23223425.jpg


でも、この子はちょっと足の具合が悪く、元気に大地を踏みしめて歩いて欲しいとの願いから名前は『だいち君』だそうです。

娘の後を追いかけている姿は子供と一緒です
[PR]

by mum36 | 2008-02-02 23:19 | 日記