<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

霧氷の三峰山へ

1/30 水 晴れ

某登山用具店のツアーで三峰山に行ってきました。
ガイド・スタッフ含めて総勢17名で三宮からで出発。
単独参加も多く、和気藹々とした車内ですぐお友達になれました。

今回で3度目ですが、積雪もたっぷりとの情報でワクワクしてきます。

青少年旅行村ー大タイ分岐ー不動滝ー避難小屋にて昼食ー山頂ー八丁平ー下山

不動滝過ぎたあたりからアイゼンを付け、避難小屋手前になると樹氷が見られ、皆さん大感激でした。
a0078106_2261092.jpg

山頂までは樹氷のトンネル。
山頂からは残念ながら展望はなく、強い風が吹き、巨大なえびの尻尾が成長していました。
a0078106_2253477.jpg

平日でもあり登山者も少なく、記念写真を撮ったりしてゆっくり出来ますが、とにかく寒い・・・
八丁平は静かなモノクロの世界が広がり樹氷が白い花を咲かせています。
a0078106_2255425.jpg

a0078106_2271079.jpg

a0078106_2272573.jpg

帰りは『姫石の湯』に立ち寄り湯で暖まって帰ってきました。

こう言う形での山行きもまた楽しいものですね
次回もまた参加したいツアーでした

HPにレポが出来ましたのでお時間があるとき見てくださいね
『樹氷の三峰山』
[PR]

by mum36 | 2008-01-30 21:57 | 山歩き

誕生会

1/27 (日)

今日、ご近所の友人と我が家の相方が1月生まれで、合同誕生会をしました 。

そしてン10年ぶりかでアップルケーキも焼きました。
手順を間違えないようにして材料を入れ、オーブンを暖め、完成したのがこのアップルケーキです。
甘酸っぱいりんご味で美味しく出来上がりました。
ご近所の若奥さんにもお裾分け~

a0078106_2313283.jpg

a0078106_2314594.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-01-27 22:57 | 日記

ニューカメラ

雪山から帰ると宅急便でが届いていた。
『ペンタックスK10D』ゲットです
新製品が出たのでかなり安くなり、この機会を狙っていました

a0078106_22561333.jpg


当然、主人は機嫌が悪いけど『そんなの関係ねぇ~』 
[PR]

by mum36 | 2008-01-26 22:52 | 日記

雪山撤退

1/26 (土) 晴れ時々雪

久々の仲間4人で湖西の権現山から蓬莱山まで縦走を企画しました。

堅田からバスに乗り、平バス停で下車、ほぼ満員のバスで平で下車したのは私達だけでほとんどは武奈が岳を目指して坊村まで行かれたようです。
初め心配された登山道もスノーシューの先人がいてラッキー
登山口からふかふかのパウダースノー~
a0078106_22473338.jpg
 
権現山までの樹林帯の急登を汗を流しながら上り詰めると権現山に到着。

4人の内2人はワカンを持っていなかったので壷足では歩くのも困難になってきました。
山頂から30分ほどの所で屈強のスノーシュー集団が昼食中。
道を譲られてもその先はトレースが無く、即諦めてツェルトを張って昼食(笑)
a0078106_22485341.jpg

Uターンし胸までの新雪で人型を作ったりして雪と戯れてきました
a0078106_2250775.jpg

a0078106_22491230.jpg


縦走は出来なかったけど楽しい1日でした
[PR]

by mum36 | 2008-01-26 22:34 | 山歩き

書写山 園教寺の修正会

1/18 晴れ

姫路市書写山円教寺の鬼追い式『修正会』に行ってきました。
書写山円教寺で毎年18日に行われ、約千年の伝統を誇る行事だそうです。
赤鬼と青鬼2匹で赤鬼は山の守護神・毘沙門天の化身、青鬼は不動明王の化身で、角がありません。
赤鬼は右手で大きな鈴を鳴らし、左手に松明を持ち、青鬼は宝剣を持ち、足を高々と上げて地鳴りのような足音を響かせて堂内を回ります。
a0078106_2234746.jpg

a0078106_2241141.jpg

a0078106_2244091.jpg

a0078106_2245767.jpg

1時から白山権現で、2時からすべての扉が閉ざされて真っ暗闇になった摩尼殿で松明の灯りだけの厳かな雰囲気の中で踊ります。
a0078106_2251229.jpg

火の粉と煙が充満する中で一生懸命シャッターを押してきました

日本の伝統文化って奥深いものがありますねぇ~

・白山権現での赤鬼の踊り
・白山権現での赤・青鬼の踊り
・摩尼殿での赤鬼の踊り
[PR]

by mum36 | 2008-01-18 22:02 | 日記

1.17 震災の集い

1/17 

阪神大震災から13年目の今日は神戸市民にとって忘れることが出来ない日でもあります。
また、忘れてはいけない日でもあると思います。

阪神大震災を忘れないため、午後から東遊園地に行き、献花・焼香をしてきました。

沢山の報道関係者・TVクルーがカメラを回していました。

思い思いの心をこめたろうそくの灯りを消すまいとしてボランティアの方々が忙しく動いていました。

好きなことをして暮らしている今を感謝します。
a0078106_214652100.jpg
a0078106_2147331.jpg
a0078106_21471997.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-01-17 21:48 | 日記

初登山は高御位山

1/13 日 曇り

初詣登山の定番になっている高砂市の高御位山(標高304m)へ行って来ました。

鹿島神社で安全登山をお願いしていると、若者が入学祈願のお百度参りをしている姿も見かけました。 さすが学問の神様だけのことがあります。
a0078106_22405110.jpg

a0078106_22411015.jpg

百閒岩はいつ見ても迫力があります。
a0078106_22412574.jpg

山頂まで行くと多くの登山者で賑わっていました。
a0078106_22415372.jpg

お昼ご飯を食べているとアラレが降ったり、晴れ間が覗いたりとめまぐるしく変わるお天気でした。
山頂からは展望も良く、播磨灘から明石大橋、六甲山系が見渡せ良い眺めでした。
下山は長尾方面へ一気に下るが、岩場がこんなに急で怖かったかしら・・・
やはり年と共に恐怖が先にたつようです
a0078106_2243446.jpg

帰りの高速道路では雨が振り出し、下山中でなくてよかったねぇ~と胸をなでおろしました
[PR]

by mum36 | 2008-01-14 22:43 | 山歩き

無病息災

1/3 晴れ

毎年恒例の妙法寺の追儺式に行ってきました
五穀豊穣・無病息災・招福を祈る鬼踊りで年初めの伝統行事が始まりました

a0078106_22154819.jpg

a0078106_22161733.jpg

a0078106_22163257.jpg

a0078106_22164530.jpg

a0078106_22174245.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-01-03 22:17 | 日記

謹賀新年

2008/1/1

明けましておめでとうございます。
いつもmumの雑記帳にお越し頂きありがとうございます。

今朝の神戸は冷え込み、冬らしい元旦を迎えました
6時半頃、近くのおらが山に登り、お神酒を頂き初日の出を待ちました。

東の空は厚い雲が降りてご来光が見られるか心配でしたが、7時10分頃、東の空が赤く染まり始めました。

神戸空港発の2番機と関空着の飛行機が雲の間に吸い込まれていきます。
今年も穏やかな元旦を迎えることが出来ました。

a0078106_2253296.jpg

a0078106_22534110.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-01-01 23:00 | 日記