<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お引越し

今日、まん前のおうちに引越しをしました。
友人、兄、娘が来てくれて大助かりです。
みんな手馴れたもので、午前中に大きな荷物を運び出すことが出来、後はこまごましたものばかりです・・・

明日の午後から電話の引越しで、約二ヵ月間ほどのネット休暇に入ります。

落ち着いたら山に行きたいと思っていますので、お誘いくださいね
[PR]

by mum36 | 2007-09-30 18:18 | 日記

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね

夜空を仰ぐとまん丸お月様が輝いています
きれいだなぁ~・・・
a0078106_11592385.jpg

でも、本当は明日9月26日が満月だそうですよ
[PR]

by mum36 | 2007-09-25 11:55 | 日記

不用品がやっと

何とか片付きました。
母の部屋もスッキリして畳が見えてきました(笑)
荷物も相当処分出来て押入れもスッキリしました。

ドア2枚開けて引越し出来るなんてとってもラッキーです!!

3階から降りてなんて思うだけでもフーε-(´・`)

でも、主人が先日軽いぎっくり腰になって荷物が持てず、私が頑張っていますが、限界があります。
本番は友人や兄が手伝ってくれる予定なのでなんとかなるでしょう~

インターネットの引越しは高くつくので10/1から暫くネットは出来ません
だからメールチェックも出来ませんので御用の方は携帯メールにお願いしますm(_ _)m

ネット中毒なので禁断症状が出そう~。。。。
[PR]

by mum36 | 2007-09-22 20:36 | 日記

『夏の終わり』

今日は写真講座で須磨海岸で写した写真の添削をしていただきました。
組写真で、タイトルは『夏の終わり』

a0078106_21524487.jpg

a0078106_21522813.jpg

a0078106_21525544.jpg

[PR]

by mum36 | 2007-09-20 21:53 | 写真

暫くお休みします

只今、自宅の水周り以外の室内全面改装計画中です。

我が家は団地の3階ですが、丁度、まん前のお家が空家になっているので、家主さんにお話して借りることになりました。

今、引越し準備に大わらわです。
毎日押し入れに頭を突っ込み、不用品の処分に追われています。

まだまだ暑くて汗だくになり、毎日へとへとです・・・・

そんな事情で暫くHPの更新、掲示板をお休みさせて頂きました。
このブログは時々更新したいと思っていますが・・・・

自宅のリフォームが出来上がり、落ち着きましたらまた再開したいと思っています。

折角、訪問してくださったのに申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by mum36 | 2007-09-18 22:44 | 日記

みたらい渓谷

9/15 雨

雨の予報の中、みたらい渓谷に行ってきました。
朝出発するときはとても良いお天気でしたが、黒滝を過ぎ、トンネルを抜けるとあらら・・・
観音峰休憩所でどうしようか相談の結果、観音峰は中止にして滝見物の支度をして出発
a0078106_22331664.jpg

途中から本格的な雨となり、展望台まで行くが展望はなし
展望台から先は通行止めになっていたのでここからUターン
本格的な雨で水量も増え、豪快な滝となっていました。
a0078106_22335156.jpg

紅葉シーズンには綺麗な紅葉が見られると思います。
[PR]

by mum36 | 2007-09-15 22:30 | 自然

蔵書処分

今、自宅のリフォームを計画中です。

そこで母の蔵書の最終処分しました。
公立図書館にも蔵書の寄贈を申し入れましたが、蔵書が多くてリストアップしてこちらが必要なものだけ送ってくださいと言われました。
時代も変わったようです・・・

そして、母の短歌友達に希望本を何冊か宅急便で送りましたが、残りの本は古書店に来てもらいほとんど全部引き取ってもらいました。
蔵書の処分はかなり勇気が要りますが、これをしなければ片付きません

今は短歌関係の本は値段が安くて取引が成立しない状態のようです。
古書店を何店か回ったが断られ、やっと引き取りに来てくれた次第です。

何冊かはまだ手元に置いていますが・・・
a0078106_22273429.jpg

写真は荷造りした本の山です
[PR]

by mum36 | 2007-09-13 22:25 | 日記

撮影会で奈良へ

9/5 

写真講座合同で奈良へ行ってきました。
モデルは鹿さんです。
講師はK先生と現地で奈良のN先生と合流。
さすが、鹿の写真で有名なN先生、鹿の習性もよくご存知で、思ったように鹿を動かして下さる。
N先生がえさをまいて鹿寄せをし、私達が待っているとそこに鹿がやってくると言う方法です。
a0078106_21493030.jpg

若草山では流し高速シャッターの練習で鹿を走らせて下さるが。。。
私の技量ではついていきませんフーε-(´・`)
a0078106_21524191.jpg

夕暮れまで待って若草山からの夕焼けと鹿の構図でみんな必死でシャッターを押してきました。
a0078106_21542172.jpg

逆光での撮影はやはり外付けストロボが必要なようです。
はぁ~疲れた・・・
でも、楽しい1日でした
[PR]

by mum36 | 2007-09-05 21:46 | 写真

サギソウと兵庫陶芸美術館

今日はいつもの場所へサギソウを見に行きました。
あらっ、去年までなかったフェンスがしてある・・・・
ついに自衛手段をしたようですね
咲いてます、見頃のようです♪
a0078106_2212997.jpg

a0078106_2213910.jpg

そして沢山のトンボも飛んでいます。
トンボの習性で同じ枝にとまるようで、暫くすると戻ってきます。
a0078106_22145786.jpg

a0078106_2216497.jpg

ママコナ
a0078106_22163697.jpg

ドナルドダックのような顔のミミカキグサはとっても小さな花で目を凝らさないと見つかりません
a0078106_22173020.jpg

ツルリンドウ
秋になるととても綺麗な赤い実が付きます
旦那様と行くととても気ぜわしいが、心強いです
今日はとても蒸し暑く、汗が噴出しました

その後、今日まで開催の淡路が生んだ幻の名陶と言われる珉平焼〈みんぺいやき〉展に行ってきました。
素晴らしい陶芸作品にうっとりして帰ってきました。
[PR]

by mum36 | 2007-09-02 22:24 | 日記