<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月の予定

憧れの北アルプスは行ったし、さて、今月はどうしましょう~。。。

とりあえず、予定が入り次第ってことで。。。。

8/5 イワタバコ
8/9~8/10 松江・玉造温泉石見銀山に旅行
8/17~8/18 大台ケ原
8/25 伊吹山
8/30~9/4 写真講座創作展 神戸駅前HDC B1
8/30 写真講座 須磨海岸

by mum36 | 2007-08-31 15:46 | 今月の予定

創作展

第一期は8/30~9/4まで、第二期は9/6~9/11まで神戸駅前HDCにてNHK神戸文化センターの創作展が開かれます。

私の『初歩の写真』は第一期の出品で、今日は展示のお手伝いに行ってきました。
自分の気に入った写真10点の中から1点、講師に選んで頂きました。
一点だけの出品ですが、他の方々の力作もありますので、お時間があれば是非、お立ち寄り下さいね

by mum36 | 2007-08-29 21:40 | 日記

天体ショー

今日は皆既月食です

夕食時に三脚をスタンバイして待っていましたが、雲が邪魔をしてなかなか姿をみせてくれません。

やっと9時前に半分になったお月様が顔を出してくれました。
約1時間の私の天体ショーが終わりました

①20:55

②21:12

③21:46

これは昨日の満月です。とても綺麗でした
いずれもトリミングしています

by mum36 | 2007-08-28 22:39 | 日記

秋風吹く伊吹山へ

8/25 晴れ

今回、お手軽にドライブウェイから伊吹山お花畑を周回してきました。

山頂は色鮮やかなシモツケソウの季節は終わり、サラシナショウマの白とイブキトリカブトの青のコントラストが素敵な山頂風景となりました。

真夏の観光客の喧騒も納まり、白と青のコントラストのこの季節が一番好きです

シモツケソウ・アザミに似たタムラソウ・ツリガネニンジン・コイブキアザミ・ワレモコウ・オオヒナノウスツボ・コオニユリ・ヒメフウロ・イブキフウロ、等などいつ来てもお花三昧のお山でした。

帰りは醒ヶ井に立ち寄り、梅花藻を見て帰りました。
今年の開花は遅れているようです

by mum36 | 2007-08-25 15:40 | 山野草

逆さ虹

8/20

午後5時過ぎ、買い物に行って空を見上げて携帯で写真を写してる人が居たので真上を見上げると逆半円になった綺麗な虹が出ていました。
不思議な形でした

虹で検索したがわからず、友人が調べた結果下記の通りでした

『これは「環天頂アーク」といって、虹を逆さまにしたように見えるので、俗に「逆さ虹」と呼ばれることもあります。「天頂」というのは頭の真上のことで、天頂を中心とした円の一部となっているため、「環天頂アーク」と名付けられています。環天頂アークは、気をつけていれば年に数回くらいは見られる現象ですが、非常に鮮やかなものは数年に一度かもしれません。

通常の虹は球状の雨粒に太陽の光があたって見える現象ですが、環天頂アークは上空の氷の結晶に太陽の光があたって現われます。氷の結晶が六角板状の形をしていて、板の面が水平に揃っていて、太陽高度が32度以下の場合に限られる現象で、六角板の上面と側面でできた角がプリズムの役目をして、太陽の光を虹色に分けています。 』

環天頂アークの詳細は下記サイトにてご覧下さい

携帯画像

by mum36 | 2007-08-21 22:19 | 日記

大台ケ原

8/18 晴れ

17日の午後から大台ケ原(東大台)に行ってきました。
今回は洞川温泉への県道と国道309号線を使い、狭い山道を対向車が来ないことを祈りながら恐怖のドライブでした。

17日は洞川温泉に入り、柿の葉寿司とビールを買って観音峰登山口の休憩所でテント泊(本当はダメだそうですが・・・)翌朝、大台ケ原ドライブウェイを通り、駐車場へ
青空が広がり、涼しい風も吹く中、日出が岳に到着。

大峰山脈の展望を楽しんできました。
青空と白いトウヒと木道のコントラストも良かったですが、天に昇ろうとしている巨大な龍のような木道はちょっと違和感がありますが、これが現実なんでしょうね~・・・

大蛇嵓からの眺めは4度目でも苦手で足がすくみます

帰りはリニューアルされた秘湯『小処温泉』に立ち寄り湯。

西大台利用者は9/1から立ち入り規制があり、事前認定が必要となりました。
西大台利用調整地区詳細は下記サイトで確認してください↓

ここしかない自然を残す為の手段のようです。

by mum36 | 2007-08-18 22:24 | 山歩き

バトン

お盆も今日で終わり、皆さんはお仕事に復帰されることでしようね~
頑張ってください!!ん、ちょっと白々しい?(笑)

今日は きくぞうはポメラニアンのきぐぞうママからバトンを手渡され、さて・・・と知恵を絞っている最中です
案外難しいものですねぇ~

Q1 無条件にときめく人の条件を3つ
・会話が楽しい人
  会話のキャッチボールが出来ると楽しいですね
・楽器が弾ける人
  私の周りに居ないので、無い者ねだりです
・気配りが出来る人
  余り気を使いすぎるのは嫌だけど、その場に応じて出来る人が良いなぁ~

Q2 無条件に嫌いな人の条件3つ
・すぐ怒鳴る人
・不潔っぽい人
・暴力をふるう人

これはきぐぞうママと一緒です

Q3 無条件に好きなもの3つ
・自然
・山(楽しく歩ける山に限る)
・山に咲いてるお花

Q4 無条件に嫌いなもの3つ
・真っ暗な場所
・狭い場所
・お化け(ホラー・怪奇現象など)

以上です。

年を重ねると欲しいものとか、嫌なものって少なくなるようです
まぁ~どっちでもいっか・・・って気分になるからでしょうね(笑)

by mum36 | 2007-08-16 21:53 | 日記

石見銀山へ

8/10 晴れ

玉造からで2時間ほどで石見銀山大森地区に到着。
バスで龍源寺間歩「りゅうげんじまぶ」(鉱道)まで行き
後は遊歩道を歩いて元の石見銀山資料館まで戻るというコースです。

石見銀山資料館
↑石見銀山HP

龍源寺間歩内部
資料によると最盛期には20万人の人々が銀採掘に携わっていたそうです。
今も発掘調査が行われ、まもなく大規模の間歩が見学出来るようです。

清水谷精錬所跡

羅漢寺(内部は撮影禁止)

大森の町はレトロな町並みで、最近TVで特集が組まれ沢山の観光客が押し寄せているようです。

この日も気温がぐんぐん上がり、暑くて暑くて・・・・
紅葉の頃も良さそうですよ

by mum36 | 2007-08-10 21:22 | 日記

松江城から玉造温泉へ

8/9 晴れ

前々から行きたいと思ってた石見銀山の旅に行ってきました。
朝、7時半自宅を出発。
阪神高速から播但道に入り中国道・米子道を走り、お昼前に松江城に到着。
出雲蕎麦を食べ、堀川巡りをしました。
8年前の秋に父と3人で来て、掘りごたつがある船に乗り、とても嬉しそうな顔をした父を思い出しました

武家屋敷や小泉八雲館は前に見たので今回はパス
玉造の『いずもまがたまの里』でアクセサリーを探すがなかなか気に入ったものがなく、主人の手首の念数を買う。

早々に玉造温泉にチェックイン
ネットで探した旅館で、夕食の献立は多すぎず、少なすぎず丁度の量でした
明日は石見銀山に行きます

by mum36 | 2007-08-09 23:08 | 日記

イワタバコ

8/5
裏六甲のこの季節の花といえば『イワタバコ』です。
久々に○マちゃんのお誘いで5人で裏六甲のいつもの谷に行ってきました

皆さん、目的は同じのようで沢山の登山者が谷に入っていかれます

花は7部咲きくらいで、別嬪さん揃いで見頃でした

by mum36 | 2007-08-06 13:56 | 山野草