6月の予定


梅雨の合間を縫ってあちこちお出かけしたいものです
このブログ、投稿記事が出ないんですね
だから目次代わりに今月の予定を入れてみます。

6/ 1 映画『パイレーツ オブ カリビアン』
6/ 2 六甲山頂へ
6/ 6 花巡り
6/ 9 六甲半日コース
6/16 明神平テント泊(薊岳まで)
6/17 桧塚まで
6/20 岩湧山
6/21 王子動物園写真教室
6/27 夜叉が池
6/30 紅姫を求めて奈良の山まで
[PR]

by mum36 | 2007-06-30 22:23 | 今月の予定

紅姫を求めて

6/30 曇時々雨

奈良の山を徘徊
初めてお目にかかるお姫様はピンクの頬を染めて待っていてくれました
a0078106_14365655.jpg

a0078106_14371059.jpg

a0078106_14372874.jpg


3年越しの念願が叶って幸せな1日でした
予定変更して大正解!!

6/30 ベニバナヤマシャクヤク(ボタン科ボタン属) 奈良県
[PR]

by mum36 | 2007-06-30 14:39 | 山野草

ニッコウキスゲの夜叉が池

6/27 晴れ

前々から行きたいと思ってた夜叉が池に行ってきました。
お花好きのメンバー5人でMさんの運転ではるばる福井まで遠征です。
風もなく蒸し暑い登山道を黙々と登り、初見の『ミヤマシグレ』や別嬪さんの『ササユリ』を楽しみ、途中トチの巨木を見ながら登って行くといきなり目の前に『夜叉が池』が広がります。
a0078106_22154350.jpg

a0078106_22163923.jpg

ここは夜叉が池にしか生息していない『ヤシャゲンゴロウ』とその生息環境を保護するため『夜叉が池水生昆虫生息地保護林』に指定されています。
ボランティアパトロール員2人が駐在されていました。
そして山の斜面を見ると黄色のニッコウキスゲの群生が見られ、昼食後早速登っていきました。
a0078106_22173610.jpg

片側の山の斜面全面が見事な黄色に染まっています。
それはそれは見事です
こんな群生は見たことがありません
監視員さんのお話によると10年に一度の大群生だそうです。
その中にイブキトラノオやアザミの花が色を添えていました。
a0078106_22185278.jpg

a0078106_22175911.jpg

夜叉が池山までの急登を登って行くがかなりの高度差でちょっとビビッてしまい、途中で引き返すことにします・・・
かなりへっぴり腰でお尻をつきながら下っていきました。
4時過ぎ、登山口に無事下山、今庄で美味しいお蕎麦を頂き、帰ってきました。
長距離運転して頂いたMさん、ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。
[PR]

by mum36 | 2007-06-27 22:14 | 山歩き

マイブック

先日、ネットで発注した娘のアルバムが届きました。
写真をスキャナし、レイアウト、背景すべて私がして30頁のハードカバーで注文しました
発注した後であぁ~ここにコメント入れるべきだったとか、あの写真にするべきだったとかいろいろ後悔することばかり

昨日、娘が来てアルバムを見せるとその時の様子を思い出したようで、話が弾みました。
作ってよかったわ
a0078106_2284878.jpg

・表紙
a0078106_2285971.jpg

・スキーの様子
a0078106_2291068.jpg

・裏表紙
[PR]

by mum36 | 2007-06-24 22:09 | 日記

王子動物園

6/21 晴れ
今日は写真教室で王子動物園でした。
今、動物園は出産ラッシュで2日前に可愛いフラミンゴの雛が孵ったそうです。
母鳥の羽の間からちょこんと顔を覗かせた顔はとっても可愛い~
a0078106_22315837.jpg

a0078106_22364211.jpg

この子はもう少し前に生まれたフラミンゴだそうです
そして、暑さにバテたのか爆睡中のリスサルの子供
a0078106_22321248.jpg

この姿、誰かに似てませんか(笑)
a0078106_223315.jpg

メインはプールに飛び込むホッキョクグマでした。
これは難しかった・・・
a0078106_22424942.jpg

では、もう一枚追加でガラス越しにこちらを見ているホッキョクグマです
シャッター優先モードにしてAFモードをAF-Cに設定してもピンボケでした・・・・
動物と子供はこちらの思ったように動いてくれませんねぇ~
疲れました
[PR]

by mum36 | 2007-06-21 22:36 | 日記

初めての岩湧山

6/20

岩湧山をフィールドにされているNさんの案内で花好きの5人で岩湧山のマニアックルートを歩いてきました。
今回の目的は「イナモリソウ」でしたが、咲き終わってたり、場所によってはまだ蕾だったりで、あまり別嬪さんに出会えませんでした。
a0078106_22341725.jpg

イナモリソウ
でも、お花好き6人集まれば、次々とお花が見つかり、Nさんに名前を聞きます。
a0078106_22345191.jpg

また、こんなに沢山のギンリョウソウの群生を見たのは初めてでした
a0078106_22353530.jpg

すでにキツリフネも咲き始めていました
風もなく、蒸し暑い1日でしたが、沢山のお花が見られ楽しい1日でした
[PR]

by mum36 | 2007-06-20 22:31 | 山歩き

桧塚奥峰から桧塚まで

6/17  晴れ

早々に朝食を済ませ、6時前に桧塚奥峰に向かって出発です。
このルートは足元はササ原で登山道は綺麗なブナ林が続きます。
6時半明神岳到着。
展望もない小さな標識があるだけの山頂で見落としそうです
朝日がこぼれるブナ林を歩き思わず深呼吸
えぇ気持ちやなぁ~~
a0078106_21194961.jpg

頭上を見るとシロヤシオ・サラサドウダンの名残花が咲いていました。

7時半桧塚奥峰に到着。
a0078106_21201383.jpg

思った以上に早く到着したので桧塚まで往復することにしました。

明神平に帰ってテント撤収、10時に明神平を後にしました。
2度目の山中テント泊は自然と一体になり、自然を満喫した2日間でした
a0078106_21205391.jpg

[PR]

by mum36 | 2007-06-17 21:17 | 山歩き

明神平から薊岳へ

6/16 晴れ

前日まで降水確率が高く中止になるかと思ったが、思いがけずお天気が回復し、大又林道Pに神戸・三重県・奈良県からネット山仲間6人が集結

久々にシュラフや食材が詰まった重たいザックでふぅふぅ言いながら明神滝に到着。
マイナスイオンが一杯の滝で一休み
ブナ林の登山道を歩き、明神平に到着。
早速、テント2張に荷物を置いて身軽に薊岳まで往復です。
a0078106_217842.jpg

適度のアップダウンを繰り返し、山頂到着
360度の展望です
a0078106_2110378.jpg

夕食は焼酎と神戸牛のすき焼きです
夕焼けで空が染まり、幻想的な雰囲気でした。
a0078106_2111688.jpg

テント場は若者Gのテント3張と単独のテント1張の静かな明神平で時々鹿の鳴き声が響き渡ります。
夜中、テントを抜け出すとが輝いていました
[PR]

by mum36 | 2007-06-16 21:11 | 山歩き

思い出アルバム作り

今頃になって娘の思い出アルバム作りをしています。
生まれた頃はちゃんとアルバムに整理していましたが、途中から投げ出し、写真袋に入ったままほったらかしでした。

娘に持たせる写真も必要と思い、昨日は膨大な写真を一枚づつスキャナし、PCに取り込みました
大変な作業です
もっと早くやっとけば良かった・・・

これからマイブックでフォトアルバムにしていく予定ですが、さて、間に合うかしら・・・

少しだけお見せしますね
a0078106_22354482.jpg

a0078106_22373683.jpg


スキャナのおかげで古い写真も再現出来ますね
世の中便利になりました
[PR]

by mum36 | 2007-06-11 22:38 | 日記

半日コース

6/9 土 

今日は半日コースで8時半から雨と雷の天気予報の中、芦屋RCGの横池まで往復をしてきました。
登りは地獄谷からB懸尾根、ピラーロックから横池の睡蓮を見に行きました。
横池あたりでポツポツとが振り出し、高座谷でと、天気予報通りになりました。
下りは高座谷で10時40分、下山と同時に雷雨でラッキーでした
さすが、こんなお天気の中、山に入る物好きはわずかでした
a0078106_2281250.jpg

・地獄谷の水量も多い
a0078106_2284098.jpg

・本来の場所に掲げられたピラーロックの看板
a0078106_229374.jpg

・横池の睡蓮
[PR]

by mum36 | 2007-06-09 22:09 | 山歩き