5月の予定

a0078106_16245316.jpg

これまで使っていたblog、画像UPが面倒になり、今まで使っていたexblogに統合することにしました。

2005/11~2007/4までの旧雑記帳はこちらです。

今までのblog同様、よろしくお願い致しますm(_ _)m

4月はお花三昧の山歩きで一杯楽しむことが出来ました。

今月はちょっとセーブして・・・まだ、未定ですが予定が入り次第入力していくつもりです

5/4 新神戸から森林植物園
5/12 金剛山パートⅢ
5/23 ヤマツツジの葛城山
5/24 六甲山高山植物園のクリンソウ撮影会
[PR]

by mum36 | 2007-05-31 15:51 | 今月の予定

クリンソウの六甲山高山植物園

5/24 晴れ

今日、写真教室で六甲高山植物園のクリンソウ撮影会に行ってきました。
昨日の地元新聞にも写真が出たせいか沢山の来園者で賑わっています。
a0078106_21515410.jpg

a0078106_21522681.jpg

a0078106_21534625.jpg

お花も丁度見頃で咲き始めと言った感じです。
他にも沢山のお花が見られて写真教室終了後も自習をしてきました
a0078106_2154248.jpg

a0078106_21544279.jpg

クリンソウの他にも沢山のお花が見られました。
ロックガーデン付近で「スイス3名花とアルプスの花々フェア」が開催されています。

ファインダー覗きっぱなしで目が疲れた
[PR]

by mum36 | 2007-05-24 21:45 | 日記

まっかっかの葛城山

5/23 晴れ

今日はネット友達に刺激されてヤマツツジが見頃の葛城山に行ってきました。
ヤマツツジの見頃には過ぎた感じでしたが、全山まっかっかです
もやが掛かって展望はイマイチでしたが、充分堪能してきました
a0078106_2215839.jpg

a0078106_2221759.jpg

a0078106_2233361.jpg

神戸を6時半頃出発、葛城山ロープウェイPに9時前に到着。
駐車場は未だ余裕がありましたが、お昼過ぎに下山の頃はロープウェイも一杯で整理券を出していました。

今日は軟弱な主人同行で往復ロープウェイ使用でした
[PR]

by mum36 | 2007-05-23 22:04

須磨離宮公園のバラ

5/20 晴れ

午後からバラの花を写す予定で須磨離宮公園に行きました。
公園までいつもは歩くが、今日はバイクでひとっ走り
団地出口の信号を曲がった所で渋滞しています。。。はて。。。
これは離宮公園の駐車場に入る車の列です
うわぁ~なんだぁ~こりゃぁ~車は2時間待ちとなっています。
入り口手前にバイクを止め、トリコカードで入ると今日は『須磨音楽の森』と言うイベントがあったようです。
こんなに沢山の来園者を見たのは久しぶりです
a0078106_22362452.jpg

風が強く、噴水の横は飛沫が掛かって大変でした
a0078106_2238547.jpg

そそ、バラの花は丁度見頃でした
a0078106_2239884.jpg

a0078106_22394663.jpg

[PR]

by mum36 | 2007-05-20 21:56 | 日記

多肉植物のお花が

咲き始めました。
名前は知らない花だけど、赤いポチポチのシベが可愛い~のでマクロレンズを付けて写してみました。
a0078106_22303668.jpg

このままでは判りにくいので全体画像も追加してみました。
a0078106_1749291.jpg
a0078106_17491727.jpg

検索すると暑さ、寒さに強く育て易い多肉植物だそうです。

名前は朧月(おぼろづき)
[PR]

by mum36 | 2007-05-19 22:31 |

炊飯土鍋で

今日、先日作った土鍋でご飯を炊きました

2合のお米に対し水2合の割合です。
最近ずっと炊飯器任せでご飯を炊いていたのでどれくらいで炊き上がるか判らなくて、ネット検索しました(笑)

2合だと15分~17分ほどで炊き上げ、10分ほど蒸らしておくと出来上がるようです
a0078106_21521233.jpg

その通りにするとお焦げ付きのご飯が炊き上がりました
ふっくらつやつやのご飯で昔かまどで炊いたご飯の味がしました
[PR]

by mum36 | 2007-05-18 21:53 | 日記

3度目の金剛山

5/12

飽きもせず今年3度目の金剛山でした
今日の目的は白い貴婦人を見るためです。

期待半分で谷を登ると足元にはかんざしのような小さな『ヤマトグサ』が見られる。
5mmほどの花です
風でかんざしが揺れることもなく、思う存分楽しんだ。
でも、ピンボケなのは何故・・・そっか、私の体が揺れてたんだ~(笑)
a0078106_23155393.jpg

クリンソウの様子も気になったので見に行くが、まだ最初の輪が開きかけた程度でした。
ニリンソウ畑は見頃を過ぎた感じだが、まだまだ可愛い花が咲いて楽しませてくれました。
そして、目的の白い貴婦人は見事に咲いていました。
手前の株はまだ蕾、奥はほぼ満開でした
良いタイミングに行けたもんです
a0078106_23191354.jpg

昼食は焼きそばとビールで満足、満足
のんびりとお昼寝タイムもあり、高畑谷ルートを下山。
a0078106_23201549.jpg

激下りですがブナの自然林もあり、なかなか面白い谷でした
[PR]

by mum36 | 2007-05-12 23:02 | 山歩き

出来上がりぃ~

GW最後の昨日は雨の1日で、こんな日は家の用事を片付けなくては

それで娘の結婚式に着ていくレースの上着を作ることにした。
生地は少し前に買ってあったが、そのままになっていた。

1日掛かって仕上げました
縫い代は全部ロックミシンで始末しました

a0078106_20444917.jpg

ちょっと短めの黒レースのボレロ風上着の完成です。

a0078106_204544.jpg

先日作ったドレスとあわせるとこんな感じになります。
後はモデル次第ですね(笑)
[PR]

by mum36 | 2007-05-07 20:48 | 日記

新神戸から森林植物園へ

5/4

みどりの日の今日、山友のぶんちゃんと共に新神戸から21クロスー森林植物園まで歩いてきました。
お天気にも恵まれ、新緑の中を歩くのはとても気持ちが良い♪
a0078106_22225962.jpg

植物園手前でコンロを使って焼きそばとビール、最高です(笑)
植物園はみどりの日とあっていろんなサプライズがあり、木へんの付く苗字の人は入園無料、ソフトクリームも半額で家族連れで大賑わい。
ぶんちゃんは木へんの苗字なのでソフトクリーム半額で頂きました(*^-^)ニコ

園内は淡いピンクのシャクナゲの花が咲き始めています
a0078106_22235328.jpg


ソフトクリームを食べ、お花も楽しみ、下山ルートは植物園西口ー分水嶺ー南ドント・リッジー高雄山ー市が原ー新神戸駅です。
このルート、上り下りを繰り返して以外と厳しくフーε-(´・`)
4時頃下山しました。
[PR]

by mum36 | 2007-05-04 22:06 | 山歩き

大物届く

5/2

夜、山友のBちゃんから電話があり、須磨沖で大物のチヌ鯛とコブ鯛を吊り上げたから今から持って行くとのこと
10時回った頃、バイクに釣道具満載したBちゃん到着。

クーラーボックスから出たのは大物のチヌ鯛と初めて見るコブ鯛。
早速メジャーで計るとチヌは45cm超級、コブ鯛は40㎝超級。
うわぁ~えらいこっちゃ!!
新聞紙をひいて早速料理に掛かる。
魚料理は慣れているが、コブ鯛は初めてでぬるぬるして滑りそう~
軍手をはいてやっと3枚下ろし完成。
悪戦苦闘の末、アラも割って完成しました。
魚料理は得意なんですよ(*^-^)ニコ

a0078106_10421585.jpg
a0078106_10424013.jpg


Bちゃん、ありがとう~
[PR]

by mum36 | 2007-05-02 10:40 | 日記