カテゴリ:日記( 124 )

鉄人28号

今日、ルミナリエに行く前に新長田駅前の鉄人28号を見てきました。

8月に行った時は、頭がまだ付いてない状態だったが、今はすっかり新長田の町になじんでいるようです。

沢山の人がカメラを構えたり一緒に記念写真を写していました
足元に居る人々の大きさで鉄人がいかに大きいかよくわかりますね
a0078106_21373445.jpg

a0078106_21375331.jpg

a0078106_2138117.jpg

鉄人と三国志のおかげで新長田は大賑わいのようです。
[PR]

by mum36 | 2009-12-12 21:20 | 日記

野路菊咲く丘

我団地の近くに野路菊が咲く丘があります。
斜面が真っ白に見えているので今日見てきました。

今年3月、ボランティアの方々が葛の葉に覆われた斜面を開拓し、姫路から野路菊の苗を頂き、挿し芽をして2300本をこの斜面に植栽したそうです。
a0078106_14361653.jpg

a0078106_14363151.jpg

近くの方の散歩道となっています。
また、椿の森の中には炭焼窯跡があります。
a0078106_14365321.jpg


ここからの展望も良く、下には私学の啓明学園の校舎とグランドが見え
遠くに明石海峡大橋も見渡せる良い眺めの場所でした
a0078106_14371616.jpg

これからはこのルートも私の散歩コースになりそうです
[PR]

by mum36 | 2009-11-30 14:33 | 日記

京都嵐山の紅葉めぐり

友人4人で京都・嵐山の紅葉を見に行ってきました。
阪急嵐山駅は平日と言うのに観光客で一杯

とりあえずタクシーで常寂光寺までお願いすると、運転手さんの『常寂光寺の紅葉はもう、終わりですよ~、今なら愛宕念仏寺ならまだ見られると思います』との一言で予定変更

1200体の羅漢さんの頭は苔が一杯付き、とても綺麗~
これで紅葉が綺麗だと良かったけど。。。
今年の紅葉は雨が少なかったせいで赤くなる前に枯れて、すでに落ち葉となっています。
いろんな表情の羅漢さんの数に圧倒される
a0078106_1481889.jpg


ここから嵐山方面に散策を兼ねて歩きます。
a0078106_1493415.jpg

化野念仏寺
a0078106_14103423.jpg

祇王寺
二尊院まで来ると沢山の警察官が見られます。
何事かと思ったら天皇皇后両陛下が来られるということで警備の方々でした。
日の丸の旗を配っていたので私たちも歓迎の行列に加わる。
目の前を両陛下が乗られた車が通り過ぎ、手を振ってくださいました。
初めてお目に掛かりました。

その後、天龍寺塔頭の『宝厳院』まで移動。
a0078106_1411141.jpg

このお寺は例年なら素晴らしい紅葉が見られますが、今年はイマイチでした。
渡月橋あたりはいつものことながらすごい観光客です。

お土産を買い、よく歩き、よく喋った一日でした。。。
[PR]

by mum36 | 2009-11-19 14:05 | 日記

落日・・・

空気が澄んでる今の季節、夕焼けが綺麗ですね~

近くの山からは明石海峡大橋がシルエットとなり海が赤く染まる夕日は格別です。
a0078106_2225583.jpg

11/3
a0078106_2213855.jpg

a0078106_2204052.jpg

a0078106_2221018.jpg

11/4
[PR]

by mum36 | 2009-11-04 21:57 | 日記

淡路島へ

あまりにも良いお天気に誘われて初めてETC高速料金片道千円の恩恵にあやかりました。

垂水JCTから明石海峡大橋は淡路SAまでGWやSWの大混雑はうそのようにスイスイ
a0078106_2182257.jpg

お天気も良く、淡路SAからの眺めは最高です
a0078106_2184599.jpg

淡路鳴門自動車道を淡路島南ICまで一気に走り、ここで下車。
a0078106_21918100.jpg

鳴門海峡大橋を眺め洲本まで引き返します。
淡路ごちそう館で昼食。
a0078106_2193088.jpg

たこせんべいの里はお土産を買う人でごった返していました。
北淡震災記念館、
野島断層で震災当時を振り返り、震度7を体験してきましたが、やはり震災当時の震度には及びません。。。
a0078106_21101495.jpg

a0078106_21102759.jpg

この日は気持ちの良いお天気だったので自転車と二輪車が多く走っていました。
久々のドライブでした
[PR]

by mum36 | 2009-10-11 21:05 | 日記

神戸ビエンナーレ2009

10/3~11/23までハーバーランドを主に神戸ビエンナーレ2009が行われています。
ビエンナーレとは何ぞや
総合芸術際のようで・・・ 詳細は↑で見てね

3・4日の2日間、大道芸が行われると言うので出かけてきました。
雨の予報が好転して暑くて、暑くて

大道芸コンペティションで8組のパフォーマーが日頃の技を競います。

KERAさん
ダンステクニックとショースタイルのパフォーマンスで拍手喝采を浴びていました。
a0078106_20402558.jpg

a0078106_20404918.jpg

a0078106_2041243.jpg

2007年より東京ディズニーリゾート「IKSPIARI」10人の専属パフォーマーの1人です。
KERAさんのダンスパフォーマンスを初めて見ましたが、ストーリー性のあるダンスは引き込まれてしまいました。

紙磨呂さん
真っ赤な衣装で独特な雰囲気でしたが、メルヘン&ファンタジーでした。
a0078106_20522094.jpg

a0078106_2052352.jpg


witty look
一輪車のパフォーマンスで男性のDAIKIさんは一輪車縄跳び1分間のギネス記録を持っているそうです。
更新(214回)
CHEEKYさんはチャーミングな女性ですが、とにかく賑やか♪
a0078106_2114378.jpg

a0078106_21144815.jpg


楽しい2日間でしたが、日に焼けてしまいました。。。
[PR]

by mum36 | 2009-10-04 20:37 | 日記

京都ルーブル展へ

今日は娘と一緒に京都市美術館のルーブル展に行ってきました。
夏休みも終わり、涼しくなったのできっと空いてるだろうと思ったのが間違い・・・えらい人出です。
a0078106_1746346.jpg

入場制限もあり、中は大混雑。
ここで新型インフルエンザをもらっては大変と思い、マスク着用。
でも、さすがルーブル展、17世紀のヨーロッパ絵画の巨匠レンブラント、ベラスケス、フェルメール、ルーベンス、プッサン、ラ・トゥールなど出展作品71点は見ごたえある作品ばかりでした。

美術図鑑で見たことがあるレンブラントの『縁なし帽を被り、金の鎖を付けた自画像』やラ・トゥールの『大工ヨセフ』等など、私の少ないボキャブラリでは言い表せないくらい、光と影の素晴らしさを楽しんできました。

その後、南禅寺に移動。
a0078106_17471252.jpg

琵琶湖疎水インクラインを見て地下鉄で祇園に移動。
a0078106_17474459.jpg

a0078106_17482513.jpg

和菓子で有名な『鍵善』でくずきりとわらび餅を頂き帰ってきました。

良く歩いた一日でした
[PR]

by mum36 | 2009-09-10 17:44 | 日記

空は秋色

今朝、空を見上げると綺麗な雲が出ていたので、ベランダからパチリと一枚

a0078106_17422521.jpg
風もあり、きっと山からの景色も最高と思い、おらが山に行ってみた。

思った通り、素晴らしい眺めが待っていた
対岸の大阪湾から関空にかけてくっきり、スッキリ
a0078106_17424937.jpg

なんだか得した気分で散歩から帰りました

また、翌日の夕焼けはとても綺麗でした
a0078106_17431680.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-09-09 17:37 | 日記

なにわ探検クルーズ

娘と出不精の主人を誘って『落語家と行くなにわ探検クルーズ』に行ってきました。

落語家の『桂 三ノ助』さんのガイドで、湊町リバープレイスから出発、道頓堀川ー木津川ー堂島川ー東横堀川から再び道頓堀川に戻る90分のクルーズです。
a0078106_15424171.jpg

a0078106_1543572.jpg

新人の漫才師さんでしょうか 長時間練習していました。

大阪は水の都と言われるだけあって水量も豊富で、沢山の橋や2つの水門もあることを知りました。
a0078106_15432982.jpg

a0078106_15434158.jpg

川から見た京セラドーム

船高すれすれの橋の下をくぐったり、川岸からの視線に手を振りながら改めて大阪の街を楽しんできました。
a0078106_1544436.jpg

今からこの橋の下をくぐりますが、天井はこすれた跡が一杯でした・・・

a0078106_15444393.jpg

a0078106_15462020.jpg

クルーズ後、主人の白内障快気祝いとしてディナーも楽しんできました

そして、8/22~10/12まで『水都大阪2009』が開催されています。
a0078106_1545974.jpg

a0078106_15454111.jpg

なにわ探検クルーズの詳細はこちらまで
[PR]

by mum36 | 2009-08-27 15:39 | 日記

KOBE鉄人PROJECT

9月末に神戸・新長田駅前に鉄人28号が出現します。
漫画鉄人28号の作者『横山光輝』氏が神戸市須磨区出身ということで計画されたようです。
体長18m、鉄骨構造の巨大モニュメントです
a0078106_21374278.jpg

今日は胴・手足は付いていましたが、頭と背中、靴部分はまだでした。
a0078106_21382157.jpg


また、横山光輝氏にちなんで三国志祭も開催されていました。

鉄人28号の頭部分の街灯もありました。
これは面白いですね~
a0078106_21383379.jpg


街をあげてこのプロジェクトを応援しているようです。
私も勢いで漫画『鉄人28号』 鉄人28号誕生を買ってきました。
素朴なタッチの絵でした。
a0078106_21384467.jpg

完成するのが楽しみです

KOBE鉄人PROJECT
[PR]

by mum36 | 2009-08-22 21:40 | 日記