カテゴリ:日記( 124 )

天満天神繁昌亭へ

留守を預かってる合間に天満天神繁昌亭に行ってきました。

大阪は見たい物が沢山あり、交通網も大分分かってきたので、地下鉄谷町線を利用して出かけてきました。
天満天神さんのすぐ側にあります。
a0078106_13253559.jpg

昼当日券もあり、グッドタイミングです
a0078106_13242874.jpg

入場料は2,500円で、10人の落語家さんや講談師さんの演目で3時間たっぷり楽しめ、最後の笑福亭福笑さんの演目は大笑いでした
a0078106_13244664.jpg


次は吉本に行ってみようかなぁ~。。。
[PR]

by mum36 | 2010-07-02 13:21 | 日記

初孫誕生

2010年6月29日 午後3時44分 初孫誕生しました。
3010gの元気な男の子です。

予定より早く帝王切開となりましが、母子共に元気で何よりです

名前は奏眞『そうま』と読みます。

暫くは大阪暮らしですが、お世話出来る幸せを感じています。
a0078106_919262.jpg

生後10分

a0078106_9143889.jpg

生後3日目

ずっと見てても文句なしで可愛いです(笑)
[PR]

by mum36 | 2010-06-29 15:44 | 日記

鉄人28号

再び新長田の鉄人28号の様子を見てきました。
今日は神戸まつりで賑わってると思いましたが、意外と静か・・・
そっか、区民まつりは昨日でした

そう言えば去年は新型インフルエンザで神戸まつりも急遽中止になりました。
その後、インフルエンザの猛威で沢山のイベントや修学旅行まで中止になったり、延期になりましたね
もう、一年になるんですねぇ~。。。

a0078106_14543528.jpg

a0078106_145519.jpg

a0078106_14551069.jpg

只今パワー充電中
[PR]

by mum36 | 2010-05-16 14:52 | 日記

スリング

腕を骨折したわけではありません
まもなく生まれてくる初孫の為に作りったスリングです
まるでカンガルーの袋みたいです
a0078106_21443832.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-04-11 21:39 | 日記

桜咲く

奥須磨公園の桜の様子を見てきました。

a0078106_21233770.jpg

まだ、咲き始めでしたが、日当たりの良い場所では綺麗に咲いています。
a0078106_2124013.jpg

a0078106_21241756.jpg

a0078106_21242911.jpg

タムシバの蕾も大分膨らんできました
そして芝生公園ではこんな景色も。。。♪
a0078106_2127441.jpg

そろそろ休日はバーベキューで賑やかな公園になるでしょう
[PR]

by mum36 | 2010-03-26 21:17 | 日記

春が一杯

今日は散歩がてらに奥須磨公園に行ってきました。

梅の花はすでに終盤
a0078106_13522560.jpg

a0078106_13525347.jpg

トサミズキ
a0078106_13532756.jpg

ハコベ
a0078106_13534750.jpg

オオイヌノフグリなどが見頃です

もう、春ですねぇ~
[PR]

by mum36 | 2010-03-05 13:50 | 日記

初詣は京都へ

娘と共に京都、八坂神社に初詣に行ってきました。
阪急河原町行きはえらい混み様で、皆さん目的地は同じらしい・・・
電車が止まるとどっと人が吐き出される

まず、八坂神社へと思ったがすごい人出で娘の希望で錦市場へ目的地変更
今年の初詣は錦天満宮となった
a0078106_1554050.jpg

錦市場は正月3日で1/3程度しか開店してなかったが、興味深々でかなり面白い店がある
年末はこの狭い通路は買い物客で大賑わいで、呼び込みの声もすさまじいものだろう
錦市場の刃物屋さんで銅のわさび卸を買い、名前を入れてもらいました
a0078106_15543486.jpg

これはまた、出直しだわ

昼食も錦市場近くで済ませ、あっちこっちの店を覗きながらやっと八坂神社へ到着。
えーー、参道は身動き出来ません。。。
えらいところに来たもんです
a0078106_1555060.jpg

a0078106_15554479.jpg

やっと流れに身を任せ、拝殿に到着。
遠いところから賽銭箱めがけてお賽銭を投げ入れる
少ないお賽銭で一杯のお願いごと・・・神様もたまらんやろうなぁ~
やっと人混みから抜け出し、円山公園を抜けて知恩院へ
ここは人が少なく、ほっとする
a0078106_15555270.jpg

帰りは人が多い四条通を避けて花見小路通りに入り祇園の雰囲気を少しだけ味わい、再び河原町に戻りました。

お正月の京都は人が多いと聞いていたが、こんなも多いとは思わなかった。。。はぁ~疲れた。。。
[PR]

by mum36 | 2010-01-03 15:51 | 日記

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々に訪問して頂き、ありがとうございました。

今年も楽しい日記が書けるようにマイペースですが、頑張りたいと思っています。

初日の出を見るためいつものおらが山に行きましたが、今年は顔を覗かせてくれませんでした。。。

今年もどうぞよろしくお願い致します
a0078106_15501637.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-01-01 15:48 | 日記

気分は重役さん

今日、注文していたパソコン用のイスが届いた。
早速組み立て、座ったが気分は重役さんですが。。でっかい。。。

娘の勉強机と椅子を使っていたが、30年も経つと私の重みで椅子が音を上げたようです。。。
a0078106_23153864.jpg

[PR]

by mum36 | 2009-12-24 23:13 | 日記

神戸ルミナリエ

今年で15回目を迎えた神戸ルミナリエに行ってきました
今回は元町入口には行かず、三宮から東遊園地までの往復だけにして短時間でしたが、楽しんできました。

毎年見てますが、今年は暖色系が多いように思います。
a0078106_2135314.jpg

沢山の観光客に来て頂き、大賑わいでした
a0078106_2135281.jpg

a0078106_21354115.jpg

暖かい光の輪の下に入ると心まで温かくなりますが、最初の頃のような感激が薄くなってきたのは私だけでしょうか。。。。

今年は14日まで開催されますので、神戸ルミナリエにお越しくださいね
[PR]

by mum36 | 2009-12-12 21:34 | 日記