カテゴリ:日記( 124 )

野路菊の丘

兵庫県花の『野路菊』が須磨区横尾山の山の斜面に見事に咲いています
昨夏、地元住民が雑草が生い茂っていた斜面を整備して姫路市大塩町から挿し芽を譲り受け、植栽して今は群生地となりました

a0078106_23014100.jpg

a0078106_2303213.jpg

a0078106_2305332.jpg

今は2000㎡に2万株が咲いているそうです。

この丘から明石海峡大橋が見渡せます
[PR]

by mum36 | 2010-11-20 22:58 | 日記

神戸森林植物園へ

紅葉にはまだ早いと思いながらも行ってきました。
長谷池周辺はわずかに赤く染まっています。
a0078106_16315776.jpg

a0078106_16321142.jpg

a0078106_16322457.jpg

a0078106_16331592.jpg

また、シアトルの森や天津の森あたりは黄葉紅葉が進み、丁度見頃でした
a0078106_16324127.jpg

祝日とあった沢山の家族連れなどで賑わっていました
[PR]

by mum36 | 2010-11-03 16:30 | 日記

植物園にて

午前中はウダウダして出そびれたので、午後からで森林植物園へ
今日はあちこちの学校で運動会が開かれてるのか、入園者は少なくガランとしてました。

秋の小路散策路を行くとカリガネソウ、みずひきそう、リュウノウギクなどが咲いていました。
a0078106_13233148.jpg

a0078106_1324530.jpg

a0078106_13241846.jpg

a0078106_13243084.jpg

植物園はいつ来ても見所一杯です
[PR]

by mum36 | 2010-10-02 13:21 | 日記

お宮参りと御食い初め式

やっと涼しくなったのと生後3ヵ月になったので、お宮参りをしてきました。
朝から土砂降りの雨と雷で一時はどうなるかと思っていましたが、
お昼前には小雨になり、奏ちゃんは強運の持ち主です
a0078106_21294985.jpg

ご祈祷の時はぐっすり寝てましたが、写真屋さんではお目目パッチリで笑顔を振りまいてました
a0078106_2130626.jpg


場所を変えて御食い初め式とお祝いの会をしました。
a0078106_21354537.jpg

元気にすくすく育って欲しいと願うバァたんでした
[PR]

by mum36 | 2010-09-23 21:24 | 日記

天保山と海遊館

昨日の写真教室はまたまた海遊館でした
前日から娘宅に滞在、海遊館まで30分ちょっとで行けました
少し早く着いたので、海遊館に行く前に1登りすることにしました。

そうです、天保山『標高4.53m』でした
日本一低い山として有名です
登頂証明書は有料ですが、発行されるそうです
a0078106_13422936.jpg


その後、海遊館に到着
新学期最初の土曜日で少しは空いてると思っていましたが、大混雑でした
a0078106_13434361.jpg

大水槽のジンベエザメやマンタは悠々と泳ぎ子供達は大はしゃぎでした。
a0078106_1344865.jpg

海遊館で好きなのはクラゲの展示です
a0078106_13442890.jpg

何だか癒されるんですよねぇ~~

その後、仲間と一緒にフォトギャラリー2ヶ所を巡って帰ってきました。

暑い一日でした。。。
[PR]

by mum36 | 2010-09-04 13:45 | 日記

海の盆踊り

写真教室の撮影会で、夕方からメリケンパークに行ってきました。
ポートタワーもリニューアルされ、綺麗になっています。
a0078106_2174921.jpg

ハーバーランドの観覧車も見られ、神戸の観光絵葉書を見るようです
a0078106_218571.jpg

また、海の盆踊りが開催され、三段の櫓も組まれて生の歌・太鼓で大賑わいで
沢山の外国人の方々も躍りの輪に入り、日本の夏を楽しまれたようです
a0078106_218223.jpg

a0078106_2183727.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-08-21 21:04 | 日記

帰ってきました

娘の産後のお世話から帰ってきました。
約一ヶ月間の大阪暮らしでしたが、日々可愛くなっていく孫の姿に帰る日は私の目もうるうる

後は娘の体力回復と時間の使い方に任せることにしました
暫くは大阪を往復する日があると思いますが、可愛い孫見たさです(笑)
a0078106_13473791.jpg

一ヶ月で随分大きくなりました
目も見えるようになったようで、メリーゴーランドで遊んでみたり、声を出してみたりで、可愛く時間の経過を忘れる日々で、 一日があっと言う間に過ぎていきました。
a0078106_13385618.jpg


ママは1人でお風呂も上手に入れるようになり、手際もよくなりました
a0078106_13434989.jpg

後は無理せず、マイペースで子供の成長を楽しめると良いですが。。。

退院した日から犬の大地君のヤキモチが激しく、大変でしたが、少しは慣れてくれたような。。。
でも、目が離せません
a0078106_13465143.jpg

大地君とも仲良く過ごせる日が来ることを願っています
[PR]

by mum36 | 2010-07-31 13:34 | 日記

天神祭り宵宮

大阪満喫第??段は天神祭りです。
この日は一日休養日ということで、お昼前の灼熱地獄時間帯から出かけましたが、大阪の夏は特別暑い

谷町線で南森町で下車。天神橋筋商店街に出るとすごい人出。。。。
御神輿も出て大賑わいです。

天満宮に行くと境内はギャル神輿も出て、ここもすごい人出となっていました
a0078106_14114526.jpg

日差しもきつく、水分を取りながら宵宮のハイライトを待つ。

大阪天満宮 地車囃子(だんじりばやし)にあわせて踊る龍おどりは見ものでした
a0078106_1412043.jpg

ハイライトは太鼓を打ち慣らしながら境内を練る神輿です
a0078106_14121618.jpg

しかし、暑さに耐え切れず、途中で抜け出す。

何年ぶりかで食べたかき氷は美味しかった!!

そして、行く前に予約していた『大阪ダックツアー』乗り場の八軒家浜まで行く。
ダックツアーを待ってる間に大川にはどんどこ船が行きかい、天神祭り気分を高揚させてくれます
a0078106_14171928.jpg

これは水陸両用車で、途中から大川に入っていきます
a0078106_14123799.jpg


夕方出発便だったので涼しかったけど、窓ガラスがないのでクーラーもなく、夏は夕方便がお勧めです。
1時間40分のツアーでしたが、1人でも楽く大阪の街を満喫した一日でした
[PR]

by mum36 | 2010-07-24 13:55 | 日記

田辺寄席

先日の天満天神繁昌亭に続いて今回は田辺寄席に行ってきました。
田辺寄席は地域寄席で娘宅から歩いて5分ほどの市民活動センターで開催され、今年で36年目、今回で第537回となるそうです。
a0078106_13325182.jpg

友に会員さんがいらっしゃるので、ご一緒させて頂きました。
演目は5つで、私が知っているのは英語落語でお馴染みの『桂かい枝』さんです。

・桂さろめさん→ つる 
・桂三象さん → 代参
・桂文太さん → まんじゅう怖い
仲入り
・桂かい枝さん→ 丑三つタクシー
・桂三象さん → 鯛

いずれも面白い演目で、小さな地域寄席でしたが生の落語を聞かせて頂き、気分転換には最高でした
[PR]

by mum36 | 2010-07-15 13:30 | 日記

杭全神社夏祭り

大阪満喫第二弾は杭全神社の夏祭りです。

犬の夕方の散歩を終えてからJR平野の杭全神社(くまたじんじゃ)の夏祭りに行ってきました。

18時半頃到着。
今日は宮入の日で夏祭りのハイライトです。

すでに沢山の人が宮前交差点の鳥居周辺に集まり、また出店も一杯で大賑わいです。
ぱらぱらと雨も降り出しましたが、ウィンド ブレーカーとの用意してたので大丈夫

交通規制もあり、19時からだんじりの宮入が始まり、交差点と鳥居間を何度も行ったり来たりしながら最後は鳥居をくぐり最高潮に達しました
a0078106_13293880.jpg

a0078106_13295417.jpg

一番は馬場町、二番は泥堂町でこの時すでに20時を過ぎてたので、慌てて帰宅。
しかし、暑かった~

大阪に居る間にあちこち楽しませてもらっています
[PR]

by mum36 | 2010-07-13 13:27 | 日記