カテゴリ:日記( 124 )

タケノコ堀

岸和田まで山友Bちゃんの会社の友人宅の竹林にタケノコ堀に行ってきました。

去年、Bちゃん達が行った時は80本ほど取れたそうですが、今年は早かったのか、裏年なのか、見つけるのも大変でした。

山の斜面を登ったり、下ったりで山登りと一緒です

少しだけ頭を覗かせたタケノコを掘るのは体力が要ります。
a0078106_16392276.jpg

タケノコ専用の鍬を振り上げるが、なかなか命中せず、疲れました

山で食べる寄せ鍋は最高です
a0078106_16393376.jpg

お腹も一杯になったところでもうひと分張り

結局5人で35本の収穫となりました
a0078106_16395064.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-04-17 16:37 | 日記

初めての動物園

大阪の娘・孫と一緒に始めて天王寺動物園に行ってきました

近鉄でお花見弁当を買って、いざ出発
入園料500円

桜も満開、平日なので案外空いてました。
a0078106_16342293.jpg

桜満開と通天閣が見える動物園は面白い場所でした
a0078106_16343229.jpg

見渡すとベビーカーを押した母・娘・孫と言う構図が多かったです。皆、思うことは同じなんでしょうね
a0078106_16352895.jpg

キリンさんもお食事タイム
話題のホッキョクグマのゴーゴとバフィンは仲良く遊んでいました
a0078106_16362378.jpg

神戸王子動物園と大阪天王寺動物園
比べると神戸の王子動物園のほうが配置も良いし、園内が綺麗だと思いました

で、孫の奏ちゃんと言うと初めはベビーカーでお休み。後半はクズクズ
a0078106_16351751.jpg

1歳になるまでに、動物園デビューをさせると免疫が強くなり、アレルギー体質になりにくいそうで、免疫システムを完成させる重要な物質がたくさんあるそうです
[PR]

by mum36 | 2011-04-12 16:29 | 日記

大阪水上バスから桜見物

女性ばかり6人で大阪水上バスアクアライナーから見る桜見物に行ってきました。
ツアー参加なので雨の中でも行くことになりました。

なんでこの日だけなん、と空を見上げてため息。。。

大阪城港に集合、先にランチを済ませ、アクアライナーに乗り込むと窓の外の桜は丁度見頃です
a0078106_16102918.jpg

でも、残念なことに窓には雨の雫でではちゃんと写りません

川面に写る桜もとっても綺麗です
a0078106_16112819.jpg

1時間のクルーズの後、ツアーは解散

その後、大阪城公園に行きました。
a0078106_16115828.jpg

a0078106_16122579.jpg

地震の影響か海外からの観光客も少なく、静かなお城でした。
[PR]

by mum36 | 2011-04-08 16:08 | 日記

ご近所さん親睦会

ご近所さんでしあわせの村までウォーキングを兼ねてお花見に行ってきました。
総勢9人のシニア隊です。

9時に出発、暑くて衣服調整しながら11時頃に到着。
a0078106_14261866.jpg

早速、ビールで乾杯~~
a0078106_14262985.jpg

しかし、桜はやっと咲き始めた感じですが、まぁ~どっちでも良いでしょう~

私は皆さんに豚汁を振る舞い、喜んで頂きました
a0078106_14264376.jpg

お腹一杯になり、帰りは皆さんよっぱで気持ちよく、3時半頃帰宅
楽しい一日でした
[PR]

by mum36 | 2011-04-05 14:27 | 日記

奥須磨公園散策

暖かくなったので桜の様子を見に、奥須磨公園に行ってきました。

まだ2・3部咲きと言ったところでしょうか

a0078106_14143715.jpg

a0078106_14144789.jpg

a0078106_1415137.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-04-04 14:12 | 日記

さすが、ユニクロさん

震災の被害状況が判るにつれ、とても辛くて悲しい気持ちで一杯です。

津波の怖さを思い知り、原発は未だ予断を許さない状態です。。。

そんなかで私達に何が出来るか考えた所、今はやはり義援金しかないでしょう~

そんな中、ニュースでユニクロの柳井社長は個人で10億円を寄付すると発表したようです。

また、ユニクログループ5社他で合計14億円、さらに支援物資として防寒衣料ヒートテック30万点を始め

7億円相当の寄贈をすることも決めたそうです

ユニクロの柳井社長の足元にも到底及びませんが、私もわずかながら義援金を送金する予定です
[PR]

by mum36 | 2011-03-15 21:00 | 日記

神戸森林植物園 春の妖精

陽気に誘われて春の妖精を求めて手軽に見られる神戸森林植物園に行ってきました

東北大震災の画像を見てると辛くて、悲しくて、見ていられず気分転換に出かけた次第です

春の芽吹きを感じながら、ゆっくり、のんびり、ふらふらと園内を散策

園内には同じような気持ちの方も居られたようで、少しお話することが出来ました

行って良かった♪

a0078106_20533767.jpg

a0078106_20542650.jpg

a0078106_20554291.jpg

a0078106_2056229.jpg

a0078106_20563372.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-03-13 20:48 | 日記

古稀のお祝い

主人の古稀の祝いをしました。
1/29が誕生日ですが、横浜の娘が正月帰省してたので、ちょっと早目でしたが孫の奏ちゃんも揃って中華料理でお祝いの席を設けました。

北野トアロードの『東天閣』のコース料理です。

・伊勢海老付き前菜盛り合わせ
・海鮮入りふかひれスープ
・海老の二色盛りあわせ
・北京ダック
・アワビのねぎソース
・スペアリブ
・桃饅頭
・フルーツ入りデザート
a0078106_1657613.jpg

a0078106_16571612.jpg

いずれも美味しく頂きました

家族から寄せ書きとお花のプレゼントのサプライズもあり

結婚してもうすぐ40年・・・早いもんです
これからも元気で仲良く過ごしたいと思っていますが。。。さて。。(笑)
[PR]

by mum36 | 2011-01-03 16:55 | 日記

ルミナリエ

下山して山忘年会の〆はそのまま三宮東遊園地のルミナリエに突入
a0078106_21573458.jpg

a0078106_2158742.jpg

a0078106_21583131.jpg

a0078106_2205780.jpg

a0078106_21591362.jpg

神戸の街を堪能した一日でした。
いろいろあった一年でしたが、後半はよく遊びました
[PR]

by mum36 | 2010-12-12 21:55 | 日記

やっと5ケ月になりました

孫の奏ちゃん、11/29でやっと5ケ月になりました。
ママはまだまだ大変なようですが、こんな笑顔で笑ってくれます。
a0078106_16385732.jpg

a0078106_1639984.jpg

この笑顔で疲れも吹っ飛ぶのではないかしら

奏ちゃんの成長を楽しみにしてるジィタン・バァタンもいつまでも元気で居なくっちゃ
[PR]

by mum36 | 2010-11-29 16:36 | 日記