大雪山に咲く花

大雪山に咲いてた花をまとめてみました
まだまだ沢山の花が咲いていましたが、撮りきれませんでした

a0078106_144558.jpg


a0078106_144637.jpg


a0078106_14461635.jpg


a0078106_14462855.jpg


a0078106_14464089.jpg


a0078106_14465234.jpg


a0078106_1447592.jpg


a0078106_14471795.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-07-19 14:43 |

紫陽花の森林植物園

梅雨の晴れ間を狙って神戸森林植物園に行ってきました。
園内は蒸し暑く、汗たらたら

紫陽花にはちょっと早かったようで、今週末あたりが見頃でしょうか
a0078106_1252559.jpg

a0078106_12524424.jpg

a0078106_1253929.jpg

a0078106_12553671.jpg

途中で女性のボランティアガイドさんにお逢いし、お供をさせて頂きました。おかげで沢山の初見のお花を見ることが出来ました。
マメ科の『バッコウマメ』です。
a0078106_12532914.jpg

咲いた花がバナナのような匂いがする『カラタネオガタマ』や『タイサンボク』も見頃でした
a0078106_12535234.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-06-22 12:50 |

クリンソウ咲く六甲高山植物園

クリンソウが見頃との情報で六甲高山植物園に行ってきました。
土日はすごい人出だったようです。
a0078106_21412654.jpg

クリンソウ・チョウジソウ・サラサドウダン・オオヤマレンゲも咲き始めていました。
a0078106_21403927.jpg

a0078106_21415382.jpg

a0078106_2142155.jpg

a0078106_2143361.jpg

a0078106_2143433.jpg


6/6までスイスの花々展も開催されています。
花の種類も多く、一日中楽しめる植物園です
[PR]

by mum36 | 2010-05-31 21:46 |

桜・さくら・サクラ~

今年は寒暖の差が激しかったので長く桜が見られましたね

今年は事情で遠出が出来ず、近場の奥須磨公園で何度も楽しみました。
この公園はバーベキュー広場もあり、お花見の頃は大賑わいとなります
a0078106_2124022.jpg

a0078106_21244226.jpg

a0078106_21255537.jpg
a0078106_2126297.jpg

そして、ソメイヨシノの見頃が過ぎるとカエデの新緑か゜まぶしくなりました。
a0078106_21301839.jpg

a0078106_21313827.jpg

ソメイヨシノの巨木がある斜面はピンクの絨毯となりました。
a0078106_2132257.jpg

そして、八重桜が見頃になってきました。

季節の移ろいを感じながら近場で楽しむのも良いですね
[PR]

by mum36 | 2010-04-14 21:35 |

胡蝶蘭

今、我が家の胡蝶蘭が見頃になりました。
一気に我が家の中に春到来です。

a0078106_20363010.jpg

a0078106_20365230.jpg

a0078106_20371584.jpg


そしてデンドロビュームも見頃になってきました。
[PR]

by mum36 | 2010-03-25 20:37 |

胡蝶蘭

去年5月に娘宅から持ち帰った胡蝶蘭が咲きました。
まだ、一輪ですか沢山蕾を持っているのでこれから楽しみです

a0078106_13475889.jpg

a0078106_13481192.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-03-05 13:46 |

ムラサキセンブリ

今年はフェンスの穴が塞がれ、ネット友達の案内で藪漕ぎをして侵入してきました。
今年も健気に咲いています
a0078106_20213018.jpg

a0078106_20214359.jpg

まだ咲き始めで蕾も一杯
ツリガネニンジンも見られました
a0078106_2022544.jpg


住宅街の一角ですが、自然が一杯残ってる里山です
[PR]

by mum36 | 2009-10-22 20:18 |

長居植物園

海外旅行に行ってる大阪の娘夫婦宅に可愛いわんこが居るので4/26~5/4まで留守番に来ています。
単身赴任です(笑)

この機会に大阪の街をぶらぶらしてみることにしました。
まずは大阪府立長居植物園に行きました。
娘宅から二駅で長居駅です。

a0078106_11455014.jpg

祭日で陸上競技場ではマスターズ陸上が行われているようです。

また、サッカーの試合などで大賑わいでした。

植物園はハナミズキの花やボタンが見ごろで、カメラマンで賑わっています。
a0078106_1146817.jpg

a0078106_11463030.jpg

a0078106_1146503.jpg


また、ハルニレやメタセコイヤの新緑がまぶしいくらいでした
a0078106_11472842.jpg

a0078106_11482523.jpg


これからは薔薇の花や蓮の花が綺麗に咲くと思います
神戸森林植物園とはまた違った趣で季節を変えて行ってみたいところでした
[PR]

by mum36 | 2009-04-29 11:35 |

ムラサキセンブリ

いつもの花園に行ってきました。

毎年いつのも場所に咲いてくれるから、来年も見たいからひ・み・つの花園。。。

a0078106_21474523.jpg


a0078106_21484662.jpg


a0078106_2149488.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-11-01 21:46 |

平池の大賀蓮

ネット友のnabeちゃんのトップページに刺激され5時に起きて1人で早朝より車を走らせました。
約1時間で加東市の平池に到着。
すでに2・3人のカメラマンがシャッターを押しています
はやっ!
しかし、日差しがきつい・・・
またたく間に汗が噴出します

チョウトンボがヒラヒラと飛んでいますが、なかなか別嬪さんの蓮に止まってくれません。。。

2時間粘って写した蓮はこんな感じでした
a0078106_14213145.jpg
a0078106_14215498.jpg
a0078106_14222762.jpg
a0078106_1423716.jpg

a0078106_14244775.jpg

[PR]

by mum36 | 2008-07-25 14:15 |