カテゴリ:山歩き( 123 )

六甲山頂へ

今日は単独で芦屋川駅から六甲山頂、有馬温泉まで歩いてきました。
相変わらず芦屋川駅山側は登山者グループで賑わっています。
9時前に出発、高座の滝まですでに滝のような汗が・・・

ロックガーデンは容赦なくお日様が照りつけ暑いったらありゃしやない~
風吹岩まで順調に進み、所々で休憩をとるが久々の山歩きで足が上がらない・・・
七曲から一軒茶屋まで遠く感じました。
でも、芦屋川駅から一軒茶屋までほぼコースタイム通りに歩けてヤレヤレ・・・

山頂まで行き、日陰でお昼にする
もちろん、夏の定番は冷麺と冷奴です
暑くなるとご飯類は喉が通りません

ととや道を登りの風吹岩あたりから前後しながら歩いた男性3人グループとお話しながら有馬温泉まで下りました

ととや道には新しくなった道標や綺麗な東屋が出来ていました

残念ながら今日は「アリマウマノスズクサ」を見つけることが出来ませんでした
銀泉で汗を流し、たこ焼きと生ビールで一息ついて帰ってきました(*^-^)ニコ

1人もたまには良いモンですね

by mum36 | 2007-06-02 21:35 | 山歩き

3度目の金剛山

5/12

飽きもせず今年3度目の金剛山でした
今日の目的は白い貴婦人を見るためです。

期待半分で谷を登ると足元にはかんざしのような小さな『ヤマトグサ』が見られる。
5mmほどの花です
風でかんざしが揺れることもなく、思う存分楽しんだ。
でも、ピンボケなのは何故・・・そっか、私の体が揺れてたんだ~(笑)

クリンソウの様子も気になったので見に行くが、まだ最初の輪が開きかけた程度でした。
ニリンソウ畑は見頃を過ぎた感じだが、まだまだ可愛い花が咲いて楽しませてくれました。
そして、目的の白い貴婦人は見事に咲いていました。
手前の株はまだ蕾、奥はほぼ満開でした
良いタイミングに行けたもんです

昼食は焼きそばとビールで満足、満足
のんびりとお昼寝タイムもあり、高畑谷ルートを下山。

激下りですがブナの自然林もあり、なかなか面白い谷でした

by mum36 | 2007-05-12 23:02 | 山歩き

新神戸から森林植物園へ

5/4

みどりの日の今日、山友のぶんちゃんと共に新神戸から21クロスー森林植物園まで歩いてきました。
お天気にも恵まれ、新緑の中を歩くのはとても気持ちが良い♪

植物園手前でコンロを使って焼きそばとビール、最高です(笑)
植物園はみどりの日とあっていろんなサプライズがあり、木へんの付く苗字の人は入園無料、ソフトクリームも半額で家族連れで大賑わい。
ぶんちゃんは木へんの苗字なのでソフトクリーム半額で頂きました(*^-^)ニコ

園内は淡いピンクのシャクナゲの花が咲き始めています

ソフトクリームを食べ、お花も楽しみ、下山ルートは植物園西口ー分水嶺ー南ドント・リッジー高雄山ー市が原ー新神戸駅です。
このルート、上り下りを繰り返して以外と厳しくフーε-(´・`)
4時頃下山しました。

by mum36 | 2007-05-04 22:06 | 山歩き