スプリングエフェメラル 2012

やっと行ってきました
今年は寒さが続いたおかげでまだ健気に咲いててくれました

a0078106_17253581.jpg


a0078106_1724194.jpg


a0078106_17244023.jpg


a0078106_17255231.jpg


雪遊びが終わったら

春~よ こい~ ♪
早~く こい~ ♪
[PR]

by mum36 | 2012-03-16 17:21 | 山野草

今年も逢えた

ネット友達の情報で居ても立ってもいられず、最後の3dayチケットを使って金剛山花の谷ルートに行ってきました。

皆、思うことは同じらしく、登山口駐車場で友人と遭遇

谷の入口は治山工事で大きく様変わり
a0078106_21393912.jpg

また、谷も随分荒れているようで倒木や切り倒した木材が多く見られました
a0078106_21395446.jpg

下を見ながら、ゆっくり、きょろきょろ

咲いていました
a0078106_21401813.jpg

トウゴクサバノオ
a0078106_21412731.jpg

ハナネコノメソウ
a0078106_2142868.jpg

a0078106_21542474.jpg

サイゴクサバノオ
a0078106_21555769.jpg

ニリンソウ畑は気の早い子がピンクのうなじで恥ずかしそうに咲いています
a0078106_21572153.jpg

そしてエンゴサクもニリンソウより早く顔を出していました。
金剛桜はまだ蕾です
2時間半掛かって山頂広場に到着
今日は早い到着です

ブナの林を回り、そのままロープウェイで降りようか。。。大分思案した結果、いつものカタクリの谷を回って下山
a0078106_21581472.jpg

a0078106_21574542.jpg

カタクリはイナバウアー状態で見事でした

今日も充実した一日でした
[PR]

by mum36 | 2011-04-26 21:33 | 山野草

スプリングエフェメラル

今日も篠山までを走らせてきました。
二度目になると段々度胸が出来て余裕で車を走らせることが出来ます

まもなく到着と言う頃に小雨が 。。。
今日は良いお天気のはずなのに、予報が狂いました

仕方なく先にお蕎麦を食べに『一眞坊』に寄る
a0078106_20573284.jpg

盛り蕎麦と鴨ご飯を頂き、満足、満足♪
お腹が一杯になったので再び篠山までを走らせる

数台車が止まっていましたが、今日も貸切状態の村内です
a0078106_20592057.jpg

セツブンソウ群生
a0078106_214029.jpg

a0078106_2104095.jpg

アズマイチゲ
a0078106_211820.jpg

ユキワリイチゲ
なかなかアズマイチゲが満開の時に行けませんが、日差しが出るとお花が見られると思います

帰りの車中で東北で地震が起きたことを知り、ドキドキしながら車を走らせました
また、大阪の娘から電話が入り、大阪も相当揺れて怖かったとのこと
阪神大震災のトラウマが残ってるようです
[PR]

by mum36 | 2011-03-11 20:53 | 山野草

早春の花

暖かくなると気になる場所があります。
そろそろ咲いてる頃だと思い、1人で車を走らせてきました。

1人で行くのは初めてだけど、何度も通ってる道なので大丈夫
片道75キロ、2時間掛かって到着

セツブンソウはやっと目覚めたばかりでとっても可愛い~♪
a0078106_15522115.jpg

a0078106_15525333.jpg


セリバオウレン・ユキワリイチゲ・アズマイチゲはまだまだ眠りが足りないようです
a0078106_15534999.jpg

a0078106_15543047.jpg

a0078106_15544746.jpg

あの斜面を独り占めして堪能してきました
[PR]

by mum36 | 2011-02-25 15:44 | 山野草

白石谷のイワタバコ

ネット友達ご夫妻のお誘いを受けて数年ぶりに白石谷に入りました。
有馬温泉まで車でひとっ走り。
日差しは強いが下界とは随分違って谷は22℃で、ずっと居たいくらいでした
a0078106_20494628.jpg

a0078106_20501159.jpg

a0078106_2051537.jpg

イワタバコは丁度見頃で、グッドタイミングでした
今週末あたりまで見頃だと思います。

ただ、谷は崩落がひどく、ルートが不鮮明になっている箇所があるのでご注意ください
a0078106_20504852.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-08-03 20:44 | 山野草

敦賀まで遠征

山友3人で敦賀の西方が岳(標高764.1m )まで遠征。
集合地から2時間半で目的地の常宮神社に到着。

丸太階段が続く登山道を登るが暑くて汗が流れて目に入り、痛い。。。
でも、振り返ると視界は悪いが美浜原発と若狭湾が見渡せます。
a0078106_1154059.jpg

登山道には可愛いピンク色のササユリが見られるが、もう見頃は過ぎていました。

そして可愛いピンクのササユリ発見
別嬪さんです
白やピンクのササユリは20株ほど確認。
a0078106_1156270.jpg

a0078106_11543384.jpg


ツルアリドオシ・ヤマボウシ・小紫陽花・ギンリョウソウ・ベニドウダンなども見られました。
a0078106_11553539.jpg

ブナの自然林は平坦な登山道で楽しめました。
a0078106_11551256.jpg

山頂に到着、昼食をとっていると30人足らずの団体さんが登ってきました。
まぁ~急に賑やかな山頂となりました。
小さな避難小屋があり、側に赤い『ミヤマシグレ』も咲いていました。
三角点は避難小屋がある場所より10分ほど登った所にあり、展望はありません

遠いと思ってた敦賀までこんなに早く到着するなんて、日帰り登山の圏内ですね
[PR]

by mum36 | 2009-06-14 11:52 | 山野草

憧れのお花『美濃小貝母』

ミノコバイモ(美濃小貝母)ユリ科 バイモ属

今日、山友に案内して頂き、長年あこがれてた『ミノコバイモ』に逢えました

とても地味な色で登山道脇に咲いててもわかりにくいお花ですが、じーーっと目を凝らしてると浮かび上がってきます。

おかげ様でストレスも解消、元気パワー一杯もらって帰ってきました

a0078106_2059251.jpg

a0078106_210730.jpg

ミノコバイモ(美濃小貝母)
a0078106_20594587.jpg

ミノコバイモ(美濃小貝母)とキクザキイチゲ
a0078106_20592787.jpg

キクザキイチゲ
[PR]

by mum36 | 2009-04-03 20:56 | 山野草

篠山の早春花

篠山市の早春花の群生地に行ってきました。
毎年この時期になると沢山の人がお花を見るためにやってきます。

お昼すぎに現地到着。
車も何台か止まってカメラをぶら下げた人を見かけます。
石垣の上のユキワリイチゲも咲き始め、とても可愛い~
a0078106_21502935.jpg

a0078106_21525682.jpg
a0078106_21521643.jpg

a0078106_21541220.jpg

a0078106_21544599.jpg

a0078106_21551922.jpg

集落のセツブンソウとセリバオウレンはほぼ満開。
キクザキイチゲ・アズマイチゲはこれからと言った感じでした。

花粉症対策を万全にして出掛けたがやはり目が非常に痒かった。。。
お花は見たいけど花粉症は辛い季節です
[PR]

by mum36 | 2009-02-28 21:48 | 山野草

春の花探して

すっかり暖かくなり、そろそろ野草が咲いてると思い、奥須磨公園までお散歩してきました。

a0078106_14165647.jpg

ヒメオドリコソウ
a0078106_14173131.jpg

オオイヌノフグリ
a0078106_14175732.jpg

タンポポ
そして、梅の花も咲き始めています
a0078106_14222649.jpg


春になれば桜も満開、良い散歩コースです
[PR]

by mum36 | 2009-02-05 14:10 | 山野草

伊吹山お花畑へ

1人でお手軽に青春18切符を使って関が原までJRで行き、バスに乗り換えてドライブウェイからお花畑に行ってきました。
日曜日の天気予報は曇り一時雨だったので月曜日に日延べしたのに、日曜日は最高のお天気だったそうです。
昨日は山頂はガスが掛かり展望はなし。。。あちゃぁ~。。。

夏の喧騒はどこへやら、マイペースでお花を堪能してきました。
目的はサラシナショウマとトリカブトの白と青のコントラストだったので、まずまずのお花巡りでした。
a0078106_21412569.jpg

a0078106_21432037.jpg

a0078106_21415691.jpg

a0078106_21422755.jpg

自宅から片道4時間ちょっとの日帰り旅行で、帰りの電車の中では居眠り。。。
やはり、伊吹山まで遠いなぁ~。。。
[PR]

by mum36 | 2008-09-01 21:35 | 山野草