カテゴリ:旅( 28 )

トルコの旅 ハイライト

なかなか画像整理がはかどらず、やっと見て頂ける状態になりました。

このツアーでは添乗員さんと現地ガイドさんが付き、各自にイヤホン付きガイドが渡されたので、説明がよく判りました。

① 4/9~4/12 トロイからパムッカレまで
a0078106_11551053.jpg

トロイの木馬 復元
a0078106_11555183.jpg

エフェス遺跡 
a0078106_11561425.jpg

パムッカレ石灰棚

ウェブアルバムです

② 4/13~4/14 カッパドキアからギョレメ野外博物館まで
a0078106_11585288.jpg

三姉妹の岩
a0078106_11594229.jpg

カッパドキア気球からの眺め
a0078106_1213047.jpg

ギョレメ野外博物館

ウェブアルバムです

③ 4/15 イスタンブール編
a0078106_122593.jpg

アヤソフィア
a0078106_1233390.jpg

アヤソフィア内部
a0078106_1242188.jpg

ライトアップされたブルーモスク
a0078106_124486.jpg

内部



音が出ます
アザーンはイスラム教における礼拝(サラート)への呼び掛けのことで、御祈りの時間が近付くとミナレットから独特の雰囲気のアザーンが流れます

ウェブアルバムです

④ 食べ物編

⑤ 番外編

まだまだ手直し部分や間違ってる部分があると思います

興味のある方はご覧くださいね

また、表示しない時はお知らせください
[PR]

by mum36 | 2012-05-06 12:06 |

トルコ航空で行く 神秘のトルコハイライト8日間

念願のトルコ旅行に主人とツアーに参加して行ってきました。

出発日 2012年4月 9日
帰着日 2012年4月16日
時差 -6時間
レート 1トルコ リラ→約48円

4月9日(月) 1日目関西空港発 22:30 TK 0047便
飛行時間 約13時間

4月10日(火) 2日目 雨のち曇り バス走行距離495km
イスタンブール着 05:35
専用バスにてマルマラ海沿いを西に走りヨーロッパを分けるダーダネルス海峡をフェリーで渡りトロイへ
昼食後
13:00 トロイ着
トロイの木馬で有名な【世界遺産】◎トロイ遺跡観光<約50分>
アイワルクへ。 エーゲ海に面したホテル 『グランド テミゼル ホテル』泊

4月11日(水) 3日目 晴れ バス走行距離435km
ホテル発 7:30
11:00 革製品のお店 約1時間 
昼食後 エフェソス遺跡観光 13:30~15:00 <約1時間半>
パムッカレに到着 18:30 
白亜の石灰棚で有名なパムッカレへ 『サーマルホテル パム』泊

4月12日(木) 4日目 晴れ バス走行距離 410km
ホテル発 7:30
【世界遺産】パムッカレ観光 石灰棚 <約1時間>
ローマ時代の都市跡ヒエラポリス遺跡
車窓よりカタライ神学校 
メヴラーナ博物館観光 
コンヤ着18:00 ホテル『リクソス』泊

4月13日(金) 5日目 晴れ バス走行距離 230km
ホテル発 7:40
カッパドキア観光
洞窟レストランで昼食
カイマルク地下都市
・パシャバー
・トルコ石のお店
・ゼルベの谷
・三姉妹の岩
・ローズバレー
カッパドキア ホテル『ダブルツリーバイ ヒルトンアバノス』泊

4月14日(土) 6日目 晴れ バス走行距離 70km
・オプションでカッパドキア バルーンツアーに参加
5:20 ロビーに集合、出発
気球搭乗者待機場所に移動、レストランで軽い朝食を摂る。
6:50~8:05 気球に搭乗
ホテル発 9:45 
・ギョレメ野外博物館・キョレメの谷修道院跡
・現地ガイド オスカイさんの友人宅訪問(カッパドキア)
・3つの要塞を意味するウチヒサール
トルコ絨毯のお店へ(約1時間)
16::10 カイセリ空港へ(イスタンブールへフライト)
17:10発 イスタンブール空港へ離陸
19:10 悪天候と飛行機集中の為、イスタンブール空港に着陸出来ず、近くの空港に着陸
21:40 再フライト イスタンブール空港22:30着
夕食は明日の昼食予定のドネルケバブ(肉のグリルの薄切り)のサンドイッチとなる
ホテル 『シェラトン マスラック』泊 23:30 予定ホテルダブルブッキングの為、変更となった。

4月15日(日) 7日目 晴れ
ホテル発 10:00 
イスタンブール市内観光
・ブルーモスク
・スレイマニエモスク
・アヤソフィア
・トプカプ宮殿
・ブルーモスク 17:20~17:40 内部拝観 宗教儀式の為17:30からの拝観となる
・エジプシャンバザールショッピング 
・オプションにてボスフォラス海峡クルーズ 18:30~19:30
夕食後、イスタンブール空港へ

前日の遅延の影響か、離陸時間が1時間半遅れ、02:20発
4月16日(月) 8日目19:25関空着

1500枚を超える写真でなかなか整理がはかどりません
今しばらくお待ちください
[PR]

by mum36 | 2012-04-24 20:53 |

山陰の旅 出雲大社から日御碕

早朝、出雲大社まで散歩

平成の大遷宮で御本殿等あちこちの建物が修造中で平成25年5月に完成だそうで、大社作りの社殿を見ることが出来ず残念でした

神楽殿の大注連縄はそれは大きなものでした。
a0078106_20523042.jpg

a0078106_20525233.jpg

朝の散歩を終えて、朝食後日御碕に出発です

日御碕神社、灯台、ウミネコの生息地の経島を回り、境港経由で無事帰ってきました
a0078106_2053427.jpg

a0078106_20531575.jpg

a0078106_20532857.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-05-24 20:50 |

山陰の旅 温泉津温泉から石見銀山へ

山陰の旅2日目は温泉津温泉(ゆのつおんせん)と石見銀山です。

重要伝統的建造物群保存地区にも指定され、タイムスリップしたような温泉街でした。
a0078106_20433255.jpg

a0078106_20445497.jpg

a0078106_2045971.jpg

その後石見銀山に移動
4年前の8月に行った時は、龍源寺間歩近くまでバスが通っていましたが、今は徒歩かベロタクシーかレンタル自転車しかありません

2008年よりガイド付きのツアー形式で一般公開された大久保間歩に行きたかったが、土日限定のツアーで今回は断念
『大久保間歩の坑内を見学するには、このツアーに事前に予約する必要があります』

雨も止まず、予定していた自転車での移動をあきらめ、往復徒歩となりました。

途中で清水谷精錬所跡に寄り、1時間で龍源寺間歩に到着
a0078106_2045465.jpg

a0078106_20461533.jpg

大森代官所跡、羅漢寺、熊谷家住宅、大森の町並み等を回る
a0078106_20471916.jpg

a0078106_20495221.jpg


【石見銀山遺跡を巡るには】
・石見銀山は大森地区、温泉津地区、鞆ケ浦地区など広範囲に広がっています。各地区は車で移動することになります。

・各地区は歩いて回ることをお勧めします。
特に大森地区、温泉津地区は町並み保存地区に選定されており、見所が沢山あります。

・山吹城跡や釜谷間歩、降路坂など山中にある遺跡へは山歩きが出来る服装が必要です。初めて訪れる場合にはよく道を知っている人に案内してもらうことをお勧めします

現地資料より引用

石見銀山徹底ガイド

帰宅する予定でを走らせましたが、全員一致で出雲でもう一泊することになりました

途中の道の駅から出雲観光協会に電話を入れる
大社近くの旅館を紹介して頂き、のんびり車を 走らせる

気楽な4人ならではの旅です
[PR]

by mum36 | 2011-05-23 20:38 |

山陰の旅 石見神楽編

兄夫婦と恒例となった旅行に行ってきました

今回は私の希望で石見神楽の観賞と兄の希望で石見銀山の龍源寺間歩の見学です。
あいにくのお天気で中国自動車道は土砂降り

お昼前に浜田市の『道の駅ゆうひパーク浜田』に到着
1時から行われる石見神楽を観賞です。
神話の世界を伝える石見地方の代表的伝統芸能です

雨の為、館内での演技となりました。
a0078106_20354113.jpg

浜田市の日脚神代神楽社中の皆さんによる演目は『天神』『恵比寿』『四剣』『大蛇』だったと思います

鳴り止まないリズムと激しい踊りは私達の目を釘付けにしました

石見神楽と言うと大蛇(おろち)が有名ですが、他の演目も素晴らしいものでした。
a0078106_20362548.jpg

また、無料で見られると言うのも良いです

その後、衣装やお面を作っている工房に行き、製作過程を見せて頂きました。
a0078106_20363963.jpg

a0078106_2037292.jpg


その後、今日の宿『きんたの里』に移動
[PR]

by mum36 | 2011-05-22 20:26 |

ベトナム・マレーシアの旅

今年も寒い日本を脱出して暖かいベトナム・マレーシアの旅に行ってきました。
1/26~1/30までの4泊5日のツアーに参加

1/26 関空発  ホーチミン空港へ
   ・サイゴン教会 ・中央郵便局観光 ホーチミン泊

1/27 ホーチミン空港発  クアランプール空港へ (かなりハードスケジュール)
   ・プトラモスク ・プトラ広場 ・錫工場見学 ・バツー洞窟 ・夕食後ホタル観賞 
   ・ブルーモスク  クアランプール泊

1/28 ・王宮 マレー鉄道でマラッカへ
    マラッカ海峡を見ながら昼食 
   ・旧正月の飾りで飾られた青雲帝寺院へ
   ・オランダ広場 ・キリスト教会 ・セントポール教会 ・サンチャゴ砦
   夕食後OPでKLタワーからの夜景観賞と夜市散策
   クアランプール泊

1/29 ・国家記念碑 ・マスリット・ジャメ(国立モスク) 
   クアランプール空港発ホーチミン空港へ
   ・ベンタン市場 ドンコイ通散策 夕食後
   ホーチミン空港発関空へ 1/30
   出発は夜中だよ~ 関空に着いたらめっちゃ寒い~。。。

かなりハードスケジュールの旅でしたが、アジアのエネルギッシュな生活を垣間見ることが出来ました
久しぶりに下記アドレスで旅行記をアップしましたのでお時間があれば見てくださいね

ベトナム・マレーシアの旅
a0078106_20231344.jpg

[PR]

by mum36 | 2011-02-16 20:08 |

北陸の旅 9/28

翌日は五箇山まで車を走らせます。
世界遺産 相倉合掌集落と菅沼合掌集落、村上家では囲炉裏端で当主のお話とこきりこ節を聞かせて頂きました。
a0078106_13154144.jpg

a0078106_13165278.jpg

a0078106_13144213.jpg

a0078106_13181889.jpg

五箇山の主産業は火薬原料の煙硝の生産で加賀藩の重要な役割を担っていたそうです。

五箇山を堪能した後、白山スーパー林道から大野市まで車を走らせます。

白山スーパー林道「温泉に泊まって」片道無料キャンペーン協賛ホテルで片道チケットは宿で頂きました
普通車片道 3,150円無料はお得です

期間 平成22年7月1日~11月10日まで

白山スーパー林道はあいにくの雨模様でガスガスの中、車を走らせます
途中、ふくべの滝や雨が降ったら現れる数々の滝を横目で見ながらも紅葉にはまだ早かった。。。
a0078106_13171650.jpg

次の予定があるので福井市まで車を走らせます。
最後の観光地は『一乗谷朝倉氏遺跡』です。
a0078106_13173692.jpg


歴史好きの兄は興味津々
説明は省きますので、興味のある方は上記URLでご確認ください

走行距離、900km程になりました

秋の一日、楽しい旅でした
[PR]

by mum36 | 2010-09-28 13:08 |

北陸の旅 9/27

9/27・9/28、兄夫婦と一緒に北陸の旅に行ってきました
早朝出発で名神・北陸道を走り金沢の街を目指します。

金沢は数年ぶりですが、兄夫婦は始めてのようで、観光スポットを案内

忍者寺と言われてる『妙立寺』は4階7層29階段の複雑な仕掛けがあるお寺で拝観には予約が必要です
a0078106_1324047.jpg

長町武家屋敷跡、近江町市場で新鮮な海鮮物を買いたかったが、帰るのは明日なので見るだけ~
美味しそうなお寿司屋さんが並んでいます
a0078106_1325684.jpg

a0078106_1331720.jpg

成巽閣は屋根の葺き替えを『杮葺』していてその様子を見ることが出来ました。
a0078106_1335692.jpg


そして今日の宿、湯湧温泉まで車を走らせました。
[PR]

by mum36 | 2010-09-27 12:59 |

山陰の旅 5/19

昨夜から雨になり、一日中雨の中の移動となりました。

格安旅館のお土産は大人1人につき、焼鯖寿司・長芋・梅酒・らっきょ・ワカメの5品でした。
これで7,800円とは驚きでした

旅館を後にしてまずは境港で鮮魚の買出しです。
沢山の魚で目移りします。。。
a0078106_2365431.jpg

朝食にも出た「のどぐろの一夜干」は絶品です。
イカ・サザエ・サワラ等などをゲット
クーラーボックスが一杯になりました

買い物をした後は境港、みずきしげるロードに行く。
a0078106_237952.jpg

去年の夏にも来ましたが、今回はNHK朝の連ドラの影響か、年配グループが多いです。
a0078106_2373514.jpg

えーーっと、これはちょっと目についてしまって。。。

お昼はちょっと早目に境港 ごはん屋いさり火の海鮮丼です。
a0078106_2375368.jpg

海鮮丼は数量限定で、ボリューム満点、新鮮でとても美味しかったです。1050円はとてもリーズナブルなお値段です
最後は大根島由志園へ行く
ボタンの見頃は過ぎましたが、年中見られるボタン園は見頃でした。
a0078106_2383037.jpg

また、お庭の新緑も雨で一層綺麗に洗われたようでした。
a0078106_2381075.jpg

こうして一泊二日の旅は終わり、兄宅に寄り、イチゴを収穫してもらって帰ってきました。
[PR]

by mum36 | 2010-05-19 23:02 |

山陰の旅 5/18

姑の納骨を済ませ、兄夫婦と一緒に山陰の旅に行ってきました。
米子自動車道を走り、白壁土蔵の街、倉吉市まで

のんびり時間が通り過ぎた町並みに溶け込むと心から癒されます。
a0078106_22585414.jpg

a0078106_22593431.jpg

a0078106_22594968.jpg

ここから鏡ヶ成、鍵掛峠を過ぎて大山寺まで行く。
a0078106_230208.jpg

大山北稜の崩落を見ながら蒜山・大山スカイラインを通り、大山寺までの環状道路はブナの新緑でグリーンシャワーが一杯でとっても気持ちが良い
大山は去年の夏以来で登山以外に来たのは久しぶりです。
a0078106_2305412.jpg

この季節は閑散としています。

その日の宿泊は皆生温泉です。
お土産付きの格安プランで、ほんとにこの値段で良いの~?って感じでした
[PR]

by mum36 | 2010-05-18 22:40 |