カテゴリ:写真( 97 )

奈良の街散策

写友4人で奈良の街を散策しました。
最初の予定では遷都1300年行事で賑わってる平城京跡に行く予定だったが、予定変更して奈良の街散策に変更
a0078106_1613837.jpg

東大寺周辺は鹿と観光客が一杯~
a0078106_16141388.jpg

そして仁王さんの足もクローズアップ
a0078106_16135434.jpg

猿沢の池に映る興福寺五重塔
a0078106_16152067.jpg

古い町並みが並ぶならまちを主に散策撮影
a0078106_16154812.jpg

a0078106_16163416.jpg

三宮から近鉄奈良駅まで乗り換えなしで行けるのでとても便利になり、奈良も近くなりました

もうすぐ紅葉本番
また、行きたいですね~
[PR]

by mum36 | 2010-10-20 16:10 | 写真

灘けんか祭り 宵宮

姫路・松原八幡神社の秋季例大祭『灘のけんか祭り』宵宮に行ってきました。
姫路で生まれ育った私ですが、けんか祭りは始めてみました
いやぁ~すごいの一言です

年に一度のこの祭りに老若男性達は無事を願う女性達が贈った『腕守り』を巻き、気勢を上げて屋台を担ぎます
a0078106_22405715.jpg

小さな男の子達もふんどしを締めて、一人前の格好です
a0078106_22413019.jpg

屋台は宮入の時は屋根頂上の擬宝珠を外して門をくぐり、門をくぐるとまた付けていきます
a0078106_22415373.jpg

幟(のぼり)や獅子舞など、各地区の伝統行事が奉納されます。
a0078106_22422240.jpg

a0078106_22441163.jpg

絢爛豪華な各地区の屋台は素晴らしい装飾品で飾られています
a0078106_22424085.jpg

a0078106_2245376.jpg

本宮の10/15は3台の屋台をぶつけ合い、7台の豪華絢爛な屋台の『練り合わせ』は祭りのクライマックスです
a0078106_22435438.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-10-14 22:34 | 写真

庭のあかり2010

今年も相楽園において庭のあかり2010が開催されました。

娘宅からの帰りに立ち寄りましたが、今年は灯りの種類も少なく、変化がないって感じ・・・
また、ルートも長く足元が暗いのでちょっと不安でした
a0078106_16495944.jpg

a0078106_16502062.jpg

a0078106_1650377.jpg

a0078106_16505010.jpg

8/27(金)~8/29(日)
18:00~21:00 入園は20:30迄

神戸市営地下鉄県庁前下車、徒歩10分のところにあります

お近く来られた方はお立ち寄りください
涼しい風と灯りを楽しんでください
[PR]

by mum36 | 2010-08-27 16:46 | 写真

離宮公園の花菖蒲

今日は雨の予報に反して青空が広がりましたね
そんな時は午後から歩いて10分の須磨離宮公園にバラと花菖蒲の撮影に行ってきました。
もちろんトリコカードを使って入ります。

職員の方々が忙しそうにバラの剪定をされ、そろそろ終盤と言ったところでしょうか

a0078106_21295893.jpg

a0078106_21301366.jpg


また、菖蒲池は丁度見頃で見事な大降りの菖蒲が咲いています

a0078106_21315367.jpg

a0078106_2132973.jpg

a0078106_21322872.jpg


近場にこんな素晴らしい公園があってよかったです
[PR]

by mum36 | 2010-06-14 21:34 | 写真

写真展のご案内

私の通ってる写真教室の作品展が下記日程にて開催されます。

もし、お近くに来られる時がありましたらお越しくださいませ

日時 2010年6月2日(水)~6月6日(日)10時~18時
会場 兵庫県民アートギャラリー
   兵庫県民会館2階中ホール

a0078106_16405279.jpg

私は6月4日(金)午前中、6月6日(日)の午後に会場にいます。
[PR]

by mum36 | 2010-05-24 16:41 | 写真

雫・・・

午前中に雨が降り、夕方からお日様が出てきたので早速カメラ持って外に出ました。
花壇に色とりどりのお花が咲いています。

さて、どんな雫が見られるかな・・・

a0078106_22171888.jpg

a0078106_22173272.jpg

ビオラの雫

a0078106_2219356.jpg

白花タツナミソウ

a0078106_22193779.jpg

a0078106_22195048.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-05-07 22:20 | 写真

姫路好古園へ

今日は写真教室で好古園の藤の花の撮影会に行ってきました。
今年は不安定なお天気で藤の花の生育が悪いようです
a0078106_21282496.jpg

(ソフトフィルター)
a0078106_21293778.jpg

a0078106_2130106.jpg

a0078106_21314644.jpg

a0078106_2132845.jpg

苗畑では翁草、ボタン、タツナミソウ等など可愛いお花が見頃でした
[PR]

by mum36 | 2010-05-01 21:24 | 写真

写真教室から布引の滝を写しに行ってきました
前日までの雨で水量も多く、ここは本当に布引の滝~って感じでした

a0078106_21524484.jpg

a0078106_21525645.jpg

a0078106_2153641.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-04-17 21:51 | 写真

森林植物園へ

朝から良いお天気になったので、早速車で森林植物園へ
平日なのでガラガラ状態です。
園内は少し雪も残り、ロックガーデンのお花は雪をかぶり、全部下を向いていました。。。
a0078106_2130552.jpg

でも、日差しが出てきたのでお花撮影は後回しにして長谷池まで行く。
a0078106_21302225.jpg

貸しきり状態の静かな植物園は野鳥の声が聞こえ、暫く声を追いましたが、どこに居るのかよく判りません
a0078106_21303881.jpg

ロックガーデンのお花も日差しが出てきたので頭をもたげてきました。
a0078106_2131663.jpg

a0078106_21312541.jpg

[PR]

by mum36 | 2010-03-30 21:27 | 写真

いかなご漁撮影

写真教室の友人と淡路島の岩屋にいかなご漁の撮影に行ってきました。
明石からたこフェリーに乗り、岩屋まで片道380円20分の船旅です。

岩屋港から10分ほど歩いた岸壁ではすでにカメラマンが三脚構えてシャッターを押していました。

沖からエンジン音がすると船を追ってカモメか群れとなって追いかけてきます。今年は豊漁のようです。
a0078106_20532112.jpg

a0078106_20553822.jpg

ここは背景に明石海峡大橋が写る撮影ポイントです。

船べりから緑色の網を流しているのは、漁が終了し網を洗っているところです。
a0078106_20544013.jpg


a0078106_20555459.jpg

たこフェリーも高速道路ETC割引の影響で利用者が少なくなり、廃船されたり、人員整理をされたりで経営危機に陥ってるようです。
a0078106_2056111.jpg

明石の魚の棚で明石焼きを食べ、新鮮なお魚を買って帰りました
[PR]

by mum36 | 2010-03-11 20:47 | 写真